※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cacao
子育て・グッズ

4月入園になるか未定ですが、保育園入園時に必要なものを教えてください。園によって異なるかもしれませんが、事前に知りたいです。

郡山市の保育園について
まだ4月入園になるかどうか決まってはいませんが、入園の際に必要なものを教えて下さい!(子供が使うもの)
園によって違うかとは思いますが、事前に分かっていればバタバタ準備しなくていいのかなと思っています。

コメント

パプリカ

おしぼり(正方形ハンドタオル)
食事エプロン→保育園サイズ指定がありフェイスタオルを使って作ります
スタイ(0歳児)
歯ブラシ(1歳児以上)
バスタオル2枚(お昼寝用)
パジャマ(1歳児以上)
着替え(上下肌着3セット)
コップ巾着袋に入れて(1歳児以上)
オムツ

• パプリカ

パプリカ

外遊び用靴(歩けるようになったら)
    帽子(つばあり)(1歳児以上は保育園指定で購入)
    ラップ(オムツに巻いて臭いを防ぐ)
    おしりふき
    ビニール袋箱入り(汚れた着替えなどを入れる)
    おしぼりケース(おしぼりを入れます、100均などにあるA4サイズのクリアケース)

• 2月3日
  • パプリカ

パプリカ

長いので2つにわけました
    だいたいこんな感じです。年齢があがるとまた必要な物もありますが…
    保育園によってもまた少し違うので参考程度で😊
    おしぼりケースは画素のようなやつです

• 2月3日
  • cacao

cacao

教えてくださりありがとうございます😊
    結構細々としたものがあるんですね💦伺っておいて良かったです🙇‍♂️✨
    通園バッグなどはいらないでしょうか??

• 2月4日
  • パプリカ

パプリカ

通園バッグもです💦あとはバスタオル(お昼寝用)を入れる袋ですかね‼︎
    どちらも手提げです。
    通園バッグは入園準備とかでみかけるようなレッスンバッグでタオル入れは100均のトートバッグにしました。
    うちの子が通う保育園は0歳児はオムツは毎日5枚くらいずつもって行くようになるのでオムツが入る巾着も欲しいです。そこは園によって少しずつだったりオムツ1袋まとめて持っていったりとあると思うので確認してください‼︎
    画像はタオル入れです😊

• 2月4日
  • cacao

cacao

色々とありがとうございます‼︎🙏😆
    今からちょこちょこと準備して、4月の入園通知を待ちたいと思います✨✨

• 2月4日
みっち

郡山市の保育園といっても、準備物は園によって全然違いますよー!

例えば、↑の方がおっしゃっている食事エプロンはフェイスタオルで作るものじゃなかったり(市販のもの)、通園バッグもリュックのところや肩がけのところなど、本当に様々です!
巾着袋も指定の大きさがあったりします。

同じ公立でも、保育所によって違ったりするので、決定してからの方がいいですよ😅

• cacao

cacao

ありがとうございます!
    園によって結構違うんですね😭今から見といて、決定してから購入したいと思います‼︎

• 2月6日