※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅか
家族・旦那

2人目里帰り中のストレスに対する愚痴です。吐き出すとこがないため、こ…

2人目里帰り中のストレスに対する愚痴です。
吐き出すとこがないため、こちらに書いて発散してます。
かなり長いです。

実母に対するストレスです。
1人目育休中に2人目を妊娠しました。報告するとまず、「仕事復帰は?保育園はどうするの?」でした。その後も
・年子は上の子が可愛そう
・自分(母)は年子の姉に小さいころイジメられた。今でも意地悪。
・職場の人が、自分(母)のやってることがすごいから、やきもちやいて自分のことを認めない。
・職場で何年もかけて、物事が出来上がってから、やっと今になって、自分(母)の凄さがわかって、褒めてくる。
・職場や親戚の悪口
・離婚した父が育児を手伝ってくれず、自分がどれだけ頑張ったか
・はっきりしない事柄に対しても「たぶん、〇〇だから〇〇(に違いない)よ」と決めつけた言い方

などなどで、報告から現在まで妊娠に対する祝福のコメントはありませんでした。
1人目のときは、妊娠報告後1ヶ月連絡無視。相談もできなかったため、里帰り出産をしないことを決めましたが、その後連絡してきて、「産後里帰りしなさい。産後のひだちが悪くて早く死にたいの?子ども残して死にたいの?」と言うので、結局産後1ヶ月里帰りしました。

前回と今回ともに仕事も休んでくれてるし、ありがたいと思ってはいます。

昨日、病院受診の帰りに私の一言でキレられました。
産院は上の子も宿泊可能なので、産後から一緒に泊まる予定でした(これは前から伝えてました)。しかし、昨日、
母「産んだ日だけでも、実家に連れ帰らないといけないんじゃない。産んだ日は上の子の面倒みれんでしょ。泣いてもしょうがない」
私「できなくてもしないとやろ。お母さん、面倒みれんって言ってたやん」
母キレる!
母「いい加減にしなさい!あんたが頭下げてもいいやろ。(里帰りしてから)自分(私)が面倒みたくないからって、キツイキツイって、ゴロゴロして。私よりキツイって言ってるやん。イライラして、(母が)何か言えば『(母が)面倒みれないって言った』とか『(母が)キツイって言った』とか言って押さえつけて。人をバカにするのも大概にしなさい。」
だそうです。

食事や洗濯をしてもらったり、上の子が言うこと聞かず「ママきついんやけん!」と怒ったりもしました。
夜眠れてなくて、上の子を任せて昼寝したこともありました。イライラもして、返事が適当なこともありました。
甘えてた私が悪かったのでしょう。

とりあえず、家に帰ってきて「私が悪かったです。すみません。」とは謝りました。
でも、自宅に帰りたくてたまりません。
とりあえず、もう出産間近なのでこのまま実家にいます。
でも産後1週間くらいで自宅帰りたい。

帰るって言えば、またグチグチ言われるけど、それでも帰りたい。あと1ヶ月もなんて無理。帰りたい。
ネットスーパーだって、コインランドリーだってあるから最低限どうにでもなると思ってる。
旦那は「ママの好きにしたらいい、何したらいいかわからんけど、できるサポートはする」と言ってはくれてます。
かなり大変なのはわかるけど、帰りたい。

ちなみ、帰ってきてから……
台所に行きたい上の子をいままでは、声でダメよ〜とか、こっちおいで〜とか言ってたけど、↑みたいに言われたので、「行ったらダメ」と抱っこしてたら、ギャン泣き。
「ごめんねー行きたいとよねー」とあやしてたら母が……

「そんな可愛そうなことしないの」「おいでー、見たいとよねー」だって。
もういろいろと嫌だ。

コメント

ママリ

うちの母にそっくり…😅

なんか多分、理想の「娘の里帰り」があるんだと思います😅💦
その理想と違うから文句つけてくるんだと…

しかも里帰り強制してくるわりに、
キツイって言ってゴロゴロしちゃダメとかよく分からないし…😢💦
だったら自分ちにいたい…って感じですよね😖💦💦
入院中も預かってもらうわけでもなく病院に泊まるならお母さん必要??と思ってしまいます😅💦💦


うちは里帰りしないで下双子だけど、何とかなりましたよ〜🙆‍♂️💕
はやめに戻っちゃった方がラクかもしれないですね😅✨

りゅかさん上の子ちいさいから大変だと思うけど…家事は諦めて
上の子のご飯だけなんとかして、旦那さんに協力してもらえれば大丈夫🙆‍♀️✨✨


私は母とはこれでもかってぐらい距離おいてます😅
最初はブーブー言ってたけど、動じずに距離置き続けてたら、良い関係になってきましたよ😖✨✨
1週間に一回ぐらいLINEきて数ヶ月に一回LINE返すってゆう関係です✨

  • りゅか

    りゅか

    コメントありがとうございます!
    里帰り前は、キツイときは上の見てもらえると思ってたのに、それダメって…
    キツイって言ってるって…
    ほんと、それなら自宅の方が大変だけど、自由だし、自分のペースで生活できるのにって思います。

    こっちが「こんな風に言ってた」と言うと『そんなつもりじゃない。取り方の問題』とか言うくせに、私の言い方が悪いとすぐ『バカにしてる、思いやりがない』って言ってくるので、会話も疲れます。

    すいません💦さらに、グチ爆発してしまいました!

    じゃすみんさんのつかず離れずの関係いいですね(^^)
    2人目出産を機に私も母との距離考えたいと思います!

    • 2月4日
ママリ🔰

私は里帰りしません!
理由は、両親共に毒親なので
帰ってもケンカになるのと里帰りした方がストレスになると思いました!
実際、妊娠発覚後も何回も何回もケンカを売られ
大声で怒鳴られたり発狂されたりで幼少期の頃からずっと我慢してきましたが爆発しました💥

初産で不安な事や心配な事しかありませんが
それでも里帰りするよりマシなので自分を守る為に決断しました!!

  • りゅか

    りゅか

    コメントありがとうございました。
    失礼ですが、すごいご両親ですね💦

    1人目のときも、いろいろ言われるのが鬱陶しくなり結局里帰りしましたが、ストレスでした。

    その子どももですが、身体だけじゃなく、自分のメンタルも守らないとですよね!!
    その決断すごいです!

    同じ週数で頑張ってるママリ🔰さん、「大変だけど、楽しい出産と育児だった」と思える毎日になってほしいですね(^^)♪

    • 2月4日