※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるりらー
ココロ・悩み

子どもが欲しいけど経済的に不安。旦那の収入低く、家計に余裕なし。保育園入れて働く予定。3人目の欲望は自己中かな?

3人目が欲しいです😂

デキ婚で結婚して年子で2人。旦那も子育て協力的でなんとかやってます(^^)
もともと子どもは3人~4人欲しいと思ってました。

が、ネックなのがお金。
思った以上に子どもにはお金がかかるし旦那の給料も安い。(手取りで18~25万)
公営住宅に入れたから家賃は安いけどそれでも貯金が出来ない😭

保育園入れたら4月から私も働きます。
旦那は異業種への転職希望ですがもう30代半ばだし給料アップは見込めないかなと思ってます💦

この状況で3人目欲しいのはやっぱり欲張りですかね?

コメント

うーん、産めばなんとかなる!という気持ちが私にはありますが、夫の手取り30万、ボーナス60万くらいですが、1人でも子供ってお金かかるなぁって思ってます😂

今は赤ちゃんですが、心配なのは小学校高学年以降。
みんなゲーム持ってたり、スマホ、習い事…めちゃくちゃお金かかるよ!と周りからも言われます💦

私が今専業主婦ですが、夫のお給料がわりと年齢的には高くても、働きに出ないとなぁって感じです💦

転職希望なら、私だったら子供は諦めます😭

y

欲張りだとは思いませんが、主さんも働いて世帯収入がどれだけあるのかと貯金がどれだけ出来るかにもよるかと思います。現状ギリギリなら諦めます。
なんとかなる!なにがなんでも稼ぐ!という気持ちがあるなら、要相談ですかね〜。

初めてのママリ🔰

自分の家と似ててびっくりしました😂
私も年子です!3人目もうすでにお腹にいますが( ˘ω˘; )
旦那の手取りも同じくらいです😂でも年齢的にはもらってるほうかな?って感じです!
家も建てちゃいしたしね🤔
貯金もまだ出来てません(((( '-' ))))
上の子が幼稚園に入ったら下の子も保育園に入れて働こうかなって考えてます!
お金の事考えたら、家も立てるし子供2人目、今年には3人目になるし周りからはよくお金がまわるね!絶対大変!って言われまくりですが
実際、子供何人いたって
大変なのは変わらないかなって思います( ˘ω˘; )
一人っ子の家でもヒーヒー言ってる人いるだろうし10人子供いる大家族だってなんとかやっていけてるのでなんとかなる精神ですかね😂

はじめてのママリ🔰

お金って結局のところ何とかなると思っています。
後は自分がどういった生活をしたいかとか、子供にどれだけお金をかけたいかという理想との折り合いかなぁと。
例えば家はいくらくらいで買うのか、又は買わないのか。
子供にはどれだけ学費をかけるのか、奨学金を借りて進学してもらうのか。
旅行や遠出などの娯楽を毎年したいのか、又は日々の外食の回数など。

我が家も現在年子で2人子供がいて、旦那のお給料が22.3万程度。ゆくゆくは私もパートで働く予定で手取り13万程度の予想です。
うちはありがたいことに親の土地に全額援助で家を建てさせてもらったので、家賃はかかりません。
しかし年子姉妹の大学までの進学のお金と、できたら結婚式を挙げるとなったら援助したいと思っているので子供は2人と決めました(>_<)
本当は3人目欲しかったんですけどね😣💦