※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食事やテレビでの反応に悩んでいます。息子の反応に疲れてしまい、自分が叱る母親になっていることに悩んでいます。

さいきん、息子を叱ることが増え、悩んでいます。
1歳8ヶ月で、まだしゃべりませんが、意思疎通はできます。
ご飯中、好きなものだけ食べて、あとは遊び始めます。
米粒はほぼ食べません。残したらダメだよと言うと、息子が泣きます。
テレビも、YouTubeが見たいと言うのですが、見たいものがある見つかるまで同じ言葉を言い続けてます。
ちゃんと指差して教えて!というと泣きます。

なんだか疲れてしまい。。
いちいち叱るダメな母親になってるなぁと悩みます。。

コメント

そら

息子もご飯好き嫌いはありますあります😂葉物が噛みきれずあまり好きじゃないようでよく出しちゃいますが、他の好きなのと一緒に食べさせると気づかず食べてくれたりするので試してみてはどうでしょうか?😊

うちもまだあまり喋らないですが意思ははっきりしてきて泣くだけよりわかりやすいのでまだマシかなと思って時には諦めます😂

cocoma

難しい時ですよねー😢
小さい一口サイズのおにぎりとかも嫌いですかね?
うちの子もムラがある時はふりかけ少量を混ぜたごはんを小さい○や△おにぎりにして食べさせました。
お子さまランチのようにしたり、お弁当にしたら食べる時期もありました。
お野菜も嫌いだったので一口食べたらべた褒め作戦🤣

あとYouTubeですができれば回数減らしたいですよね💦
でも助かることがあるのも事実。
お子さんが見てて嬉しそうにしてるやつをフォルダにまとめて入れておきその中から選んでもらったら見つかるかもしれませんね😊♥️

まめこ

ママは叱ってるのではなく怒っているのでは?と感じました!大変ですよね…よくわかります。でも1歳児に叱っても怒っても何一つ良いことないらしいです。もちろん話は聞いてますが、こうしなさい、ああしなさいと言い続けるとせっかくの信頼関係が壊れてしまいます。
ご飯は出す順番をかえる、普段食べさせないものをどんどん出してみる、お腹をちゃんと空かせる…箸であげてみる、自分でやらせる、等色々試してみてはいかがでしょうか?テレビは我が家もすごい要求されます。が、見せたくないときは泣いても他の遊びに誘導して見せないようにしました。とことん見せるときもあります!そのときは一緒に楽しみます。