※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
ココロ・悩み

私は涙もろく、息子の様子に悩んでいます。他の親の言葉に傷つき、自分の弱さを感じています。息子のためにも強くなりたいです。

『母は強し』と言いますが、私はいつまで経っても弱いままです。長文です。
昔から私は涙もろいです。感動したときもそうですが、悲しいときもどうしても涙をガマン出来ず、人前でも涙を流してしまいます😣
私の息子は言葉が遅く、まだ単語しか話せません。発達支援センターに通っています。走り回るのが大好きな子で、イスに座る時は座っていますが、自由時間になるといつも活発に動き回ります。授業の後半、親は部屋の後ろで今日の振り返りで先生のお話を聞いていたら息子が私めがけて走ってくるのを2回ほど繰り返していました。そしたら1人のママさんに『あの子ちょっと危ないなー!』と言われてしまいました。スピードも早いしごもっともかもしれません。でも、なんだか悲しくなってしまいました。発達支援センターなので奇声をあげてる子、癇癪を起こしてる子、さまざまな子がいます。走り回っているのも今回はウチの子でしたが、他の子だって当然ありますし、なによりそういう心配事があるからこそ連れてきているんです😭
先生もその発言が気になったらしく『大丈夫?』と聞かれてそれまでガマンしていた涙がバーっと流れてしまいました。
本当にしょうもないと今なら思います。でもメンタルが弱く、うまく切り替えが出来ないこんな自分がイヤです💔息子のためにもどーんと構えて笑い飛ばせるぐらいの母になりたいです。とりあえず人前で泣くのはもう自重したいな🙇‍♀️

コメント

るる

普段からサラさんも気にされてること指摘されたから余計に悲しくなっちゃったんじゃないですか?😢
あとは、言い方とかもありますよね😢
私も普段なら笑って聞き流せるようなことを生理前やストレスが溜まってる時に言われると涙が出ることありますよ💦
お母さんだって人間だから涙出たっていいじゃないですか☺️✨ 支援センターの方が良い方で良かったですね😌

• ゆに

ゆに

コメントありがとうございます。はい、走り回ることが気になっていたので、いつも教室には1番乗りして授業開始まで走ってもいい時間にしたり自分なりに工夫していました。だから余計に悲しかったです😭先生にはなにも言わなかったのですが、『大丈夫?』と聞かれ私が泣き始めたら『振り返りの時のことだよね?』と言ってきてくれました。他の人に聞かれちゃマズイと思ってなにも答えられませんでしたが、優しい先生です。でも優しくされて余計に泣いてしまいました😂笑

• 2月4日
ママリ

発達支援センターでそんな事言う人いるんですね…

自分だって何かしら発達へ不安持ってきてるんだろうに…😖
お話を聞いてる最中だったなら、親がちゃんと見てないから〜って訳でもないですもんね。
お店とかで走り回ってたんならともかく…。

悲しくなる気持ちわかりますよ…😖💦
私も昔児童館で、涙堪えきれずに泣き出してしまって別室で話聞いてもらった事あります…😢💦

私もドーンと構えられる母になりたいです〜😢✨

うちは上の子がADHDがあって、、
すみません、すみませんと電話を掛けたり謝りにいった後で
ジワッと涙が出てきます😖

実母には、それを繰り返して強くなる。って言われました😢💦

• ゆに

ゆに

私もそれ思いました。普通の支援センターですら周りのママさんはそんなことおっしゃらないのに、じゃああなたの息子はどうなの?と😢
    その時は子どもたちは教室の前の方で積み木などで遊んで、親は後ろの方で子どもに背を向けて先生を囲んで話をしていました。
    そうなんです、例えばファミレスとかで見知らぬ方に『あぶないなー!』と言われたなら申し訳ないと思うのですが、発達支援センターなのでみんな持ちつ持たれつで頑張っていこうという空間なのに悲しくなっちゃいました😭毎週会うのに。
    なるほど、、私も息子さんは小学生ですか?私もそのシチュエーションだったら絶対に泣いてしまいます。
    結婚式の新婦から両親への手紙で『お母さんのようにドーンと構えて何があっても明るく笑い飛ばせるような母親に私もなりたいです』と言ったのに全然なれていません😂

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

毎週会うんですね…それは辛い😢💦
    今回はサラさんもお子さんも悪くないと思いますよ😖❗️
    まだ2歳ですし、そうゆう所も含めて発達面を伸ばすために通ってらっしゃるんですから😢✨✨
    きっと周りにいた方も、あんな言い方する事ないのに…と心の中で思っていたと思います😖‼️

息子は小2です🙆‍♀️
    私はずっと、言葉の遅いのも周りより幼いのも、男の子だから。早生まれだから。
    と思い込んでて…
    小学校入ってから苦労しました😭
    1年生の時は半年席にも座れず酷かったけど…
    今は友達いっぱいでランドセル放り投げて毎日遊びいってます😭✨

でも今でも、学校から電話くるたび胸がドキッ…とします💦
    最近は殆ど怪我した報告ばかりですが…😢(落ち着きないので怪我します笑)
    でも中には、えっそれもウチの子が全部悪い事になっちゃうの❓って思う時もあって…
    でも普段から落ち着きないし悪い所もあるから言えなかったり。
    悔しいやら悲しいやら…言葉に出来ない気持ちが込み上げます…😢

強くて優しいお母様だったんですね😢✨
    きっとなれますよ‼️
    私もまだまだですが、
    繰り返し繰り返し乗り越えてお互い強くなりましょうね…😢💕💕

• 2月4日
  • ゆに

ゆに

そうですね。『あの子危ないな』発言のあとに『でも子どもってそうだよね』とフォローしてくださったママさんがいらっしゃいました。最後に挨拶をしてくれたのですが私が泣きっ面だった為、上手く返事ができなかったので次回頑張って話しかけてみようかなと思います😢✊
    小学2年生なのですね♪息子も集団で絵本を読むときなどはなかなか座っていられません😣幼稚園や保育園などのときは特に先生からなにも言われなかったですか?今春からプレが始まるのでなにか言われないか心配で💔お友達がたくさん出来たのは息子さんが健やかに育っている証だと思います✨いい子育てをされているんですね☺️
    その気持ちとてもとても良く分かります。まだ2才ですが私もモヤモヤした気持ちになるときがあります。例えば私の息子は言葉が遅いので『貸して』などが言えず、よくお友達にほっぺをつねられたり、倒されたりしているのですが、こちらのみ謝って、お相手は『取らないでって口で言えばいいんだよ!』と自分の子に言っています。そりゃ取ってしまった息子が悪いのですが、手を出してことの謝罪はないのね〜と思います😂
    お話聞いてくださってありがとうございました。強くなりたいです🙆‍♀️

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね😭✨
    周りの方だって同じように悩みを抱えていると思いますし、サラさんの気持ち分かると思いますよ☺️✨
    次回お話しできるといいですね😖✨

うちは保育園だったんですけど、個人面談で
    『特別に声がけしている子の1人です。』って言われたことがあります…😖
    ただ先生も、3月生まれなので〜焦らず成長を見ていきましょうね〜みたいな感じで…😖

保育園では年齢が下の子も同じ教室にいて、下の子とばかり遊んでいました💦💦
    後は同じく落ち着かない系の子だったり早生まれの子ですね😖✨

今思うと…という発言は多々あったんです😢😢
    私がのんびりしちゃってて…

サラさんは2歳のうちから発達の事キチンと考えてケアしていて…素晴らしいと思います☺️✨

同じようなやりとり私も経験あります😖💦💦
    私は何も言えず謝って…後で息子を庇ってあげられなかった事とか、うまく消化できなくてよく家帰って落ち込んでました😖

今は前より少し強くなってきた気もします😖‼️

ありがとうございました😢❤️✨

• 2月4日
しーまま

わかります!
私は結局HSPだったみたいで、それが分かってスッキリしました。

子ども産んだらすぐ強くなれるってわけではないです😌
そういうことを繰り返していくうちに、段々と少しずつ変わっていくんだと思います。
サラさんもこういう母になりたい!と思えた事がまた成長なのではないかな?と思いますよ😁

• ゆに

ゆに

コメントありがとうございます。HSP初めて聞いたので調べてみました!私は自分が発達障害なのかな?だから息子にも遺伝してるのかな?と思って悩んでいたのですが、調べると当てはまらないこともけっこうあり、でも自分があまりにも生きづらすぎて傷つきやすすぎてずっと疑問でした😰もしかしたらHSPなのかもしれませんね。

• 2月4日
まりまり

私の質問かと思うくらい似ていてビックリです😭
読んでいてサラさんと私似てるなぁと思いました。私も発達支援センターとか病院とか学校の先生方と話していて何度も泣いてきました😭その度に私は弱い人間だ。と何度も思ってきました。もちろん、人前でなんか泣きたくありません…でも、息子の話をしていると自然と涙が溢れてくるのです😭
長男がかなり落ち着きがなくADHDだと思われます。
次男も言葉が遅くて日々悩んでいるところです。他人の何気ない一言が気になってしまうこともありますが、もしかしたら私も傷付けていることもあるのかな…と思うようになりました。でも、気にしすぎると会話が楽しくなくてママさんと話すのがたまに嫌になるときがあります😅
私が言うのもなんですが、お互い深く考えすぎないようにしたいものですね😅

• ゆに

ゆに

嬉しいコメントありがとうございます。お近くでしたらお友達になりたいくらいです😭💕私も知らず知らずのうちに誰かを傷つけているかもしれない、だから自分の痛みにばかり敏感になるのはよそう!とよく思うのですが、実際はできていない現状です😂
    今通っている発達支援センターの面談で『普通の支援センターでは周りの子が体操したり座ったりしている間、同じ行動がとれない。おまけに癇癪や走り回るので、集団行動に慣れさせてあげたいのに周囲の目も気になり行きづらい。』と話していました。藁にもすがる思いで相談して4ヶ月後にやっと通うことが出来ました。私と息子が週に一度、安心して通う場所が出来た、きっと周りの方も私と同じように悩まれていた方なんだと思っていたのですが、今回の件で打ちのめされました😭本当ですね。考えすぎるのは私の悪い癖なんです。

• 2月4日