※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
子育て・グッズ

コップを投げる癖に困っています。1歳7ヶ月の子供がコップを投げるので、安心して飲ませられず、ストローマグを使用。子供に根気強く伝えても改善せず、一時預かり保育を利用する際にも心配。打開策を教えてください。

コップを投げる癖に困っています

現在1歳7ヶ月👶

コップ飲みは習得したはずなのですが…
油断するとド派手にコップを投げるので、安心してコップを預ける事が出来ません😭

こぼれ落ちた飲み物を手でビチャビチャと触って遊び出します💦

なので、ほぼ毎日ストローマグか私が手を添えたコップで飲んでもらっています。

根気強く投げちゃいけないと伝えていますが、毎回派手に投げられて周囲に飲み物が飛び散るので、私も疲れて来てしまいました😭

何か良い打開策がありましたら教えてください🙇‍♂️
また、近々一時預かり保育を利用する予定なのですが、この状態で利用するのは迷惑になるのではないかと心配しています…😔

コメント

はじめてのママリ

1歳半の娘も私が手を添えると飲みますが、ほおっておくと遊びます💦
基本ストローマグで、気が向いたらコップもどうぞって感じで、習得させなきゃ!と思ってやってません(^^)
いつかは絶対コップで飲むので、今ママが大変な思いするなら先延ばしでいいと思います!一時保育ではストローマグオンリーにしてはどうですか?

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

コメントありがとうございます😊
    一時保育ではストローマグの使用は受け付けていないとのことだったのでコップ飲みで頑張って貰いました😂
    やはり途中でコップを投げてしまったようでお着替えしていましたがきっと良い経験になったと思います☺️
    いつかコップで飲んでくれるその日まで気長に待ちます😊💕

• 2月16日
ちちゃ

同じ月齢の息子がいます😊

うちはまず、お風呂のおもちゃグッズのなかにたまたま容器のようなものがあって、それを使ってお風呂のお湯を飲むマネをして遊び始めました。
飲むマネが上手くなると外食先で必ずコップで飲みたがるようになり、きちんと口を当てて吸って飲もうとするので軽く手を添えて手伝いながら練習しました。
家でも牛乳やジュースなどちょっとしたものはストローマグではなくコップに入れて、そこにラップ(コストコで有名なピタッとするやつです)をしてストローを刺して飲ませるようにしてます。少し残ったところでラップを外し、必要に応じて首元にタオルをかけたりして、自分で飲むのを見守ったりしています。
まだ完璧ではないですけどかなり上達してきましたよ😊✨
最近はスープ系も1人で遊ばずに飲めるようになってきたので、練習のおかげかなと思います!
本当にお風呂のお湯飲んだりするのでかなり注意は必要ですが、まずはお風呂遊びがおすすめです🙌

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

コメントありがとうございます😊
    アドバイスをもとにお風呂場でコップ飲みの練習をさせたところかなり上達しました🥰✨✨
    先日も牛乳入りのコップを自分でごくごくと飲んでいました💕
    が…途中でポイッと投げてしまい、牛乳が飛び散り惨劇に😂
    まだまだ目は離せないですがちょっとずつ上達している感じです☺️💕
    この調子でゆっくり進めていこうと思います😊
    ステキなアドバイスありがとうございました🥰

• 2月16日