※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_na
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子は寝るときに立って横抱きでゆらゆらが必要。授乳後も同様。この状況は普通なのか知りたい。

生後4ヶ月半の男の子を育てています!
夜中は一回の授乳のみで比較的寝てくれている息子ですが、
寝るときは必ず立って横抱きでゆらゆら
しないと寝ません。
座ってると、立て!!と言わんばかりに
体をのけ反って訴えます。
授乳時に飲みながら寝るのは何度かあって
外出中に縦抱きで一回、
家で遊びながらセルフねんね一回くらいで
あとは立って横抱きでゆらゆらして、
そのあと30分くらい座って抱いてておく、
というのを繰り返しています。

今はそんなもんなんでしょうか?
みなさんどんな感じなのか
教えていただけると嬉しいです!

コメント

みっちゃん

うちもです💦最近は座ってると怒る?ので、立って縦にしたり横にしたりしてます~しばらくして寝かせると満足して寝るのですが、上の子はそうはいかずずっと立って抱っこしてました😅

  • yu_na

    yu_na

    お返事ありがとうございます!!
    そーですかー。
    やっぱり時期なんですかね😅??
    お互い頑張りましょう!!

    • 2月4日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    成長ではあると思うんですが…ずっとはやっぱり辛いものがありますよね😅体重とどんどん重くなるし…お互いに無理せず頑張りましょうね!!!

    • 2月4日
にゃんたろ

うちもずーっと横抱き抱っこしないとねない子でした。
抱っこしないと怒るので抱っこしてましたが、二人目とか双子の人とかに聞くと、
そんなん泣かれても物理的にできなくてほっといてると、置いてても寝るようになるよと言われました。

私も多分四ヶ月頃から、添い寝で寝れるようにトレーニング始めた気がします。

寝る前に、「おやすみなさいとんとんとん」と「もうねんね」の絵本を読む。
部屋を暗くしてオルゴールを聞かせる。
背中とんとんしながら、自分の呼吸、寝息をオーバーなくらい聞かせる…というのを続けていたら、添い寝で寝てくれるようになりました。
最初は泣きましたが。

セルフねんねもありますがそこまで徹底できる自信はなく。
でも添い寝で寝てくれたらだいぶ楽になりますよね。

抱っこねんねはいつか限界がきますのでどこかで違う寝方に変えられるよう頑張ってください!

  • yu_na

    yu_na

    そうなんですね🤔
    これから添い寝でねれるように
    挑戦してみたいと思います!!
    お返事ありがとうございます😊

    • 2月4日
afsgmama

私も1歳半まで上の子抱っこで寝かせてました😂
重かったのと2人目妊娠したタイミングでとんとんに変えました。

真ん中の子と末っ子は2ヶ月頃からセルフねんねです。
ただ、指しゃぶりをします。
(上の子はしませんでした。)
2歳の子は今でも寝る前だけ指しゃぶりします💦
当時はセルフねんねしてくれて楽でしたが今は指しゃぶりの辞めさせかたに苦戦してます😂

  • yu_na

    yu_na

    セルフねんねすごいですね😳
    兄妹が多いとそうなんですかね??

    うちは第一子なので
    抱けるまで抱っこでいいかと
    思い始めました😂
    いろいろ試してみて息子に合った
    寝方を研究したいとおもいます!
    ありがとうございました😊

    • 2月4日