※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

産後9日目でイライラが止まらず、里帰り中の女性。長男や両親にイライラし、次男は癒し。主人は遠方で無理を感じる。産後イライラの対処法を知りたい。

産後9日目です。
どうしてこんなにイライラしちゃうんだろう。ってことありませんか??(T_T)
里帰り中なのですが、両親、イヤイヤ期の長男、遠方の主人に対してのイライラが止まりません。
みんな嫌いになりそうです。
次男は今のところ、全くノンストレス、むしろ私の癒しであり、心の拠り所です。
長男のときの苦労は一体何だったんだろうって思うくらい、今のところ手のかからない子です。
里帰りして恵まれてるはずなのに、両親のちょっとした発言に気分が落ち込み、ずっと根に持ってしまいます。
特に母の私が一番しんどいんだアピールと、父の長男の面倒みるのがめんどくさいオーラが本当にイライラします。
長男はすごく優しいお兄ちゃんをしてるなぁと感心するほどなのですが、次男の扱いの加減がわからず雑なので見ていてヒヤヒヤすることと、両親がいようとずっと私にべったりなことがかなり負担です。
たまには横になって昼寝したりしたいです。
誰もいないなら仕方ないですが、せっかく里帰り出産なのに、日中はずっと長男の相手をしながら次男の世話なので、退院後、ほぼ血が出なくなってたのに、生理3日目ぐらいの悪露が毎日出るようになってしまいました。
主人は遠方里帰りしてるのをいいことに、一人暮らしを楽しんでて、電話とかしても鬱陶しそうにされてむかつきます。
辛い気持ちをわかってほしくて両親や長男のぐちを言うと、文句言うのが趣味みたいやね、とか言われて悲しいです。
私が色々気にしすぎ、根に持ちすぎなのだとは思いますが、心を明るい方向にもっていかれません。
同じように産後イライラしやすい方はどのように対処されていますか??
退院してまだ4日ですが、すでに心が折れそうです。

コメント

snr0422ママ♪

私もですよ。
里帰りしてますが退院して1週間あたりが過ぎた頃息子がよく泣くようになり抱っこしてないと1日中泣いてて娘を相手してあげたいのに息子が泣くからしてあげられないことにイライラしほんとに最悪でした。
それで言うことを聞かないわがままになった娘にイライラし怒鳴り散らすほどイライラし悲しくなってました……
私のところにこず弟や母親のほうばかりいくのでむしろいいことだとはおもうのですがプレッシャーになって余計泣く息子を無理矢理寝かせようとしたり……
愚痴すら聞いてくれない旦那にもイライラする毎日です(T-T)
いまは少し落ち着いてきて飲んだらすぐ寝る息子になり少しだけ娘との時間も作れるようにはなったんですがまだ心に余裕がもてずイライラはします(^^;
でもなるべく上の子にイライラすることはしないように心がけてなるべく娘の気持ちにのるようにはしてあげてます♪
上の子の下の子に対する扱いヒヤヒヤする気持ち分かります……
私はちょっと目を離したすきに娘が息子を寝かしてた部屋から息子をだっこしてきたんはいいんですが半分引きずられてる感じで連れてこられました。
あれはびっくりしすぎてついつい怒っちゃいました(T-T)

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて、ホッとしてしまっている自分がいます(T_T)
    私も4日目にしてすでにイヤイヤ長男に怒鳴ってしまいました。
    うちは逆なんです。
    次男が産まれて、本当に長男は産まれたときから手がかかる子だったなぁと逆に実感してしまい、今も新生児より夜泣きするし、昼間も授乳以外は長男につきっきりで、それでもわがまま放題、イライラしてしまいます(T_T)
    赤ちゃんをかわいがりたい気持ちを尊重してあげたい気持ちと、かわいい次男を扱いの激しい長男から守りたい気持ちの葛藤があるのですがうまくいかず、結局怒鳴ってしまい自己嫌悪です。
    2歳って加減なんてわからないですよね(>_<)
    恐ろしいです。
    正直、長男にはもっとじじばばの方に行ってほしいです。笑
    どこもそれぞれ、悩みはありますね(>_<)

• 5月17日
りくいろ

私は息子の幼稚園の関係があり母に家に来てもらったのですが,家事ほとんど私がしてました( ̄∀ ̄;)
イビキかいて昼寝しだすし,それみて母が情けなくて泣けてきました(;∀;)
何しにこの人は来てるんだろうって。
ストレスで母乳もあまりでなくなったりで最悪でした💦

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます!
    うわ〜、うわ〜〜、それ来てもらってる意味ないですね(>_<)
    どこも一緒ですね。。。
    私も産前母にダラダラするなと言われ続けていたので、それがかなりトラウマで退院後も家事手伝いもしています。
    ご飯以外の家事は2人でするのですぐ終わるのに、合間は長男が私にべったりなので母は昼寝や趣味の時間、なんてことはよくある光景です。
    なのに、私が一番しんどいアピールしてくるから、鬱陶しいです。
    母乳出なくなるとかつらいですね(>_<)
    お母さまが帰られたら、たくさん出るようになったらいいですね!

• 5月17日