※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中で専業主婦になるため、収入ゼロ。家計のやりくりや生命保険、奨学金返済などの対応策を知りたいです。

現在一人目を妊娠中、出産を機に引越しをしなければいけないので3月末で退職し、1年くらいは専業主婦をしようと思っています。(子どもは5月に生まれるので、次の年の4月のタイミングで保育園に入れればな、と考えています。)
その間私の収入がゼロなのですが、家計のやりくりはどうやってすればいいですか?生命保険や奨学金返済など、皆さんどうされてるのでしょう?

コメント

ママリ

私も出産を機に退職して、今は保育園に入れてパートしてます✋
奨学金は妊娠前に返しました💦
生命保険は旦那が高かったので見直して安い保険に変えました。
あとは旦那の給与でやりくりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!働き始めてから初の退職なので、収入がなくなることに焦ってます💦
    ご自分の生命保険料も、旦那さんのお給料から出してもらってましたか?

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

私の保険は安いんですが旦那の給与から払っています💦
    収入なしになるのは不安ですよね…この時期は貯金は無理だと思って、旦那の給与でやりくりしてました💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私は奨学金返済もまだ一括では難しいので、その他に保険料、携帯代なども旦那さんのお給料から出してもらうのが申し訳なくて💦でも仕方ないことですよね💦

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

旦那さんもそれは理解してるんですよね?😄
    なら旦那さんの給与から出すのが当たり前だと思います😄

• 2月3日
マーブルチョコ

奨学金の返済はお互いなかったです
車のローンが二人ともあったのでとりあえず私のは一括返済してなくしました
旦那のは残り3ヶ月くらいになった時に一括で返しました🙂
専業主婦だったときは全部旦那のお給料から出してましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!やっぱり旦那さんのお給料からなんですね〜旦那さんのお給料はすべて奥様が管理されている感じですか?

• 2月3日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

うちはそうです!旦那はお小遣いです

• 2月3日
ぴょん

妊娠初期に退職して
今も専業主婦です。
家計は全て夫の給料だけです。
携帯代
家賃
光熱費
食費
奨学金
保険…など
毎月かかる費用を書き出して
見直し必要な所は見直しました!
固定費は変えれないので
携帯代を見直して
SoftBankからauに変えました。
保険は医療保険3000円なので
特に見直しはしてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    旦那さんのお給料のみでやりくり可能ですか?
    毎月かかる費用、我が家も書き出してみようと思いますm(_ _)m

• 2月3日
  • ぴょん

ぴょん

やりくり可能ですね🤔
    ただ、がっつり貯金は難しいですが…!!
    私は働くのはいつでも出来るけど
    幼い我が子と居れるのは今しかないと思い
    専業主婦を選びました。
    パートで復帰して保育園入れる方が赤字なので
    暫くは専業主婦です💦
    ご主人が理解してるなら大丈夫ですよ!

• 2月3日
たぬき

同じような感じで昨年退職して専業主婦です。
自分の分は自分の貯金から家にかかるお金は主人から出してもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!私も自分の分は自分でまかないたいと思ったのですが、引越しなどもあり出費が多く、果たしてそうなると貯金がどこまでもつか、、と不安です😵全部使い切る訳にも行かないですし、仕事復帰を早めるかと産む前から悩み中です。ほんとは1年くらいはゆっくりしたかったのですが、、
    ちなみに、自分の分のお金って月々どのくらいかかってますか?💦

• 2月3日
  • たぬき

たぬき

私も自分の貯金がそこまである方ではないので不安です(( _ _ ))が、夫と話し1年子供見てから働きに出るということになりました。お金の悩み尽きませんよね…
    月に自分で出している分は携帯と奨学金と自分の出費で5ー6万ほどです!

• 2月3日
アン

生命保険は旦那さんにお願いして奨学金などは貯金からとかですかね?退職金とかあればそこから。
出産後、仕事が見つからなかった時のために失業保険の手続きをして、出産後就職可能になってからもらえるようにしておいた方が良いかもですね💦
後は食費や雑費を見直して節約する感じですね。妊娠前に辞めたのでもうすでに1年専業主婦です。退職金はないので、食費など浮かせて自分のお金を作り、後は貯金切り崩してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    お恥ずかしながら失業保険の知識とかが全くなく、なんとなく辞めたらハローワークに行く、、みたいな考えしかなかったです。ありがとうございます💦辞めたらすぐ行った方が良いんですよね?!
    旦那さんのお給料は奥様が管理されている感じですか?そこから自分のお金も作らせてもらってる感じですかね?

• 2月3日
  • アン

アン

私もあんまり分からないですが、妊娠しての退職でも延長してもらえるってことだけは分かりますが、具体的にどういう状況ならもらえる、例えば保育園決まってなくての就職活動中でももらえるのか?とか💦
    退職して離職票が届いたらすぐに手続き行く感じです!
    うちは必要な分だけもらって、後は旦那の管理です。毎月、給料明細見せてもらって、パソコンで内訳書いてもらって貯金額など確認しています。
    私が預かっている食費、雑費から浮かせたお金を自分のお小遣いにしています。今は、働いてないので少し多めにもらっているので頑張ったら1.5くらい残ります!

• 2月3日

求職中でも保育園に入れる地域に引越しですか?
一度専業主婦になると再就職はすごくハードル高いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。引越し後は田舎町になってしまうので保育園や就職に関しても選択肢が狭まってしまうのも悩みです。
    具体的にどんなことが再就職難しいとかありますか?

• 2月4日