※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぞう
子育て・グッズ

2歳の子供が食事に困っています。野菜や魚を食べなくなり、毎日の食事が心配です。アドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳の子育ててます。
年明け前くらいから食事は、ご飯、麺、パン以外食べなくなりました。
その前までは、にんじんやじゃがいも、トマトなどの野菜や魚も食べてたのに、今は米と麺とパンしか食べません…

1歳半健診の時に、下の子がまだ生まれたばっかりだったので赤ちゃん返りして食べないだけでは?と言われましたが、さすがに…食べない期間が長いのと健診の時より状況が悪化してるので心配になってきました…

あとは…何より1番は毎日食べないことへの苛立ち。

こうしたら食べたなどの経験やアドバイスいただければ嬉しいです😢

ちなみに、お菓子や果物は食べます。おかずはハンバーグが好きなようですが、毎日出すと食べない。
自分で食べることが好きみたいだけど、興味ないものには一切手を出さないか皿から排除に取り掛かる始末。

こんな感じです…

どうか知恵をお貸しください…よろしくお願いします。

コメント

ゆきち

うちの子は逆ですが、ありました💦なんなら1日ほとんど食べない日も。
かなり長いこと格闘して市で相談したらじゃあお菓子をやめましょうと。
お菓子が食べれるならお腹がすけば食べると言われ、どんなに泣き叫んでもお菓子、ジュース、果物もなしにしてしばらく様子みたら時間はかかりますがちゃんと食べるようになりました。
本人もちゃんと食べたらお菓子が食べれると分かってきたみたいです。
食べてくれないのつらいですよね😅

• みなぞう

みなぞう

コメントありがとうございます😊
    ですよね…ご飯食べないくせにお菓子あげるのはやっぱりダメですよね。
    私は心を鬼に出来ますが…今実家なので家族に協力してもらわないとですね💧

本当に食べてくれないとイライラだし、作る気も失せていきます…

• 2月4日
  • ゆきち

ゆきち

ですよね💦
    私も相談するまではすごくいらいらしました💦
    でも栄養士さんに1日くらい食べなくたって大丈夫、そのうちお腹すいてちゃんと食べるから。
    そりゃ子供はお菓子大好きだからお菓子は食べるよ。余分に糖分もとりすぎて脳がお腹いっぱいってなっちゃうからあげないようにって言われてから、しばらく食べなくてもいらいらしなくなりました笑
    家族の協力なしでは無理なのでお子さんのためにも協力してもらいましょ✨
    うちなんて義実家だと甘ちゃんなんで全然食べないと言ったらそれはお義母さんたちが悪い!!とはっきり言ってもらってすっきりしました笑
    保健センターで話聞いてもらうだけでもすっきりしますよ😄

• 2月4日