※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入所について悩んでいます。要項を満たすか心配。預け先としては安心だが、保育料や寂しさも考慮。意見を聞きたいです。

上の子の保育園について相談に乗ってください😭🙏

フルタイム共働き夫婦です。
4月の保育園入所の申込みをしたあとに、下の子の妊娠がわかりました。

なので、申込みはキャンセルしました。
(市役所の方に、次回また申込みをしても減点はされないと言われました)

5月から「妊娠・出産」枠で申請するか悩んでます😫
激戦区なので、空きがなくて受かる可能性の方が低いかもしれませんが、、、。

1人目のときに切迫早産で自宅安静、や妊娠高血圧で入院になった経緯もあり、保育園に入れた方が預け先としては安心ですが、
保育料がかかるのと、「お母さんを取られた!」と寂しい思いをさせるのではないかという点で悩んでます😭

保育園に入れた方がいい!入れなくても何とかなった!という意見を聞きたいです。
両親、義両親は共働きのためあまり頼れません🥺💦

コメント

申請中に妊娠が分かりましたが4月から入れました!
下の子、同じ園に入れましたが、結局は2人とも退園、、

今、再度申請中(求職)で、4月から入所の通知待ちです(面接まではいけてるし内定はしてます)

地域によるかもですが、うちははいれます

保育園に入れなくても、子供2人を見ている方もいますが、本当に尊敬します。

我が家は主人が育休&上の子が保育園という環境で2人育児をスタートしましたが、リズムを掴むまでは大変でした💦大変でしたが、病まずに上の子も下の子も可愛い💕且つ、ほとんどイライラせずに今を迎えることができています。なので、保育園に預けてよかったと思っています。
保育園に行っても、行かなくても、「お母さんをとられた!」という思いは少なからずあると思います💦その分、今までよりももっとわかりやすく愛情表現したいます。

T

フルタイムで育休復帰後1か月ちょっとで切迫となり37週まで自宅安静でした💦(上の子のときも切迫になりました😓)
今振り返ってみると保育園に入れててよかった、とつくづく思います😭トイレトレーニングも早くから始めていたので、家にいる少しの間だけでも連れて行くのは本当に大変でした💦これが日中もとなると正直やっていけなかったです😅
個性もあるかと思いますが娘は意外と赤ちゃん返りもせず、保育園大好きで毎日楽しそうに行って帰ってきてくれます。ただ、時々私のことを「先生!」と呼ぶのでそこだけ少しさみしいくらいです😂