※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらん
ココロ・悩み

結婚式について義両親との意見のすれ違いで悩んでいます。義両親の要望に応じるのが難しく、イライラしています。義両親との関係や将来のことも不安です。

愚痴です。ずっとモヤモヤしてます。愚痴なので批判中傷、意見などは求めていません。

私は昔から結婚式をするのが嫌だなと思ってました。
旦那と話し合って、お互い若くてお金もないので結婚式は身内だけにしようと話していました。

ですが、義両親が式は身内だけでもいいけどその後どこかを貸切って会社の人(義実家は自営業)と食事会をしようと言われました。

旦那は次男で会社を継ぐことも無く、私も会社に入るつもりはないと結婚前に義両親にも話していました。
挨拶程度なら分かりますが、わざわざ貸切って食事会ってなんで?と思いました。
たったそれだけのことと言えばそうなのですが、私は今も今後も関わることの無い人達ですし、お祝いが欲しいとも思ってません。(義両親はお祝いくれるよ、みんなと言ってきました)

いやらしい話ですが、その食事会のお金ってどうするの?とも思ったし、義両親が出すといっても、それで会社の方からお祝いを貰っても快く受け取れないし、それを義両親に返したとして、それって私達のお祝いじゃなくない?って思ってしまいます…
じゃあ、お祝いはあげるよと言われても、貰って嬉しい気持ちにはならないです…(いわば無労働のお金みたいで)

その場でお金は出してくれるんですか?なんてのも言えないので、お金ないんで式自体するかわかんないですねー…しても身内だけですかねー…と返事をしたんですが、何回も同じことを言われました。私も何回も同じ返事をするのですが、1時間のうちに3回くらい繰り返してうんざりしてきました。

結局その後の話し合い(まだするかどうかも決めていない段階)でも、誰を呼んで誰を呼んで、あいつらは自分達の結婚式の時欠席したから呼ばない等々…なんだか見栄を張りたい、お披露目したいがためなのかなと…客寄せパンダみたいな扱いだなと感じてしまいました。

義実家+会社の方達なので、私が知ってる人は全くいないし、私自身知らない人達ばかりで気を使うのがすごく疲れるタイプなので、想像しただけで苦痛でならなかったです…

結局、安くできる結婚式場を見つけたので、結婚式をすることにしました。(失礼だとは思いますが、御祝儀で賄える程度)
場所や日付はいつがいいかと聞いても義両親は結局好きなとこにしなさいとしか言わず、決めたら決めたで見積もりも持っていくと、
高いねー、〇〇(旦那の地元)っていう式場だと何万で出来るよ、と文句?意見?たらたら。式場自体も頼んでないのに義母1人で見学に行ったそうです。
旦那の地元は私の地元からも市街からも交通の便も悪く、何も使っても2時間かかる山奥にあります。寒い冬は雪も積もります。
そもそも眼中になかったところなので、ここでは無理ですね…私の友達も来ますし…と言うと、義兄(旦那の兄)の結婚式は〇〇でするかなー、等、訳の分からないことを言われました。義兄はまだ相手の親にも挨拶に行ってないのに何言ってんだと思いながら、なぜ今このタイミングでこんなこと言うんだ?と思って嫌な気持ちになりました。

その後から私自身義実家に寄り付かないようにしています
年に1、2回のご飯でも嫌な気持ちになりそうで憂鬱です
私は世間知らずだし、周りからしたらしょうもないことだと思うと、私が子供だから悪いのかな、と思ってしまいます
ですが過去のこともあり(彼女時代にもモヤッとすることは多々ありました)、1度義両親のわがままを許してしまうとズケズケとプライベートにまで踏み込んでくるし、またその聞いた話を会社の同僚(私の見知らぬ人)に言われてるんじゃないかと思うと気持ち悪くてイライラします

旦那にはその都度言っているし、味方になってくれ、無理して会わなくていいと言ってくれます。
よく義両親はご飯もくれたりしていますが、私はお礼を言いに行きたくないので基本旦那が食べています。

結婚式が近付いてお金のことが目に見えてくると、このお金も貯めていたら早く子供を作れるのにな…と考えてしまい、モヤモヤしています。
結局自分の納得した事なので、友達とも集まれるし楽しみにしてる気持ちもあるのですが、義両親がいることや旦那が義両親に結婚の話をしている声を聞くだけでイライラしてしまいます
多分なんでも口を出したいタイプなので、やたら〇〇はどうするの?なんて電話が来ていました。
結婚式場の件でも、まだ若いから値切れないんだよ、義母が一緒に行ってあげようか、とも言われました。
正直滅茶苦茶割引があっての料金だし(例えば500万する式が250万円で出来る)、こっちが恥ずかしいので断りました。そんなことしてまで結婚式はしたくありません

子供が産まれたらどうなるんだろう…とか、祖父母と会えない子供は可哀想なのかな…とか色々考えてしまいます

旦那は大好きなので義両親如きで離婚は絶対したくない

支離滅裂だしオチもないし長文駄文で失礼しました

コメント

5人のまま

会場借りて結婚パーティーにして、義両親呼ばずに友達だけ集めてやるのもありますよー!

私の周りはちょっと親との関係に問題ある子達とか、親いなかったりしてたのでほぼそんな感じでやってました!

御祝儀はなしで会費だけ集めて(でもみんな御祝儀持ってくる)それでひとつのお店貸切にして結婚式みたいにしてました!

私は自分の親呼びたくないのでそのスタイルで行きます\( ´ω` )/

でも、結婚式うほーいみたいになってるんですかね。義母さん。

• ゆらん

ゆらん

5人のままさん、優しいコメントありがとうございます(;ω;)
    私の友達も会費制でいいなーと思ってました…アットホームで堅苦しくなくていいですよね!

基本なんでも知っておきたいし、口出ししたいタイプなので…1番最初は海外挙式にしたら!?とか言われましたし…うほーいなんですかね…(--;)

• 2月3日
もも

せっかくの二人の晴れ舞台を準備してあげたいと思う親御さんの気持ちも分かりますが😅
ですが…お金を出すと口も出して来ます😅援助して貰うなら口出しは覚悟した方が良いです😢

写真だけウエディング、カクテル、和装と撮って、披露宴は会費制のパーティなどにされたら 費用は抑えられますよ!

旦那さんと結婚式するって決めたのなら、せっかくなら挙げて良かったねって言える ゆらんさんが楽しめる式が良いですよね😊
ただ結婚式は二人が主役ですが親に感謝を伝える場でもあるので!
今から準備など大変な事もあると思いますが素敵な式が出来たら良いですね🥰

• ゆらん

ゆらん

ももさん、ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    私は援助いらないと話していたのですが、勝手に向こうの親は出す気満々のようで…というのをつい最近聞いて、自分達で出すって言うのになんで話聞かないのかなと余計イライラしています…
    お金を出すと、出してやったんだぞっと恩着せがましい義両親なのでそこだけは避けたいです…

優しいお言葉ありがとうございます(;ω;)
    結婚式の準備はしっかり楽しんでやっていきたいと思います…!

• 2月3日