※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の手づかみ食べとスプーン・フォークの練習についてアドバイスを求めています。食事中にご飯を投げることでストレスを感じており、食べさせ方や心の持ち方についてアドバイスを希望しています。

手づかみ食べ、スプーンフォーク練習のアドバイスをください🙇‍♂️

1歳1ヶ月の男の子👶です!

まずは好きなものを手づかみでお口いっぱいに頬張る。それがなくなったら他のものをスプーンかフォークで食べます🥕

手づかみ食べできるものはフォークでも食べられるようになってきていて、ほぼ私がさしてあげています。
スプーンも補助🥄しています。
気分によってスプーンやフォークでご飯をすくって食べたい時とそうでない時が7:3くらいです。

手づかみでは手のひらからどうぞと、お皿を置いてその上にどうぞしています。目の前にワンプレートのようなものを置くとひっくり返されるか、後で食べそうなものは投げます💦
ワンプレートでみなさん置いているのですか…?それを自由にやるのを見守るのでしょうか…

最片付けはレジャーシートで対策済みですが、ご飯自体を投げられるのがストレスで…でも割り切るしかない…ですよね?!😭
本当に投げない日がやってくるのでしょうか〜

今日しんどさのピークでご飯を食べさせながらなんで投げるんだろうと泣いてしまいました…息子も真っ直ぐ目を見てどうしたんだ…?という表情で、そのあと一切笑わなくなってしまいました…伝わりましたよねー😭子供は敏感ですから…

食べさせ方で間違っているところはありますか…
こう思うとストレス軽減するなどの心の持ち方もアドバイスしてもらえると嬉しいです

コメント

ご飯投げたら叱ってます😂💦
食べ物を粗末しない!
投げるならママにどうぞして!
と…

手掴み食べするようになってからは投げたり、わざと下に落としたりするのは怒ってますよ💦
投げたり落としたりが酷いとご飯は強制終了させてました。
遊ぶのならもうご飯終わりだよ!
と…

厳しいかとも思いましたが今全然やらないです!☺️

旦那は宇宙人

お疲れ様です
特に間違ってる感じはしませんが
ご飯投げるのは嫌ですね😭
私は投げたら、注意×3します
投げた手を持って「この手が投げたの?投げちゃダメだよ🙅‍♀️」目を見て「投げちゃダメ!!」

注意しても3回繰り返したら食べ終わって無かろうが食事を片付ける方法をとっていました。

でも1歳1ヶ月ってそいう時期だと思います。2.3週間位で落ち着いたと思います。

akeyuchi

うちの子は、食べ物を下におとしたり、椅子から立ち上がったらお腹いっぱいのサインだということが最近わかってきました。
なので、ご飯で遊び出したら食事の時間を終了にしています。