※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

夜中に興奮やビクつきがあり、点頭てんかんを疑っています。主治医は脳波検査を提案しました。脳波で異常がわかるか、将来的に発症する可能性はあるか心配です。

点頭てんかん、ウエスト症候群を疑っております。夜中いきなり呼吸が荒くなり見てみるとびっくりした顔で興奮していたり、かなりビクつきが多いのでてんかんではないかと思っています。現在、心臓の病気で大きい病院に通院しており、主治医(神経科の先生ではない)に動画をみせ相談したところ、モロー反射に見えますと言われましたが気になるなら1週間後に脳波しましょうと言われました。脳波検査だと1発で脳の異常がわかるんですか??もしその時に違っていても今後数ヶ月後に発症とかありえるのでしょうか???
起きている時はないですが、寝ている時の頻度が高すぎて心配になります。おくるみでくるんでも意味がなかったので単なるモロー反射とは思えません。。。

コメント

ひち

脳波検査中にその状態にならないとわからないので、1発でわかるかどうかはそのときにならないとだと思います…
仕事でてんかんのある方の検査結果などを聞くと、30分から1時間横になって検査するとのことなので…赤ちゃんの場合の検査はどれくらい時間がかかるのかわからないのですが💦
心配ですね…😭
何事もないことを祈っています…