※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかさん
お金・保険

子供の大学費用について、貯金目標はありますか?学資保険や普通預金、終身保険などで貯め方を悩んでいます。200万から300万円ずつ貯める予定ですが、400万円必要との情報もあります。奨学金を借りた経験から、貯金しておきたいと思っています。

子供の大学までのお金
どれくらいを貯めるか
目標ありますか?

学資保険でも
普通預金でも
終身でも…
ため方といつまでにいくらためるか
目標あれば教えてください、

我が家は児童手当とお年玉やお祝い金をためてるのみです。

200から300万ずつを考えてますが、
400万いるとネットで見ました。

ただ、私の両親は貯めてくれてなかったです。
なので、奨学金借りました。

貯めなくてもなんとか県外の大学には行けるのかと言った感じではありますが貯めておいてあげたいです。

コメント

ママリ

うちの目標は高いので、一般的な理想をお話しします!

児童手当込みで1人500万ほどは欲しいかなと思います。
大学の学費も年々上がってきてるので、私立だと500万では足りないと思いますが、ほかはその時の生活費から一部出すという感じでしょうか。

奨学金を借りるという選択肢は慎重にされた方がいいかもしれませんね。
学費に対してのものであっても、大きな借金には変わりありません。

大学進学費用で一人に付き1000万が目標です。児童手当で200万、学資保険で200万、積立で600万。積立は中学校までに600万貯める予定です。

共働きです。

ハル

目標はないです。ただ、自分の老後の為と思って保険で積立してるお金は現段階で500はあります。保険屋が言うには、子供が大学行きたいって言った時にそのお金で支払う人もいるよーって言ってましたから老後ではなく大学費用に使ってしまうかもしれないですね。毎月3万円保険支払っています。
児童手当やお年玉なども貯めています。

🧸 𓈒 𓏸

現在、娘の児童手当は学資保険に当てています。
学費に使う予定はなく、娘が結婚するタイミングで渡そうかなと思っています✨
それとは別に、月々積立てており、15歳までに約900万ほど貯まる予定です。

私自身、私立の大学に通い、学費もかなり高く、奨学金も借りていたので娘には苦労かけたくないので頑張って貯める予定です🙏🏻✨

みんてぃ

上の子が18の時、
つみたてnisaで720万(元本)
財形で400万
は溜まっている予定です。
都内なので下宿は想定せず、4年生の私大ならこれだけでもギリギリ足りるか足りないかってところまでいけるので、あとは家族貯金の現金からかなぁと思ってます。留学とか叶えるには一人1000万は用意したいですね。

児童手当も貯めてますが、10年以内には所得制限に引っかかってしまうと思うので、あまりあてにしてません…

ままり

学資保険、児童手当、現金を合わせて小学校卒業までに、700万が目標か😊
子供2人いるのでそれぞれこの金額です!

色鉛筆

学資保険を17歳満期で
それぞれ200万ずつ。

それとは別に現金で、小6までに1000万ずつ貯めてあげたいです✨
中学校にあがって、部活や塾の費用はここから使う予定です。

シングルマザーなので、
学費にお金がかかる時期になったら、同時に生活費まで回らなくなりそうなので…

大学入学までに1000万です。
学資600万
児童手当200万
子供の貯金200万

予定ではこのような感じです。高校までは給料内、足りない部分は家計の貯金でまかない子供の貯金には手を付けないようにします。

ウチは子供3人なのでトータル3000万ですね。

❀

児童手当てと、学資保険で
一人400万〰️500万貯まっている計算です💦

子ども三人なので。。。我が家はこれがいっぱいです。

あと、一番上が小学生の間に現金で子ども費用として240万貯まる計算です。割ると一人80万ずつですかね。。。

ふぁご

私も奨学金で大学行きました。子どもには同じ苦労は出来れば指せたくないですよね。子ども手当と保険で400万円を目標にしています。

• もかさん

もかさん

同じ方がいてよかったです。
    私も旦那も今苦労してます。

けどその苦労も大切だなと感じることもあるんです。

奨学金かりてることでバカにされたこともあって、そういう人にはなって欲しくないなぁって。
    それが奨学金かりてない人全員じゃないことはわかってますが、、、
    考え方ってその人が持ってるものだから難しいですよね。

• 2月4日
  • ふぁご

ふぁご

借金してまでしたいことかどうかとか色々考えますもんね。奨学金をバカにする人私の回りにもいました。自分の子にはこうはなってほしくないと思います。お金の価値がわかる子に育てたいなって思います。
    お返事すごく共感しました、私も貯金がんばろうと思いました!

• 2月4日
  • もかさん

もかさん

ありがとうございます。
    そうなんです。
    お金の価値がわかるこ。
    その通りです。

親が貯めてくれてなかったんだーみたいに言われて…

けど、大学って自分のためだし返すことに苦労はしてるけど自分のしたいこと見つけて就職もできたから後悔してないです。

お互い頑張りましょうね♡

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちは一人1500万ですー。
1年200万を15年で。積み立てnisa、投資も少し増えればいいな、感覚でやってます!
児童手当はいつもらえなくなるかわからないのであてにしてません!学資保険も入っていません😃お年玉とお祝い金は、本人にお金のお勉強を教えるために渡すつもりなので学費に使うことは考えていないです!
15歳で1500万丸々残すのではなく、塾代や受験代にも充てるつもりです!

はじめてのママリ🔰

1人あたり1000〜1500万ほど目標にしています。
学資保険は使わず、資産運用と貯金です。

もかさん

みなさん
ありがとうございます😭
4月から仕事復帰するので
4月から子供達への貯金を
見直そうと思ってました。
終身は旦那と私でそれぞれかけてるので子供達の学費か結婚式の時などに渡せたらなと思ってます。

1000万目標の方もいて現実は甘くないなと思い、見直すきっかけにもなりました🥺✨
ありがとうございます!