※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちむ
ココロ・悩み

帝王切開で出産後、家族との共同生活が大変でストレスを感じています。家事や育児に加え、家族の協力が得られず、負担が重い状況です。現状に満足できず、ストレスを発散する方法が知りたいとのことです。

2週間前に帝王切開で出産しました。

元々1人暮らしをしていて、金銭的理由で
実家に戻ることになりそこから入籍、実家で
私、旦那、私の母、私の妹で生活をしています。

旦那は自営業で火曜日のみ休み10時半頃家を出て22時前後に帰宅します。多少時間、休みは融通が聞きますが私が休んでなどというと嫌な顔をします。

母、妹は運送業でトラックをのっています。
土日休みで朝3時、4時頃に駐車場まで送り夕方頃に迎えにいきます。

生活費を最低限にしてもらってるため
毎月の食費を私達が負担するかたちにしてもらいました。
その他、食事、洗濯、掃除ゴミ捨てなどの家事も私がしています。

妊娠中も大分しんどかったのですが、生活費が食費のみだしやるしかないと思いやっていました。

そこで出産し、最近退院してきて前の生活にもどりました。
母、妹、旦那は仕事のため日中は1人です。
正直帝王切開の傷もまだ本調子ではないし、洗濯物のカゴも2階まで持って上がるのは重たい。
夜は授乳で寝れないし、昼は家事があるので昼寝もできないし、台所には立ちっぱなしだし、たまにはお弁当買ったり惣菜買ったりしたいけどお金がかかるから作らないといけないし。

母と妹は運送業で夜中の3時、4時頃にトラックを止めてある近くの駐車場まで送るのもしんどいです。

正直なんも手伝ってくれない母、妹、旦那にイライラしてます。
赤ちゃんをお風呂は入れてくれるのですが、ほんとそれだけ。あとは買い物に出るのに見ててくれてはいるのですが見てるだけ。

旦那も可愛がってはいますが、夜起きてくれるわけでもなくたよりないです。朝起きれないくせに夜ふかしをし、さっさとご飯も食べたらいいのにご飯だけで1時間半もちんたら食べてます。
書類関係も全部私。生活費もほとんど食費程度にしか入れず、私の雑費(携帯代など)は節約したり、貯金からだしてます。

もう寝不足だし、育児はいいけど家事さぼりたいし、お金もなくて不安だし、旦那の態度、危機感のなさに呆れてます。母、妹には実家に帰ってきた身だし生活費もそこまで入れれてないんであんまり言えない。

正直実家を出た方が家事などの負担は減るしストレスもない。でも私がまだ働けないので生活するなんで当分むりだし、旦那の収入なんかあてにならないし。
私が働いたほうが稼げるのに子供がいるから無理だしでもうどうしたらいいかわからないです。
ほんとうにストレスです。
どうこのストレスを発散したらいいでしょうか。
勝手に涙がでてきます。

コメント

ゆゆゆ

んー子供産まれたらそんなもんですよ!

私も1人目2人目手伝う人居ないし帝王切開です!
2人目の痛みはもっと凄いです!
退院してから家事、上の子の保育園送り迎えお弁当までほとんど毎日頑張ってます!

旦那はお風呂のみ入れてもらってます☺️

お互い頑張りましょう!

ママリ

めちゃ大変じゃないですか💦

出産前後の恨みって死ぬまで忘れないですから、元気になっても一生残る恨みですよそれ。

うちの自治体は産褥ヘルパーさんの無料サービスやってます、そういうサービスないか役所に電話で聞いてみるのどうですか。

あと、最悪離婚して生活保護で母子で安いアパート借りてやって行った方が楽かもですよ。受給に色々条件はあるでしょうが、切り札として考えてみてはどうでしょう。

• ママリ

ママリ

なんか、母親はそういうもんだ、って諦めて一人命削って頑張る道しかないのって、違うような気がするんですよ。
    明らかに、旦那に、家族に、家事労働の搾取されてます…。

• 2月4日