※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

いろいろ喧嘩が積み重なって、修復不可能ではないか?!と思ってしまって…

いろいろ喧嘩が積み重なって、修復不可能ではないか?!と思ってしまってます。

妊娠前から、結婚後夫と性格的に合わない部分があり、大きな喧嘩を何度もしながら、付き合い方を模索して、妊娠中までは良好な関係になっていました。

しかし、産後わたしの余裕がなくなり、共働きになり、更に余裕がなくなり、余裕を持って接していられなくなり、夫の性格の難しい部分を受け入れられなくなって、常に反発してしまいます。

例えば昇進試験の1次が受かり、急に2次試験が1週間後に決まったときも、全く家事育児を手伝ってもらえないのか、少しは頼めるのか、どういう感じで協力したらいいか説明がなく、時間が足りないとだんだん焦り、数日前になって職場で明日一日試験勉強で休んでいいとお休みもらったというので、とりあえず寝かしつけまで私が全てやるから、明日一日勉強できるなら、自分の食べた食器だけ洗ってもらえる?と言うと、ふてくされて怒り出し、じゃあ私がやるからいいよ!と言っても自分でやる、普通の奥さんなら協力してくれると言われてしまいました。

普段からワンオペで育児してるのですが、
食器洗いはお願いしてます。

最後の数日は、全て家事育児をやりましたが、小さい子がいて、共働き、実家が遠かったら、自分の食べた食器を洗って欲しい、、と言うのもダメだったのでしょうか。
精一杯やってるのに、それすらも試験だったらこちらがやらないと怒り出すのを見て、仕事から帰ってきたら、お風呂、ご飯以外ずっと勉強していいし、私が全部やるから、そしたら私のせいで落ちたとか言わないでね!!とムカついて言ってしまいました。

独身の人でも、自炊する人なら食器を洗ってると思うし。
そしたら、外食してもらったほうがよかったのでは、、と後で思いました。

結局、ここで無理をして睡眠時間を削って、しばらく寒気がして具合が悪いまま仕事に行きました。

最近、二次の結果発表待ちです。
発表ものびており、どうなったか聞くと、全然協力してくれなかったのに、結果ばかり気にしないで!と言われました。

受かって欲しいけど、受かっても夫婦としてはもう協力してもらえなかったとしか記憶されず、信頼関係ももうダメかもしれないです。妊娠中までの支えてたことも今回のことでなかったことになり、仕事に理解のない妻とされるのが嫌です。私も精一杯毎日やっていて、働きながらの協力って私にはここまでしかできませんでした。

ひどいこと言ってごめんね、受かってもらいたいと思ってると伝えたけど、何回もこの話題になり、やっぱり根に持ってます。

私が一方的に悪かったように言われることに、納得がいかず、もう夫婦としてダメなんだろうかとまで考えています💦

コメント

パプリカ

それは嫌ですね。協力してくれるのが当たり前という姿勢は旦那さん良くないと思いました。協力してほしいならお願いしてくるのが筋では?
勉強って別に丸1日時間作らないと出来ないものでしょうか。それまでに携帯いじってる日とかテレビ見てる日とかありますよね。その時にしとけば良いのにそれをしてなくて共働きで家事もしてくれてる奥さんに当たるって…。
キツい言い方すれば、そんな時間配分しかできない人は昇進できなくても、自分のマネジメント力の無さが原因でしょ!奥さんが原因じゃないでしょーと思います。

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます😊

こういう風に勉強したいという希望を言って欲しかったんです。どこまで頼めるのかも、全部できないのかをはっきりさせたくて。
    でも、自分でも勉強途中で時間ないと分かったらしく。

一次試験は毎年これぐらいの時期とわかるので、前から隙間時間で勉強していたらしいのですが、二次試験はまさか受かるとは思わず、1週間後と急に期限が決められて、まとまった時間勉強しないと間に合わないと思ったらしいです。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

職場で試験勉強のために一日も休むほど、その試験が大切なら、私なら、その日は手の込んだ料理ちょっといいお肉でカツをつくってあげて、後片付けもさせません。

旦那が、介護の資格を取った時、私も正規で働いていましたし、主人は介護で不規則で休みもあまりなくワンオペで子供3人幼児でしたがどうにか勉強できるように付き合い、眠くならないように問題を読んであげたり協力しました!

これが、あなたの旦那さん同様、普通だと思う人にしたら普通だし、

あなたが思うように普通じゃないと思う人には普通じゃないので、どっちも間違っていないようにおもいます!

根に持ったことは覆らないと思います!

旦那にとっては、普段から食器はあらってたのに、
試験の前の日も、自分の食器はあらってといわれた!
その分くらい洗ってくれてもいいのにと思ってしまったんですよね!
職場の方は一日休ませてくれるくらい協力してくれたのに、それに比べて、妻はとでもおもっているのでしょう!

信頼関係もガタ落ちなのは、間違いないです!
このままいけば、ずっと旦那も根に持ち、あなたも納得していかず、悪い方向にいきそうです!

でも、根本の原因は、試験のことではないと思うんです!

受かってもらいたかったけど、だけど、心から応援できるほどの余裕がなくなっていたことがやはり問題だと思おます!
もしあなたに気持ちの余裕があれば、きっと私と同様、自分の食器洗いはしてねなんて言わなかったのだとおもいます!
外食すればよかったのになんてことも思わなかったと思います!

私なりに、協力したんだと言っても、旦那からしたら、時間ないって焦ってるのに、食器洗わせたとしか思えない。
私のせいで落ちたとか言わないでねなんて、むかついて言ってしまったのであれば、
応援することすら、できないくらい貴方もつかれてしまっていたんです!

このまま平行線のお互い納得のいかない話をするのではなく、
試験の前から、ずっとワンオペ育児で、仕事もしててすごく疲れてた。だから、今回あなたが試験の前になって、さらに育児や、家事に協力してもらえなくなって、もう疲れが限界に達してしまっていて、こころから、応援して、協力してあげられるほどの力がのこってなかったと謝るほうが、いいのかもしれません。

そしたらきっと、旦那もすこしわかってくれるのでは、ないかとおもいます!

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。はじめてのママリさんのような対応が、夫の理想だと思いますし、私も余裕があったらそうしてあげられたらよかったです。

試験までの1週間、私の体力限界で電車に立っていられないほど具合悪くなり、満員電車で床にうずくまって出勤した日もありました、食器洗いを頼んだ日も、朝、私が水状のうんちになって腹痛もあり、だけどワンオペ、会社休めないという感じでギリギリの体調でした。

そのことをLINEで夫にも報告していましたが、そんなに辛いとは思っていないのか、気力で家事しているから大丈夫と思ったのか、今回の喧嘩になりました。

とりあえず、こういう部分が限界で応援したくても、協力できなかったとまた事情説明して謝りました。

言いすぎたと思うところもあるし、あまり考えすぎないでと言われました。

あと、頑張ってくれてることは分かっているから、とも言ってくれました。

今後、また試験勉強や夫の仕事が大変なとき、今回のことを活かして普段から疲れて優しくできない状態になる前に、なんとか対策を考えたいと思います。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ、無理されていたら、そりゃ旦那の試験にこころから協力できるほど、余裕もパワーも残ってませんよね。

男の人は、しんどかったら、家事育児しませんよね。奥さんがしてくれるから。

でも、私達は少々しんどくても家事、育児します!だって誰もてつだってくれないから。

でも、それを旦那は旦那のレベルで捉えて来ますよね!やれてるんなら大丈夫!😂

決して同じじゃないのに、旦那だったら、しんどいって、ねちゃうレベルでも、私たちは、頑張ってやってるんだよ!だって、ワンオペで誰もやってくれないんだから!!

こっちが謝っても、

言い過ぎたと思うところもあるし、あまり考えすぎないで!頑張ってくれてることはわかっているから!

っていう旦那のせりふ!
    なんて上から目線だと思う言動だけど、

頭を下げるのが、男の人の方が苦手ですから、

本心は、ごめん俺もいいすぎた。頑張ってくれていたのに、俺も試験で焦ってて、いやな態度とった。自分のことばっかり、考えてたけど、よく考えたら、そっちも大変だったよな。なのにごめんな。俺も悪かったから、もうお前も気にしないで!

ってことを意味してるんでしょうね😂

優しくできない状態になる前にそうですね。対策うてるといいですね!

優しくできないときって、相手もまた優しくできない、限界状態に、入っていることが多いので、

相手に求めて解決しようとすると絶対今回のようなコトになるので、
    もし、いっぱいいっぱいになったら、旦那以外を、たよる!
    自分の減らせることを減らすから、始めるといいですね!

旦那に食器洗いを頼むのではなく、
    全部紙皿紙コップ!なんなら、弁当買ってくる!もしくは、外食!
    もっと限界のときは、もう仕事を、勇気を持って休む!

女性にとって、家族の危機、家庭崩壊より大切な仕事なんてないです🤗

お互いがんばりましょうね!

• 2月4日
  • パンダぽん

パンダぽん

はじめてのママリさん、本当に私の思ってることを代弁していただき、ありがとうございます。

先日、腹痛で夫が休んだのですが、同じ日に子供も熱があり休み、私は2人のおかゆを作ってあげて。

自分が具合悪くても、吐き気がひどくない限り、多少の熱でも家事育児してます。

夜泣きで眠くても、夜勤もたまにある夫に代わってもらうこともできず、自分で気をつけて早く寝るしかないです。

体がきつくて、夫も忙しいときは、夫以外を頼ることを考えて対策したいと思います。

今日、結果発表でしたが、残念ながら不合格でした。
    やはり協力あまりしてあげられなかったから、後ろめたさがあり謝りました。

今度こういうことがあったら、ちゃんと協力できるように対策したいと思います。

• 2月4日