※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃち
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静が必要です。子宮頸管が短くなり、負担を感じています。入院を避けたいが不安。家事や送迎が大変でパニック。家族のサポートも限られています。自宅安静のための変更点を教えてください。

切迫早産の自宅安静について相談です。
今日検診で子宮頸管が2.7cmと言われました。
前回の検診では4cm以上ありましたが急に短くなっておりびっくりしています。
最近お腹もちょこちょこ張るので、やっぱり負担がかかっているんだなって思います。
2週間後の外来でまた短くなっていれば入院との事です。

なるべく安静にとわかっていても
上の子のお世話や食事作りはしなくてはいけないし、そのほかちょこちょこと動かないといけないです。

すでに産休にはいっており、無理はしていないつもりだったのですがショックです。
入院はしたくないけど、自宅にいるのも不安…。何より早産が怖いです。
どうしよう、どうしようとパニックです。
より自宅安静にするため何から変えたらいいでしょうか。
もう買い物とか保育園の送り迎え(往復20くらい)とか歯科の通院などやめた方がいいですよね。
夫は家事能力ゼロで昼から夜中にかけて仕事をしており基本ワンオペです。
実家の両親も1時間程度のところに住んでいますが、毎日来るのは無理です。
3月に上の子のお遊戯会があるので行ってあげたかったのに悲しいです。

コメント

あるぱかーさん

んー?難しいとこですよね💦
多胎妊娠だと管理入院される方も多いですもんね💦
うちは多胎ではないので、参考にならないと思いますが29週0日に4センチあったのに、29週3日に2.7センチになってたことがあります。少しくらい大丈夫かな?と思って家事を無理ないくらいでやっていたら、また短くなっていてちゃんと安静にしてと言われました。
先生には「上の子がかわいそうだと動いたり入院をさけたりすることによって、早産になれば、産まれてきた子も長期の入院になりお母さんは通わなければならない、上の子も下の子ももっとかわいそうだし大変になるんだよ」って言われて、すごく反省しました。

夫が上の子を考え、寝るときに横にいるだけでいいからあとは家事はやるからとがっつり安静しました。

旦那さんが協力が難しいと言ってられないと思います。上の子と新たに双子のパパになるのに。少なくとま朝保育園に送っていくこと、簡単に食べれるものを、買ってきてストックすることはできますよね?
どうしてもであれば、日用品も宅配にし、その他にも宅配弁当や家事代行、ファミサポなど利用するしかないと思います。うちも使いましたよ😊

うちも実家が一時間はなれていましたが、仕事をしながらでしたが母が週半分きてくれました。さすがにこちらからは頼めませんでしたが💦なので、あとは色んなサービスを使ってのりきりました。

同じ職業なので、復帰した後も考えれば、今少しずつ覚えていてもらうことも大切だと思います。

余談ですが、、、私は他は安静で何もしなくとも子どものお遊戯会には行ってしまうかもしれません…😅

多胎妊娠とのことで、無理せず過ごしてくださいね😣

• にゃち

にゃち

回答ありがとうございます。
    本当に夫が一番のんきです。
    できないとか言ってないで「やるしかない!」と言ってやりました。保育園の朝の送りはパパ担当にしました。
    日用品はほとんどAmazonと生協なので日々の買い物は食材メインですね。
    ずっと気になってたdミールキット定期日を頼んでみようと思います。
    問題は夜のお風呂や寝るまでのごちゃごちゃする時間ですね。実家の両親に相談してみようと思います。
    お遊戯会は3月なので入院しなくて済んだら行きたいです。何としても行きたい!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

早産に関しては
うちの子は31週で産まれましたが大きな障害もなくとても元気ですよ😄
NICUで少し長くお世話になることにはなりますが、ちゃんとお世話してくれるので大丈夫です!!

私は19週で突然短くなって無力症診断を受けたので
その時点でシロッカー手術しましたが
今の週数では手術はせずに入院で様子見ということになるのですね💦
双子ちゃんだったら尚更切迫になりやすいのだと思います!
私が入院中にも双子ママさん数名入院されてました!

自宅安静と言われた時は
買い物はできるだけ行かないでください、
家事も10分やったら横になって休憩してくださいと言われてました…
上のお子さんおられるとなかなかそういう訳には行かないかと思いますが、
できるだけ控えた方がいいかと思います😢
しばらくの間実家にお世話になるのは無理ですか?
どうしても旦那さんや周りの協力がないと安静は厳しいと思います😔

• にゃち

にゃち

実家に帰るのが1番と思うのですが、両親が仕事をしており上の子の保育園を休ませて帰るとなると日中結局相手をしなくてはいけなくなりどっちもどっちだなという感じです…。
    朝は夫に頼み、夕方は両親に頼れるといいかなと思い調整してみます。
    31週でも元気に育っているとのこと、本当に心強いです。

• 2月4日
れんれん

実家でお世話にはなれませんか?
私も上の子いますがお腹はちょくちょく張って子宮頸管4センチ以上、早産傾向ないって言われたのに破水して34週で出産になりました💦
私は実家で家事はほとんどせず、上の子の抱っこも控えてたのに早産になったので今切迫で自宅安静指示が出てるなら買い物や保育園の送り迎え、歯医者も私ならやめときます😣
旦那さん家事出来ないとか言ってる場合じゃないかなと💦
入院になったらもっと上の子寂しくなりますし😥
双子ちゃんなら管理入院あるんですかね?

息子は34週で出産でしたが問題なく元気ですが退院後は毎日片道30分かけて搾乳した母乳届けに病院通ってて正直産後休めずです。

• にゃち

にゃち

実家に帰るのが楽だと思うのですが、仕事をしているので実家に帰ると日中上の子の相手をしなくてはならなくなり悩ましいところです。
    管理入院はありませんがこのままいくと時間の問題で入院になりそうですね…。
    34週でもベビーは入院になってしまうのですね。
    早産になるくらいなら管理入院させてもらいたい気持ちも強いです。
    もっと夫ががんばってほしい。

• 2月4日
ろーるぱん

私も双子妊娠中です。
検診の際、18週で子宮頸管12ミリの診断を受けて「入院準備はしといてね」と言われたものの、はっきり自宅安静とも言われず、その2日後には5ミリになり緊急入院、マクドナルド法で子宮頸管をしばる手術をして、その後は15ミリ位になりました。
既に1ヶ月の入院生活です😅

夫は家事育児出来るのですが、不定休で忙しい仕事の為、上の娘は1時間ちょっと離れた実家に預かってもらっています。

にゃちさんの上のお子さんも保育園に行っているとは言え、帰宅後お風呂入れたりするとなかなか安静には出来ないですよね。。
でもムリすると入院になってしまったり早産になってしまうので、朝は旦那さんに頼んだり、保育園のお迎えはファミサポさんやシッターさん、ご両親に甘えられるなら甘えてムリしないで下さいね。

34週越えたらこえたら肺機能なども大丈夫らしいです。
3月のお遊戯会、安静第一ですが、先生に相談してお子さんの時だけでも椅子を出してもらうなどして見に行けたら出来たらいいですね😊

• にゃち

にゃち

18週で12ミリもかなり短いですが5ミリも相当なところですね。無事でよかったです。

でも1ヶ月の入院…気が遠くなりそうです。まだまだ先は長いですよね。お大事にしてください。
    今は朝夫が保育園に送って行ってくれてます。ちょこちょこ休みを取って家にいてくれてるのでだいぶ楽なのですが、いつまでもそうは出来ないので不安ですね。
    上の子も赤ちゃん返りしていてこの上なく手がかります。普段は基本的なことは自分でできる子なのですが(笑)
    3月のお遊戯会、できれば4月まで自宅にいたいです(4月に進級があるので不在にするのが忍びない)なんてどんどん欲がでてきます。
    まずは32週目標に1日、1日を積み重ねていくしかないですよね。

• 2月12日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

入院前は、絶対入院は避けたいと思ってましたが、今は双子を守る為に割り切りました😃
    旦那さんも協力してくれて良かったですね(^^)
    出産したら旦那さんの協力なしでは倒れちゃいますから今のうちに慣れてもらったらお互いに良さそうですよね。

私も最終目標は37週ですが(笑)まずは28週を目指して安静頑張ります。
    自宅だとどうしてもムリしがちですが、気をつけて過ごして下さいね😊

• 2月12日