※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

母親を尊敬しつつも、娘の育児に関して不満を感じています。母親が娘を起こし、抱っこし、泣かせる様子に違和感を覚え、甘えさせてほしいと思っています。自分の母親には厳しく、おばあちゃんのように感じることがあり、疑問や悲しみを感じています。

悲しいけど。。自分の母親は 親としては尊敬するけど
おばあちゃんとしては 嫌だな、と思う面が会うと必ずあり、
はぁ…となっちゃいます。

身内の用事で実家に帰ってる際も 午前中から用事があり
出る、2時間前から寝てる娘を起こそうとする母。
機嫌が悪ければずーっと私が抱っこで それこそ
準備はかどらないので
最悪 車でご飯あげるなり着替えるなり出来るんだからまだ起こさなくてもいいじゃん!と言っても

暖房、ヒーターもついてない部屋で 布団をとって、家事などを
して、キンキンに冷えた冷たい手で オムツを変える、娘ギャン泣き。そのまま冷たい水で顔を洗わす。案の定怒って抱っこマン。

寝ている時も、朝方に ミルクあげようとしてたら
娘がたまたま、泣いて、ママ と…
いつもなら ちょっとまってて😊というと 足元に来て寝るか
待ってるんですが、泣いてる娘を 無理矢理抱っこして
更に大泣き。ほっといていいから!と言っても 続ける、
もちろん 永遠に大泣き
その日、母は お昼から仕事なので、寝たい気持ちは分かるけど
娘そんなギャン泣きにさせるぐらい 抱っこしたりを続けた挙句
ママじゃないとダメか と布団へ。
は?いやいや!そんなに泣かせたんだから5分、10分ぐらいの
ミルクあげてくれよ!?と思い、、

何だか、おばあちゃんだよね?もっと甘えさせてと思う事だらけです。
だから、娘は お義母さんだったら私居なくても平気なのに
自分の母親だと そうはいかないんだろうなぁ。

女手一つで 兄弟四人。仕事をして家事なんて
疎かにした事なんてなくて、今日疲れてるから惣菜…
なども一度もありませんでした。
母としては尊敬できるのに。悲しいけど 何でそんなんなのって
思っちゃう。

コメント

いちご みるく

仕事一筋だったからこそ子育ては不慣れなのでは?
子どもの時は気づかなかったことが大人になると見えてきたりしますよね。

ゆきみ

毎日、子育ておつかれさまです😊

身内の用事や何やらで地元に戻ったら実家にお泊り!じゃなくていいと思いますよ☺︎
地元のホテルや旅館に泊まるのも意外と楽しいです♪最近は赤ちゃん連れでも泊まれるところが結構あります♪

お母様まだまだ現役で働いてらっしゃるんですね!すごいです👏お金を貯めて何かしたいこととか考えがあるのでは🤔❓

おばあちゃんになりましたー!世代の方とよく話す機会があるので、ついコメントしてしまいました。
あーちゃんさんがお母様とよいお付き合いでいられますように✨

ママリ

状況ちがうけどわかります😭

うちはおばあちゃんとしては完璧です😖✨
優しくて、子供の全部を受け止めてくれて、そっとサポートしてくれる✨お金や手間をいとまない✨

だけど自分の母親としては、、うーーん。と思ってしまう😢💦
過干渉で支配的な母だったと思ってしまってます😢
兄妹間で自分だけがいじめられてる?とも思ってしまってたなぁ💦

うちも兄妹4人。女手ひとつでした。
悪い母ではなかったし、女手ひとつでよくやってくれた…とても真似できない…
と思いますし
子育てをしていく中で、どうしても過干渉になる時…ありますよね💦💦
兄弟平等も難しい。。
母の気持ちがよくわかる場面も何度もありました😢✨

何より私が発達障害持ちで、ホントに鈍臭くて心配かける子だったので、、😖💦

それでもいまだに許せない部分があって😖

好きと嫌いが混在する相手も一緒にいると疲れてしまいますよね😅💦💦💦

私も母が大好きだし尊敬してます…ほんとに感謝してます😭✨

今は少し距離を置いて付き合ってます😅

わか🔰

きっと、お母さんはすごく頑張って育児をしてきたんでしょうね。自分のためにヒーターをつけたりせず子どもたちのためにたくさん我慢をして立派に大人に育てられたことが誇りなのでしょう。

お母さんはきっと、自分の時代のやり方しかわかりません。そのやり方で成功してきたので、これで良かったのだと実証したいんです。
あーちゃんもきっと出産してから手探りでお子さんにピッタリの育児環境を作ってきたと思います。
お母さんは自分のときとは違う環境で育った孫が、自分のやり方を拒否して泣くことがすんなり受け入れられないのではないでしょうか。
だって、あーちゃんは立派に大人になっていますから自分のやり方が正解だったとしか思えないですよね…

「働き者のお母さんの冷たい手に、赤ちゃんは慣れていないから驚いちゃうみたい。お母さんの体のためにも冷やさないようにしてほしいな」と伝えてみてはいかがでしょうか。

本当に手抜きをしないで子どもたちの為に頑張られてきたお母さんと、しっかりした娘さん。素敵な親子だなと伝わってきました。