※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mincoro
ココロ・悩み

考えすぎて不安な時期があります。子供やお金、将来のことが心配で、常にベストを選べずに後悔や孤独を感じます。鬱になりそうで怖いです。助言をお願いします。

考えすぎやめたい😭
この性格なんとかしたい😭
大丈夫、なんとかなるって思いたい😭

時々来るこの考えすぎる期間。。
大抵は何かが大きく変わるとき。
妊娠したときとか引っ越したときとか…

全部が不安になり…
子供育てていけるか
お金カツカツだけど大丈夫なのか
家族で誰か病気になったらどうしよう
老後のお金どうしよう絶対足りない
子供がママママじゃなくなったら寂しすぎてめちゃくちゃ孤独なんじゃないだろうかとか…

もうそんなことばかりです…

後悔したくない気持ちも強くて常にベストを選べないと不安になり…

このままだと本当にいつか病んで鬱になりそうです…
こんなに可愛い子供がいて幸せなのに。。
不妊治療で授かれただけ幸せなのに、、

同じかたでも、自分は正反対だよ!でも、こうしたら楽になったよ!でも何でも大丈夫です、コメント貰えると嬉しいです😭

コメント

あるぱかーさん

私も考えすぎる性格なので、ドツボにはまった時はなかなかぬけだせません。
無理矢理意識を別に持って行ったり、「まぁなんとかなるさ」「まぁいいや」とか思ったり言ったり続けていると少し抜け出せたりします。
あとは一年後私はこのことをまだ悩んでいるかな?って思うと大抵は違うなって思うので、そうすると大したことないかとか思えたりします。

それでも抜け出せないときは、諦めてドツボにはまりまくります。それでもあるとき良い答えや切り替えができたりして、悩んだ意味があったかなと思ったりします。

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

あとは、悩んでいることの理由と自分でできる対策を紙に書いて頭を整理したりもします。問題点への対策をたてると少し安心できますよ😊

例えばお金カツカツ→生活費をおさえれるか→無理→じゃぁ収入をあげるしかない→そのためには投資?(投資を調べまくる)転職?(転職調べまくる)
    老後も必要なお金の目標をたてて、そこにむけて、なにすれば足りるか考えて実行する。

などです。

• 2月4日
ママリ🔰

まだ起きてもいない先々のことを
常に考えてしまいます。
しかも、悪い方向寄りに考えてしまって一人で悩み病んでしまいます、、