※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー☆
ココロ・悩み

1歳の娘の歯がまだ2本しか生えておらず、心配しています。1歳半までに生えていなかったら検診で教えてもらうよう言われました。歯が生えるのか心配で、食事も制限されて可哀想です。どうすればいいでしょうか。

今1歳になったばかりの娘がいるのですが
まだ歯が下に2本しか生えてなく生えてきそうな感じもありません。
これこら生えてくるのでしょうか、、
1歳半年きても生えてなかったら教えてと検診の時に言われました。
これから生えてくれるのなら安心なのですが
心配なのと食べるものも限られてくるので可哀想で、、
教えて欲しいです。

コメント

ままりん

うちの下の子、前歯が生えてきたのが11カ月で遅かったです。
満1歳0ヶ月の時に保育園に入園しましたが、その時点でまだ上の前歯2本のみでした。
上の子のかかりつけの歯科医に相談したところ、虫歯リスクもあるし遅いほうが良いじゃない〜と笑って言われました。
歯茎はしっかり硬くなってきているからいずれ生えてくるし、ある程度の硬さの物は物は食べられているから問題ないよ、と言われ結局全ての歯が生えそろったのは2歳頃だったかと。

先天性の歯の欠乏症などの場合もあるので、1歳半までに全く他が生えなければもう一度歯科医を受診するように言われましたが、少しずつ生えてきたのでその後は掛かっていません。

離乳食がなかなか終わらず大変ですが、うちの子は硬めの物も割と器用にゆっくりすりつぶしたり、口の中でふやかしたりして食べてました。

心配なら、一度歯科医に相談するといいと思いますよ。
衛生士さんや歯科医師は、歯茎を触ったり状態を見て、この辺そろそろ生えそうだね〜とかわかるようでした。
わたしが触っても全く違いが分かりませんでしたが。

• ちー☆

ちー☆

これから少しづつ生えることを気長にまってみます!!
    少し安心しました!!
    詳しくありがとうございます^ - ^
    歯があればもっと色々食べれるのになぁと思いますが
    割と同じく起用に食べているので大丈夫かな?!

様子見ても生えそうになければ歯科医師に相談してみます!!

• 2月4日
🍓🍓🍓

うちも1歳の誕生日のときは下2本でした。
その後、上の前歯3本、翌月1本と順に生えてきて今は計14本です。

• ちー☆

ちー☆

一歳すぎてから少しづつはえてきたんですね!!
    これから同じように生えていってくれると嬉しいです!
    ありがとうございました^_^

• 2月4日
ひめゆめれん

うちの長女も一歳で下2本、一歳半で上下2本ずつしか生えていませんでした。
大きくなっても歯が無い子はいないので、気にしなくて大丈夫ですよ。
歯は生えるのが遅い方が虫歯の心配もしなくて良いですし。
長女は7歳で初めて小さい虫歯が一つ出来て以来今11歳ですが、虫歯無いです。

• ちー☆

ちー☆

とても安心しました、、!
    そうですね虫歯も怖いですしゆっくり待ちます^_^
    ありがとうございました!

• 2月4日
パンダ

私の息子は下の前歯が1本だけどうしても生えてこず、他の歯は生えてきてるのに…と思ってたら、やっと数日前から生えてきました💦
1歳4ヶ月頃までは上の歯2本、下の歯1本しか生えてなかったですよ!

• ちー☆

ちー☆

そうなんですね!!
    とても心配していましたが
    ゆっくりめの方もたくさんいて
    安心しました!!
    気長にまちたいとおもいます^ - ^
    ありがとうございました!

• 2月4日