※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
子育て・グッズ

3歳児クラスから入園させる場合、幼稚園か保育園かで子供が馴染みやすいか悩んでいます。幼稚園の方が馴染みやすいかどうか、子供のことだけを考えた場合の相談です。

3歳児(年少)クラスから入園させるとしたら
子供が馴染みやすいのはどちらだだと思いますか?
クラスみんな一緒に入園、一緒にスタートの幼稚園か、
とんどが2歳クラスから持ち上がりの保育園だと
幼稚園のほうが子供も馴染みやすいですか、、?
それともあまり変わらないのかな…?😔
どちらにしても最初は泣くとは思いますが😂💦

幼稚園と保育園の違いはわかっていますので
あくまで子供のことだけを考えたら時の話です!

コメント

しょこら

変わらないです☺️

ちょっと違いますが、うちの子が一緒に入園、一緒にスタートの幼稚園に年少で入ったんですが、家の都合で年中の途中で転園したんです。
馴染めるか凄く心配だったんですが…心配する必要ないくらいすぐ馴染んでました🤣
なので一緒スタートとか関係ないと思います😁

• rms

rms

コメントありがとうございます!
    どちらもあまり変わらないんですね☺️
    息子が、幼稚園決まってたのですがダメ元で申請していた保育園にも内定して、保育園に通うことになりそうなので少し心配していて💦
    それを聞いて安心しました!
    子供は馴染むの早いんですね✨🥰

• 2月4日
はる

どちらも変わらないんじゃないかなー?と思います👏
うちの娘は保育園に1歳児クラスから通っていて途中から入って来た子もいますが馴染めてない!とかそんな事は無さそうですよ😊
3歳くらいはみんなお友達って感じなのでグループに分かれて遊んでいて入れない…とかは無さそうな感じです👏✨
娘のクラスしか見てないので他はわからないですけど😂💦

• rms

rms

そうなんですね!😣✨
    子どもたちの適応能力?すごいです🥰
    私が心配しすぎかもしれませんね😂子供を信じてみます😊👌✨

• 2月4日

どちらもあまり変わりありません!☺

しいて言えば、持ち上がりの方は周りが身の回りの始末がある程度自立しているので、友達から色々教えてもらえたり、先生からちょっと手厚く見てもらえたりします!😁
一斉入園だと、周りも泣いてる子多いのでつられてしまう子も多いですね😂

• rms

rms

どちらも変わりないと聞いて安心です😭✨
    確かに、先生たちから手厚く見てもらえる可能性ありますね😆✨
    まだ考え中ですが、保育園に通わせることになりそうなので心配してましたが
    前向きに考えてみます😊

• 2月4日

子供は心配ないと思いますよ( ¨̮ )どんな子でもすぐに打ち解けます♪

ただ、親の気持ちからしたら、2歳から持ち上がりが多いクラスの方が、新たに年少から入った子供を、先生がよく気にかけてくれるのかなぁ〜とも思います。

うちは、満3歳から入ってる子の中に、4月の年少から入園させましたが、新人の先生だったり、人数が多かったりで、手のかからない我が子のことはあまり気に留めてもらえなかったので、すごく寂しかったです。。。
息子は半年も担任の名前を覚えられなかったです😅笑

とはいえ、息子は毎日楽しく通ってます✨
お子さんが、先生によく見てもらえそうかどうかで、決められてもいいかな?と思います♪

• rms

rms

そうですよね!✨子供だからすぐ打ち解けますよね☺️
    私が心配し過ぎているのかもしれませんね😔💦
    なるほど🤔確かに、先生によく気にかけてもらえるというメリットもありますよね!😊
    みんな一斉入園だと先生たちもバタバタですしね💦
    3月生まれでのんびりな息子なので、先生に手厚く見てもらえるほうがいいのかもしれません😂💦
    そのへんも考えて決めたいと思います!👌

• 2月4日