※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝ている時に音に敏感で、離乳食作りや家事が難しいです。寝かせている間に何かできる対策はありますか?

離乳食作りについてです!

5ヶ月の娘は音に敏感で寝てる時は忍者のような生活です。食器カチャでも起きたりするので、、
一緒にお昼寝すれば2時間近くお昼寝2回します!
ただ慣れさせようと小さめな音でテレビをつけたり、家事をしてると30分くらいで起きてしまい、寝れないから起きてる時も不機嫌になりがちです😵

寝かせてあげたほうがいいなと思って静かにしてしまうけど、寝てる時間に離乳食作ったり家事したいです😅
かといって寝返りもするし、音が聞こえないように他の部屋で寝かせるのも心配です😢

自分たちのご飯ですら、野菜は切られてるものしか買ってなくてほとんど起きてるときに焼くだけで終わらせてます😵
ほんとは起きてる時間に一緒にいて、寝てるときに済ませられたらなって思うのですが、、、

音に強くなるように何か対策はないでしょうか😭
また同じようなお子さんをお持ちの方は離乳食いつ作ってましたか?BFにも頼るつもりですが、できるものは作ってあげたい😵そしていつまで忍者生活すれば良いのかと心配です💦

コメント

はる

ホワイトノイズ使ったり、
ベビーモニター置いて別室で寝かせてあげるのはどうですかね🤔✨

• ちょこ

ちょこ

思いつきませんでした!ありがとうございます😊
    まずホワイトノイズから試してみようと思います✨
    だめだったらベビーモニターありですね😆

• 2月4日
はじめてのママリ

同じく敏感で昼寝中何にも出来ません😥
起きている間に作ってます!
私の子は、30分か1時間しか寝ないのでまだましかもしれませんが💦
グズって無理な時はおんぶしてます✨
起きそうになってもまた揺れる事が出来るので行けたりしますよ🤗
敏感なの辛いですよね…

• ちょこ

ちょこ

まだおんぶはしてないのですが、抱っこだと音がしても寝てたりするのでいける気がします!!ありがとうございます!
    音に強ければだいぶ家事進みますよね😢耳がちゃんと聞こえるって良いことだけど大変ですよね😢お互い頑張りましょう🥺✨

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もおんぶ最近始めたのですが、後ろなので凄く作業しやすいですよ🥰
    私も、職場の人に何してても起きないいい子ちゃんが友達に居て楽だ〜ってなってたら耳が全然聞こえていない事が分かった子が居るから聞こえてるって事やからいい事やで✨と言われポジティブに考えるようにしてます(´ ˘ `๑)♡
    頑張りましょう🎶

• 2月4日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね👍肩が凝りそうですがそこは頑張らないとですね✨
    ほんとに五体満足で健康に産まれてきてくれたことが一番ですもんね😊💕お互い育児頑張りましょう!ありがとうございました✨✨

• 2月5日
なつ

うちも上の子は音に敏感で食器のカチャッってのでギャン泣き、洗い物のジャーってのでも泣きetc. でしたが、これはやはり慣れですかね😅

泣いたり起きたりしてしまうからと、静かに生活していると逆に神経質な子になってしまう子が多いと大学の先生が言っていました!
ある程度時間はかかっても、日常の生活音に慣れさせた方が良いそうです。

個人差あると思いますが、うちは1ヶ月弱くらいで慣れました😁

ちなみにそれまでは機嫌の良い時にササーっと作ったり、おんぶしながら作ったりでした(笑)

• ちょこ

ちょこ

慣れていくものなのですね!😭最初のうちは一回だけはしっかり寝るように静かにしてあとは音立てて少しずつ慣らしていくのが良いですかね😢

泣いて起きてもまた寝かしつけて音出して泣いてってエンドレスになりませんでしたか?😱

• 2月4日
  • なつ

なつ

静かにしてたのは夜寝た後だけでした😅

昼間は普通に過ごして、ギャン泣きしたらおんぶとかしてました!
    音に敏感な上に、昼間は何故か抱っこかおんぶじゃないと寝れない子で😒

確かに最初のうちは生活音出るたびに泣いたりして、その都度抱っこ紐でユラユラ、トントンしてた記憶はあります(笑)

• 2月4日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど😌最初音になれるまでは頑張って抱っことかおんぶで過ごして寝かせるのが良さそうですね✨
    おんぶできるようになる6ヶ月からやってみます😊

• 2月4日