※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

不妊治療中の時短勤務で通院増え、会社への事情説明必要?不妊治療連絡カードについて知っている方いますか?

不妊治療するにあたって
通院が増えると思います。15時までの時短勤務中です。
2人目がほしくていつから病院通うか考え中です。
1人目の子は保育園通いです。

①治療するための仕事の遅刻早退が増えるかも、そういうことは会社に申告する必要はあるのかないのか…どうしてますか?
事情を知らない社員はもちろん良くは思わないと思うので…
②厚生労働省のページに不妊治療連絡カードっていうものがありました。使ったことある方みえますか?

コメント

まめうさぎ

不妊治療をして妊娠しました。タイミング指導→人工授精までです。
私の場合、タイミング指導の時は月に1〜2回、人工授精の時は2〜3回病院に通ってました。また、1回目に病院に行く日程は、生理が始まって2週間後だったので、事前に休みの連絡ができますが、その後、いつ病院に行くかは読めません。2日後か3日後にまた来てください、と言われます。
直前に遅刻、早退の連絡をして、不審に思われないならいいのですが……直属の上司には不妊治療をするので、ということは伝えたほうがいいかなと思います。理由を言いたくない同僚には、理由を聞かれたら、家庭の事情で通院しなければならなくて……とかでしょうか。
私は不妊治療をはじめてからパート先を探した際、不妊治療をしていることは伝えた上で採用してもらいました。不妊治療を最優先にしたかったためです。通院の日にどうしても出社して欲しいと言われても困るので😅
私の事情を長々書きましたが、ママさんは15時までの時短なので仕事の後に病院に行けるとかだったら仕事先に伝えずに不妊治療できるかもしれないなぁと思いました。

不妊治療連絡カードは使ったことないのでわかりません。(初耳です。。)

• ママ

ママ

1人目は保育園通いしていますが、時短で早く私も帰れるので、延長保育の申請はしていなくて、子供を病院に連れて行くわけにもいかず、病院は会社帰りの通り道なので、一旦家に帰ってからというのは効率が悪いのです…
    とりあえず病院に行きたいのですが、2人めを望む時期ではないだろうかとか、職場にはなんて話そうかとか色々考えてしまいます

• 2月5日
  • まめうさぎ

まめうさぎ

そうなのですね。2人目をのぞむ時期は、ママさんと夫さんがのぞんだ時期がその時期だと思いますよ。年齢があがると、だんだん妊娠し辛くなってしまいますからね。。
    通う予定の病院は、不妊治療専門の病院ですか?私が通っていたところはお子さんとお母さん用の部屋もあるところでした。
    一度、土曜日等に話を聞きに行ってみてはどうでしょうか?

• 2月5日