※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

一歳児が赤い斑点ができ、微熱もある。小児科で診察を受け、リンデロンを処方されたが原因が不明で不安。今後の経過を見て、必要なら再受診する予定です。

赤ちゃんの体に赤い斑点

昨日から一歳児の胴体(お腹、背中)に細かい斑点がたくさんできています。盛り上がりはなく、痒みもなさそうです。
熱はいつもより多少高いかな?というくらいの微熱が二日ほど続いていました。
今朝小児科を受診したところ、風邪や熱から体のバリア機能が落ちていてそれが発疹になっているという診察結果をもらいました。
今お昼寝しているのですが、よくよく見ると同じような発疹が手にも…写真貼っておきますね。

小児科の先生が大丈夫とおっしゃっているし、塗り薬(リンデロン)も出してもらったし、大丈夫だと思うのですが、原因も曖昧だったし、ちょっと不安になっています。
食欲もありますし、とりあえず今日のところ様子を見て、明日明後日の様子でもし快方に向かわなかったらもう一度受診したのでいいですよね…??

コメント

なと

お腹や背中の写真はないですか??

熱でて発疹なら突発かな?と思いましたが手のこの発疹は突発じゃなさそうに見えますね💦💦

• Tamaki

Tamaki

今寝ててとれなくて💦

わたしも突発かな?と思ったのですが、それにしては熱が高くないこともあり、お医者様は違うとの見解でした💦

• 2月4日
おーちゃんまま

手足口病とかではないのかな🤔
でもお医者様がそういってるならそうなのかな🤔🤔

• Tamaki

Tamaki

手足口病はちょっと前になったんですが、発疹の感じがやはり違うかなー?と素人目にも思いました。足口には出来ずお腹と背中、掌で、ふくらみもないので…

• 2月4日
ばに

娘は熱がないときにほっぺや口周りに発疹出たことがあります!
その日は保育園だったのですが、その1日か2日前に熱出してました。
保育園から皮膚科に行ったのですが、免疫が下がってる時、疲労やストレス…小さい子なので主に疲労だろうとのことでした😂
発疹が出るのも病気だけじゃなく疲れとかそーいうのでも出るんだなと学びました。今思い出しました💦笑

次の日には発疹も落ち着いてました!
様子みてまたなにかあれば受診したらいいかなと思います🥺

• Tamaki

Tamaki

疲労やストレス!!😭
    小さな体でそんなに抱えてるのかとちょっと心が痛みますね💦
    もう少し様子を見ます💦ありがとうございます😊

• 2月4日
でぃ

ウチの子も以前突発とは別で熱が出た時に体に発疹でました!
わたしもその時はなにか病気かな?とも思い焦りましたが、何日かで発疹も気にならなくなりましたよ!

• Tamaki

Tamaki

お医者様もそう言っていますし、とりあえずは様子見ですかね💦
    ありがとうございます😊

• 2月4日
  • でぃ

でぃ

わたしもその時は信じられなくて病院2件行きました😂
    不安なら見てもらった方が安心すると思うのでみてもらうのも良いかと思います!
    お大事になさってください☺️

• 2月4日
  • Tamaki

Tamaki

そうですよね💦
    自分のためにも子供のためにも、もやもやが消えなかったらいってみます!

• 2月4日
まゆみ

基本的に痛みもかゆみもなく、発疹以外の症状もないならおうちで様子みが一番です!

原因特定は難しいですし、とく治療も必要ないので。

下手に何度も病院いくほうが色々病院もらって大変だし。

季節の変わり目とか良くあることですよー。

(˘ω˘)

熱の花といって子供は発熱に伴って発疹が出ることあるんですよー
基本的に数日で落ち着くかなと思います
うちの子も熱が引いた後とかで出てきます

うちも手足口病の回復後に、また斑点ができました!

またー?と・・・食事後もあったのでアレルギーかな?と思って病院かかりましたが、アレルギーでもなく、突発でもなく、あまりよくわからなかったのですが、その後治りました・・・
今でも謎のままです( ̄▽ ̄;)

みかん

うちの子もよく似た症状で同じような診断でした。免疫が低下してるから湿疹が出やすいのでしょうと言われました。
うちの子は湿疹がひどくなるようなら2日後に受診するように言われました。
なんの湿疹が分からないからそこはもう先生任せですよね😭早く良くなりますように😭