※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

基礎体温計の使い方や予測と実測について質問です。口の閉じ方や測るタイミングについて不安があります。

基礎体温計について教えていただきたいです!
初心者なもので…(^^;

●測る時は口を閉じると思いますが、口の閉じ具合がよくわかりません。ふんわり閉じれば良いのか、ギュッと閉じた方が良いのか、どちらでも変わりがないのか…測り方に何だか自信が持てません😂

●皆さんは予測と実測のどちらで測っていますか?
朝は眠くて長時間加えてられないので私は予測でやっているのですが、今後もし病院で診てもらう場合など実測の方が良いとかあるのでしょうか??

コメント

こまり

すみません。予測や実測の意味が分かりません。

きちんと測らなければ排卵日の目安になりませんし、測る意味なくないですか?

また、オムロンに10秒で測れる基礎体温計がありますので、買い直してはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    テルモのものなんですが、20秒でまず予測検温値が出て、5分加え続けると実測検温値となるような説明が書いてありました。私の認識不足かもしれないので、もう少し勉強してみます😄

• 2月3日
  • こまり

こまり

そんな機能があるんですね。すみません。

5分咥えてなくてはいけないのは寝起きは辛いですよね。

でも、妊活を基礎体温を元に進めていくのであればきちんと測った方がいいと思います。

• 2月3日
ぷぷ

私の場合、予測で測るとガタガタで実測で測ったら安定しました。測るときもくわえ方よりもなるべく動かない方がいいのでくわえやすい方でじっとしてるのがいいと思います。実測している間にまた寝てしまう時もありますが横を向いて落ちないようにしているのでポロっとなった事はないですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今月から初めて測っているんですが、予測だと見事にガタガタで💦実測に変えてみようと思います!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

わたしは実測で測っています!

ぎゅっと閉じてやっています😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ぎゅっと閉じた方が良さそうですね!

• 2月12日