※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が突然便秘になり、心配です。病院に行くべきか、何か対処法はありますか?

生後4ヶ月半の娘を完母で育てています。

今まではほとんど毎日うんちが出ていましたが、突然便秘になりました。
前回は2日で綿棒浣腸をして出ましたが、その後また3日出ておらず、何回か綿棒浣腸をしても出なくて心配です。

病院に行った方が良いのでしょうか。何かできる事はありますか?
教えていただけると助かります。

コメント

ぽこ

赤ちゃんは便秘と快便を繰り返しますよ😊
うちの子は半年ぐらい2.3日に一回でしたが、今は一日に、3回ぐらいします✨
別のことで医大にかかっているので先生に聞いてみたら、赤ちゃんはそんなもんって言われました😅
浣腸もしすぎは逆にいけないので3日でなかったらぐらいでいいと思います☺️
心配だと思うので、検診の時などに相談してみてはどうですか?

🌶

綿棒浣腸は傷つくと聞いたのでしたことないです!

うちの子は6日とか出なかったりしますが機嫌悪いとか食べ飲みが悪いとかないので病院にも行ってないです🤔

ぴんくぽにょ

全く同じです!!
4ヶ月になるかならないか位に急に便秘になりました!
お腹のマッサージや、綿棒浣腸をしてもなかなか効果なく…
今は4、5日に1回のペースです。
小児科の先生、助産師さん、保健師さん…
聞ける人に手当たり次第聞きました!!

赤ちゃんの機嫌が良く、おっぱいの飲みがよければ様子見、といわれました😊
あかちゃんの機嫌が悪い、おっぱいを飲まない、飲んでも吐き戻して苦しそう…という場合は病院で浣腸をして出すそうです!

今の時期、母乳だけだからうんちが硬くなってでない、ということはなく、腸の機能が発達して溜めれるようになってきているそうです!🍀
最近は、苦しそうでもないし、今の排便のペースはこのくらいの間隔なのかなぁーって思ってます💦

でない時には
・腸の辺りをのの字にマッサージ
・足首を持ってお腹の方に曲げる足の運動
・綿棒浣腸(タイミングとしてはおならがでたとき、踏ん張ってるときにするのが効果的だそうです!)

がいいとみなさんから言われました!

あと、今後、離乳食が始まって便秘する時には、うんちの形状がかわって、固いのが詰まってる場合もあるそうなので、そういう時には3日でなかったら来てくださいって小児科の看護師さんにいわれましたよ🍀

少しでも参考になれば嬉しいです😊

まぁ

うちの子は、2.3日に一回しかしないです!生後2ヶ月くらまでは毎日出てたのにいきなりでした。
私も便秘?と心配になったので一度小児科に行ったら心配いらないと言われましたよ!一週間出ない赤ちゃんもいるし、毎日出る赤ちゃんもいるしそれぞれだよって^ ^

まーぷー

赤ちゃんの便秘心配になりますよね。
うちの子も2-3日でなかったり(4日出ないこともありました)1日3回出たりしていて、総合病院に入院しているときだったので、うんちのことはお医者さんや看護師さんに色々聞いてました!

その病院では、
赤ちゃんの便通が突然変わることはよくある
うんちやガスを溜めすぎるくらいなら、綿棒刺激してあげた方がいい、くせにはならない

らしいです!
ちなみにうちは2日出なかったら綿棒刺激してます。1日2回とかするときもあります。
それと、私がゴボウを食べるとなぜか百発百中うんち出るんです、、、(^o^;)なのできんぴらごぼうを大量に作ってせっせと食べてます。カボチャもいい気が。根拠はないですが良ければ試してみてください(*^^*)

それでもだめであまりにでなくて心配になったらかかりつけ医に行かれてもいいと思います♪