※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
お金・保険

子どもの教育費についてのライフプラン表の作成についてアドバイスをお願いします。幼稚園〜高校までの入学準備費用や学費について教えて欲しいです。

ライフプラン表の作成についてアドバイス下さい!

子どもが生まれ、今後の教育費や住宅購入、老後資金が気になるようになりました。
そこでまずは自分でできるレベルのライフプラン表をやってみたいと考えています。
でも子どもの教育費がよく分からず…子どものライフイベントにかかる費用について教えて頂きたいのです。
幼稚園〜高校で、この間に考えられる入学準備費用やイベント費、年間の学費を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

まず学費に関してですが、幼稚園は私立なのか公立なのか、小学校以降は受験するのか、公立なのか私立なのかで全く異なります。
また、習い事や、お小遣い・スマホ、留学など教育方針によっても全然違います。

まずはどんな生活、子育てをしたいかを考え、通う可能性のある学校のHPを見れば学費などの情報を得てみてはどうでしょう?
その上で質問された方が、答えやすいかと!

ママリ

わたしも気になって調べていたところです!
ネットでライフプランシミュレーションとかもありましたよ🎵