※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはっちゃん
お金・保険

3人目の育休給付金は受けられません。4年間の延長もできません。給付金はもらえません。

現在、育児休業中ですが3人目妊娠中です。1人目を2017年10月に出産し1年休んで2018年10月に復帰、すぐに2人目の妊娠が分かり半年働いて2019年4月に産休に入りました。同年6月に2人目を出産し、先日検査薬で3人目妊娠が分かりました。2020年6月に仕事復帰する予定ですが8月後半には産休に入り10月出産予定です。この場合、3人目は育児休業給付金の取得は出来ないのでしょうか?
1人目と2人目の間で半年間働いているので4年間の延長はできないですよね?
その場合、1円ももらえないのでしょうか?(T . T)
無知ですみません、誰かわかる方、教えて下さい。

コメント

4年遡れるので、もらえると思いますよ

• こはっちゃん

こはっちゃん

コメントありがとうございます!育児休業を開始した日前2年間に30日以上賃金を支払われなかった被保険者が給付の対象という記載がありました。私は1人目と2人目の間で半年間働いているので対象にならないように思うのですが…どう解釈すれば良いでしょうか?

• 2月3日

退会ユーザー

第二子以降は最大4年遡れますよ。

• 2月3日
こはっちゃん

そうなんですね!(^O^)
ママリさんも同じ経験があるのですか?

第二子のときでさえ、1年半休んで半年働いて出産しましたが、ちゃんと育休手当いただけてます!

こはっちゃん

2人目はそれでも大丈夫みたいなんですが3人目からは上記のような内容になってるみたいなんです(T . T)

3人目以降も同じです。
原則2年、育休取得したことのある人は最大4年まで遡れます。
なんの資料見てるんですか?😅

• こはっちゃん

こはっちゃん

ネットで調べたら色んな所にそのように記載が💦
    もう貰えないと諦めていました…
    ありがとうございます☺️
    ハローワークで詳しい事は教えて頂けるんでしょうか?

• 2月3日

退会ユーザー

はい。厚労省のHPにも書かれてますし、ハローワークに聞いても良いと思います。

第一子と第二子の育休産休を合わせて3年以上とってなければ基本的にもらえます。

• 2月3日
こはっちゃん

早速見てみます!
ほんとにおバカなもので難しい文章が頭に入ってきません(笑)
本当にありがとうございます☺️

あさ

意外とギリギリなんじゃないかと思います。
順調に行くと10月頃出産で12月頃から育休ですよね?
2020年12月から4年遡って2016年12月から11日以上働いた月が12ヶ月以上必要になります。
一人目2017年8月から産休に入られたとして、復帰した期間が半年あって。
1ヶ月の区切りは実際に出産しないとわかりません。
だから出産後じゃないと本当に受給資格があるかどうか判断できないかと思います。

こはっちゃん

コメントありがとうございます。半年復帰した経緯がありますし2016年12月から遡れるのであれば2017年8月の産休に入るまで8カ月働いた事になるので早産などにならない限りは大丈夫そうですね。確かに産んでみないと分からないのでギリギリですが💦
自分が4年遡れる対象にはなるんでしょうか?

ままり

こんばんは
回答になってないですが、親近感を感じたのでコメント失礼します😊
上の子と下の子の年齢月齢が近いのと性別まで同じ、さらに3人目も同い年でとても嬉しく思いコメントしてしまいました!笑

私も同じく育休手当が出ないのではないか?!とかなり不安になりここで質問して色々教えてもらい、自分なりに1ヶ月づつ遡りました!2年にプラスどのくらい遡れるのか、等1つづつ確認していきました😅結果かなりギリギリでした…出産してからじゃないと確実な事が分からないというのがまた不安ですね。
ちなみに画像のように1ヶ月づつ遡りました!見えづらいですが😅

• ままり

ままり

ネットで検索すると貰えないとたくさん出てきたのでより不安になりました😅
    そうです!◯の部分は働いた月です!ちなみにハローワークに問い合わせたとの事ですが、育休は無給に当てはまると思うのですが、育休手当を貰ってると無給に入らないという事で対象外との事ですか?🤔

私もまだ会社には妊娠のことは伝えてないんです…。2人目の保育園結果がきたら合わせて伝えようと思っています😊本当に言いづらいですよね…言わなきゃいけないと思うだけで気が重い毎日です。。うちの会社はかなりの少人数なので退職する事も勧められそうな気がします😅

• 2月4日
  • ままり

ままり

そうなんですね…😳
    わざわざハローワークに出向くのですね!何が正しいのか、行って聞くのが1番ですね👍ぜひその結果、詳しい話をよかったら私にも教えてください!確かに詳しい書類がないとハッキリした事が言えないんでしょうが、受給者番号とかでハローワークの方でその人の履歴が見れたりすればいいのに…

心待ちにされてるとより言いづらいですね😔
    私は手当金が出ないと死活問題なので最悪産休明けで復帰するか、手当金出なかった場合の事も考えなきゃ…と震えてます…😱

• 2月4日
  • ままり

ままり

手当金出ないのは死活ですよね!
    そうなると確かな情報でないとですよね😱ありがとうございます。宜しくお願いします(>_<)
    うちも地域も生後6ヶ月がほとんどです!出来れば兄弟同じとこに入って欲しいですしね😊
    本当それですね…しかも歳の近い3人の子供と考えるだけで怖すぎますね…!2人目の子は4月から保育園入れますか?ちなみに3人目の産休までの間は、復帰(有給消化など使わず)しますか?

• 2月4日
  • ままり

ままり

年度の途中から入れるのはすごいですね笑
    うちは2人目が5月生まれなんですが、年度の途中は絶対に入れないのと兄弟同園なら0歳児で入れる一択しかないですね…それでも同園は難しいかもですが😅

その辺は絶対ありそうですね😅
    図々しく働かせてもらって割り切らないと働けないですよね…!

• 2月4日
  • こはっちゃん

こはっちゃん

5月生まれなら4月から入園できれば慣らし保育もありますし1番良いじゃないですか✨
    うちはただ保育料ケチっての事です(笑)
    途中入園で待機児童になれば万々歳です🤣(笑)

• 2月4日
  • ままり

ままり

保育料すらケチリたくなりますよね😂早く無償化の対象になって欲しい笑
    私は子供をずっと家で見てるのは辛いので働きたいです😂こはっちゃんさんはすごいですね✨

• 2月4日
  • ままり

ままり

こんにちは。
    私にも回答ありがとうございます😊

手当は貰えない可能性が高いとの事だったのですね…!
    確かに実際の出産日が分からないと正確なものは出せないんですよね〜。後はやはり職場からの勤務記録みたいのがあればまた違ったのですかね。。
    私は2番目の保育園が決定したので、今朝職場に意を決して連絡しました!とりあえず全て確認してもらうという事で終わりましたが、最後に過去4年間分の勤務記録を出せるかもお願いしてみました!可能ならそれを持ってハローワークに行ってみようと思ってます✨お金の不安で中々落ち着きませんが、お互い赤ちゃんがスクスク育ちますように👶

• 2月5日
  • こはっちゃん

こはっちゃん

職場に連絡したんですね!頑張りましたね🥺✨
    私はやはり生活していく自信がないのでもしかしたら赤ちゃんを諦めるかもしれません…弱いお母さんです😔
    まめさんの様に頑張れたらいいのですか…
    ずっとモヤモヤ迷っています😭
    ハローワークに提出してどういう結果になったかまた教えて下さいね✨

• 2月5日
  • ままり

ままり

相手が露骨に嫌な態度してきて逆に笑えましたw(性格悪いですね私)
    でも本当に手当ないと生活が厳しくなる、のは確実ですからね。しかも子供3人…。どっちに転んでも赤ちゃんや今いる子供たちの為を思っての選択ですもんね😊
    はい、ただ会社からの連絡は今月中に来るのか、来ないのかという微妙なレベルになるので、ハローワークに相談に行けるのはかなり先になります😂😂その頃にはこはっちゃんさんも色々と状況も変わってそうですね✨

• 2月6日
  • こはっちゃん

こはっちゃん

温かいコメントありがとうございます🥺旦那は産んでほしいと言うのですごく悩んでいますがお金の事、今の子供達との時間をもっと大事にしていきたいのでもう少し悩んで結論を出そうと思います☺️

職場の人に露骨に嫌な態度をされたんですね😡私の職場の上司は心で思っても口には出す人ではないので、まめさん偉かったですね!
    お互い開き直っていきましょう❣️同じ境遇の人に出逢えて良かったです❤️
    かなり先になっても良いので良かったらハローワークの結果聞かせて下さい☺️✨

• 2月6日
  • ままり

ままり

いいと思います😊
    こはっちゃんさんにとって良い結果が出ますように👏

そうなんですよ!きっと辞めて欲しいから露骨な態度が出来るんでしょうね笑 お金が大事なので産休育休取れるのと手当金ないと生活出来ないのでそこは図々しくなりますw
    本当同じような悩みの人に会えて心強いです😊
    了解しました!ハローワークについてはどのくらい先になるか分からないですが、また報告しますね👍ママリでも個人的に連絡取れるのいいですよね😂😂

• 2月7日
  • こはっちゃん

こはっちゃん

今日、旦那と話しをしてやはり産むという結論に至りました☺️✨堕ろすと一生後悔してしまいそうですし職場の人達の冷ややかな目は一時の事なので、そこは図々しくなってやろうと(笑)まめさんと同じ考えになりました❗️
    これからも連絡を取り合いながら近況報告し合えたら嬉しいです❤️

まめさん
    過去4年分の勤務記録をお願いしたと書いてありますがそれは出産前にハローワークに見せに行きますか?ハローワークでは勤務記録と出産日が確定してないとなんとも言えないと言われましたが…
    だいたいの予定日を伝えてハローワークに持っていきますか?

• 2月7日
  • こはっちゃん

こはっちゃん

まめさんは育児休業手当金が貰えなくても一年休む予定ですか?

• 2月7日
  • こはっちゃん

こはっちゃん

今見たら1人目の出産の時にまめさんは10ヶ月しか休んでないんですね❗️もしかしたらまめさんは貰えるかもしれませんね☺️✨私は産前手当、産後育休手当も一年きっちり取って休んだので無理ですがまめさん希望ありますね✨

• 2月7日
  • ままり

ままり

おー!産む決断とても嬉しいです✨子供たちの年齢一緒だし、悩みも共有できるし心強いです🤗

出産前に見せに行く予定です〜!
    なので予定日で見てもらうつもりです😊出産日が確定しないと分からないってのが厄介ですよね😑
    もし貰えそうな場合、予定日1ヶ月前後の差なら問題ないのかどうかも確認ですね😥もしこはっちゃんさんも勤務記録簿が貰えるならもう1度ハローワークにトライしてみてもいいかもですね!ダメと思いつつ念のため😁
    やはり貰えないとなったら、産休だけで切り上げるか、思い切って仕事を辞めてしまうか、、後は家で出来る在宅ワークでも探すか…かと言って手に職あるわけでもないので難しいかと思いますが…😅貰えなかった時にどうするか、ってのは本当に悩みまくってます😱😱

• 2月7日
  • こはっちゃん

こはっちゃん

はい、私も4年分の勤務記録を出してもらってハローワークにもう一度殴り込みに行くつもりです(笑)
    お互い良い風に転べばいいですね✨
    うちは手当が出なかったら義母にお金を借りる方向で話しをするつもりです!
    恥ずかしいお話しですが主人の給料が手取り13万円ほどしかなくとても生活できません😭貯金を切り崩すにしてもやはり蓄えは少しは残しておかないと不安です😢

• 2月7日
  • ままり

ままり

ぜひ殴り込みに行きましょう笑
    勤務先に伝えるにはやはり安定期入ってからにしますか?🤔
    なるほど…!お金を借りる事は全然考えてなかったので、最悪それも視野に入れないとですね。。給料13万と言っても地方在住なんですよね?後は年齢によっても違うだろうし…うちは関東圏ですが、夫は22、23万です😅分かります、少しでも無いと不安ですよね。ここのママリの人の投稿見てると皆さんとても年収や貯蓄がすごすぎて、3人目できてでもお金なくて…なんて話したら怒られそうです😅😅

• 2月7日
  • こはっちゃん

こはっちゃん

勤務先には安定期に入ってからだと復帰ギリギリになるのでもう少し早めに報告しようと思ってます😅
    私も主人も高知県で、主人の手取り20万あるんですがバツイチで養育費7万支払っているので引いて13万です😭
    もう早く終わってほしいです💦
    関東だと物価も高いですし大変ですね💦でも私に比べれば大丈夫(笑)
    私は今回ママリ初投稿で他の方のはそんなに見てないんですがみんなちゃんと貯蓄してるんですね😅
    まめさんも私も今は育児に専念して働ける時にガッツリ稼ぎましょう!

• 2月7日
  • ままり

ままり

早めに報告出来るならその方が安心だし、諸々早めに行動できますしね👍
    高知県なんですね!治安とか良さそうなイメージです✨なるほど!養育費の支払いで13万ですか…いつまで続くものなんですか??
    それが終わればかなり余裕が出そうですね🤔
    本当それですね!働けるまではしょうがない、何とかするしかない、と諦めも肝心ですね😁

• 2月9日
  • こはっちゃん

こはっちゃん

養育費、終わるのはあと6年後ですね😅まったく余裕がないのにやっぱり子供は可愛いのでたくさん欲しくなりますね☺️まめさんは3人で最後ですか?うちはもちろん最後です(笑)3人目の性別はまだ分かりませんよね?
    3人目も一緒だったらすごい偶然ですよね😄✨

• 2月9日
  • ままり

ままり

6年!!先は長い…ないものだと思って生活していくしかないですもんね😫こはっちゃんさんはきっと強い人なんだろうなぁ。
    はい、うちも3人で最後です!笑
    むしろ3人の予定はなかったですがw
    これ以上は無理ですね、破産です笑
    昨日検診でしたが、女の子かも?みたいな話はありました😇まだまだ分からないけど、と。女の子は口と頭が達者だからなー笑
    こはっちゃんさんの性別も気になりますw

• 2月13日
  • こはっちゃん

こはっちゃん

うちも予定外の3人目でした💦まめさん女の子なんて羨ましい✨私も女の子希望なんですが確かに口と頭が達者なのでまた女の子と思うと大変な気もしてます🤣男の子は単純で可愛いですよね💕長男に毎日癒されてますが大きくなった時に女の子の方が買い物とか料理とか楽しみがあるなぁ❤️っと😊✨

• 2月14日
  • ままり

ままり

2人目がこの月齢ですからね…だいたいは予定外になりますよね😅笑
    息子もまだ小さいですけどなんとなく女の子と違う感じがすでにありますよね😁とても可愛いですね〜✨
    わかります!大きくなった時に女の子は楽しみたくさんありますよね🤗
    こはっちゃんさんは悪阻とか大丈夫ですか?7週目だとキツそうな時期ですね😥

• 2月18日
  • こはっちゃん

こはっちゃん

はい、悪阻がきつい時期で頭痛もあり家で寝込む事も多いです😅息子が昼間はすごく良く寝てくれる子で助かってます☺️
    2人目になるとなんでも適当になってしまって可哀想ですが3人目が産まれるともっと手抜きになるんでしょーね🤣
    まめさんは離乳食どうされていますか?私は頑張って作っていますが悪阻で料理するのがきついです😭

まめさんは17週との事ですがそんなに早い時期に性別が分かると知って驚きました❗️私は上の子2人が8ヶ月まで分からなかったので💦明日、2回目の産婦人科に行きます。初診は5週目で心拍が確認できなかったので楽しみです😊✨

• 2月19日
  • ままり

ままり

すみません!遅くなりました!
    頭痛って本当何も出来なくなるのでキツイですよね…私は娘の送迎以外はほぼ引きこもりの生活してますw身体がだるくて何もする気が起きません😂
    息子くんは夜も寝てくれますか?😊うちも娘がやんちゃだからなのか、息子はかなり手がかかりませんw3人目もそうであって欲しい…w
    離乳食は今3回食なんですけど、めっちゃ適当ですw白米に味噌汁ぶっかけたやつをあげたり、食パンあげたり、とにかく料理が嫌いなので簡単になりますw
    8ヶ月まで性別分からないとは結構遅いのですね🤔私もこんな早くに分かる事が初めてだったのでビックリしました😂2回目の妊婦検診は赤ちゃん元気でしたか??

• 2月26日
  • こはっちゃん

こはっちゃん

それが息子が手がかからないぶん夜は何度も起きます😂娘の時はほとんど夜泣きがなかったので安心していたのですが…💦まめさんの息子さんはどうですか?

それが2回目の検診で心拍の確認ができませんでした😭
    まだ可能性はあるみたいで1週間後受診になりましたがもう9週を過ぎているので…
    諦めてはいけませんが😢

• 3月1日
  • ままり

ままり

夜は手がかかるんですね😱こはっちゃんさんの休む暇がないですね…うちの息子は夜も手がかからないのでめちゃくちゃ有難いですね😂ただ娘は昼も夜もかなり手がかかる子だったので真逆ですw

えー!その前は心拍が見えてたのに今回は見えなかったんですか?
    今週に再受診になるんですかね…諦めたくないけど、メンタル的には予防線をはってしまいますよね😭

• 3月2日
  • こはっちゃん

こはっちゃん

最初の子で楽を覚えると次がきついですね😂でも娘は離乳食を全然食べてくれなかったんですが息子はなんでも良く食べてくれるのでプラマイゼロなのかもしれません🤣

1回目の内診の時から胎嚢が確認出来ただけで心拍は確認出来なかったんです。ただ5週目だったので行くのが早すぎたのだろぅ…と思っていたら3回目の内診でもダメでした😢
    次が最後だと思います。
    本当に子供が宿る、産まれてくるというのは奇跡なんだな…とまた改めて思わされました🥺✨

• 3月3日
  • ままり

ままり

本当にそうですね!上の子の時はこれが楽だったけど、の子はこれがキツイとかありますよね…その逆もありますしね😂離乳食も食べてくれないとかなりのストレスと聞きますね。。
    しかし今日からコロナの影響で保育園を休みになりました…今月いっぱいは休みですね。日中2人とか目が回る…

私は今回6週で初診でしたが、心拍確認出来なかったです!
    3回目の内診でダメとなるとダメだろうな…という気になってしまいますよね😱次の診察はいつですか?祈ってます…

• 3月5日
  • こはっちゃん

こはっちゃん

えぇ!?保育園お休みになったんですか😨それは大変ですね💦いい加減週末だけでも2人育児大変なのにゆっくり出来ないですね😭
    これで働いていたら大変な事ですよね🥺

昨日、産婦人科へ行ってきまして、やはり流産しているとの事でした🥺
    まめさん、私の分まで元気な赤ちゃん産んで下さいね😊

• 3月6日
  • ままり

ままり

育休中の人は家庭保育できるのだから、という事でしょうね…今の世の中の状況的には理解できますが、丸々1ヶ月休むのだから保育料は返金して欲しいところです…😱

やはり流産になってしまったのですね…。もう9週だし手術ですかね。。
    辛い思いをしたのに優しいお言葉ありがとうございます!✨
    本当ここまでやり取りして貰えてとても嬉し楽しかったです😊
    もひまた3人目妊娠したらぜひやり取りしてください!

• 3月7日
  • こはっちゃん

こはっちゃん

ほんとですよね❗️それで保育料は普通に取るなんてこんな考え方はダメかもしれませんが働いている方が得をしている様な気になってしまいます😡
    妊娠中は身体だけじゃなくて心も不安定になりやすいのでどーぞ無理なさらず💦

はい!私もまめさんと出会えて同じ悩みを共有できて嬉しかったです💓
    ありがとうございました❤️

• 3月7日
こはっちゃん

コメントありがとうございます☺️同じ悩みを抱えている人がいて安心しました!
画像までありがとうございます❣️
この○している部分は働いた月ですか❓14カ月となると心もとないですね💦
この表の作り方を詳しく聞かせて頂きたいです❣️

あとまめさんは3人目妊娠の事を職場の上司には話しましたか?私は安定期に入るまでとは思っていますが言いづらいです😅

こはっちゃん

先程、ハローワークに問い合わせたらケガや病気で働けない理由がある場合じゃないと4年遡るのは難しいとのことでした😭育児休業中でも無給の期間があれば2年に+して遡れるそうですが私はその対象ではないので今回はもらえないとの事です😭
給付金をあてにしていただけにガッカリです…

こはっちゃん

はい、そう言われました。
育休は無給の期間に入らないそうです😢でも、ママリでみなさんが4年遡れるとおっしゃってくれたので午後からハローワークに行って詳しく聞いてみようと思います。やはり詳しい育児休業の期間が分かる書類を職場から貰って持ってきてもらわないとなんとも言えないと言われましたが、職場に言えないから聞いてるのに😔と思います…

まめさんも言いづらいんですね
私も私の代わりに出張で来ていた方が突然辞めてしまって私の帰りを心待ちにされているので言いづらくて仕方ありません💦
もう無給でも産前産後手当は出るなら半年で復帰しようかとも考えています😣

こはっちゃん

ハローワークの人が言う事が確かだと思うので😔
はい!また聞いてきて教えますね😭✨
うちも死活問題です。うちの地域は田舎で生後6カ月からでないと保育園に入れないのでどんなに早く復帰しても6カ月は家でみないといけないんです。
田舎なので待機児童にならないのは有り難いですが…😅
6カ月って離乳食も始まって大変な時期に仕事しながら育児って💦もう自信ないです😅

こはっちゃん

2人目の子供は6月生まれなので5月に入れる予定です😊余裕で入れる田舎なので(笑)

有給消化で休もうとも思いましたが子供が小さいうちは有給はおいておいた方が賢明と考えて一度復帰します😅
たぶん嫌味、影口いっぱい言われると思うんですけど覚悟してます💦2カ月だけ復帰と思うと嫌な反面、気が楽だと良い風に考えてます☺️

こはっちゃん

おはようございます。昨日、別のハローワークに聞きに行きましたがやはり貰うのは難しいとの事でした😭産まれてみないと分からないというのと職場からの書類提出してもらわないとなんとも言えないと電話の時と同じような事を言われました😭
旦那が痺れをきらして「難しいんですよね?」と聞いたら「はい…恐らく…」みたいな感じでどーもハッキリしませんが…😔
ショックですが、もう貰えないと思っていた方が気が楽ですね❗️