※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
katomo
ココロ・悩み

夫が2人目の出産に不安を感じている理由や、サポート体制について悩んでいます。夫の対応に不満を感じており、今後のことに不安を抱えています。

モヤモヤしてるので吐き出させてください。
長文失礼します。

2日後に予定帝王切開で2人目女の子を出産予定ですが、夫が出産を素直に喜べないと言っていて、悲しくなりました。

理由は、
・まだまだ上の男の子に手がかかっている事
(息子はママっ子の為、機嫌が悪いと夫を遠ざける事がある)
・入院中、退院後の息子のお世話
・2人目の名前がまだ決まらずにいる事
・出産に関わる手続き等の煩わしさ
・息子が通っている保育園が人気の保育園で2人目の受入が叶わない可能性がある事
・2人目が女の子だから

以上の理由から、気持ちが前向きにならないみたいです。入院中は遠方の義母に来てもらい息子と夫のサポートをしてもらいます。退院後は実母が通いでサポートしてくれる予定です。実母も義母も息子を可愛がってくれているし、息子も懐いてるので大丈夫だと思うのですが、こだわりの強い子なので夫には不安しかないようです。

兄妹がいた方が良いよねって2人で話し合って、産むことを決めたのに、喜べない、楽しめないと産む直前に言われて、なんかもう夫として、親としてどうなのって悲しくなりました。産まれて、顔を見たら、また気持ちが変わるかなとも思いますが、モヤモヤが止まりません。
今後、夫には何も期待しない方がいいのかな。もう溜息が止まりません。

読んでいただきありがとうございました。
吐き出させてもらって楽になりました。

コメント

ママリ🔰

それは悲しくなりますね😭
でも,マタニティブルーや産後うつも,女性だけのものではなく男性でもなる人いるらしいので,旦那さんも不安なだけなのだと思いますよ😭それでもこれから命かけて産む妻に対して言っちゃいけないことですが😭

• katomo

katomo

共感頂き、ありがとうございます😊
    男性のマタニティブルーもあるんですね💦それでの口に出して欲しくなかったです😢

• 2月4日