※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asachi
子育て・グッズ

4ヶ月検診での反応が気になる。他の子どもの様子や体験談を聞きたい。保健師は耳は聴こえていると言ったが、不安が残る。病院で検査を受けるべきか悩んでいる。

生後4ヶ月の男の子のママしてます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
明後日4ヶ月検診があるのでその時にも
聞いてみようとは思ってるのですが、
不安な点があってここで質問させてください。

4ヶ月検診の問診の項目の中に
見えない方からの音に反応するか
という項目が当てはまらない気がします。

反対から手パチパチしながら呼んでみても
こっちを向きません。
このくらいの月齢のお子さんをお持ちの
ママさんどんな感じですか??
しかし授乳中くしゃみとかすると
ビクってなるので耳は聴こえてるかとは
思うのですが、、
あまり気にしなくてもいいのか、
だんだん不安になってきて(;_;)

体験談や、4ヶ月ごろのお子さんの様子など
教えていただきたいです。

ちなみに2ヶ月検診で保健師さんが
お家訪問してくれたときには
耳ちゃんと聴こえてるけど、簡単な検査やで
今の段階では両耳あわせて聞こえてる
までしかわからないからちゃんとした
検査したいと思ったら病院いってね
と言われましたが、病院でのちゃんとした
検査はしてません。

コメント

くりとら

うちの子は耳が敏感みたいで声がする方をジーっとみたりします(*^^*)
今、パチパチしたらこっち向きました\(^^\)

検診では音がなるおもちゃで確認してましたよ\(^^)/

何か異常があれば明後日分かると思います‼

  • asachi

    asachi

    たまにすると向くときもあるんですが毎回じゃないので、ただただあたしの気配がしてこっち向いのかな〜って感じです。。とりあえず検診の結果を待つのみですね!!ありがとうございます♡

    • 5月17日
ヤッコ姉


こんにちは!
うちも今月頭に4ヶ月検診でした。
『聞こえていないのかもしれない』の不安、よく分かります。
普段はせんだって気になる程ではなかったけれど、オウチでは名前を呼んでもパチパチしてもこちらを見なかった為、問診票では“いいえ”と解答しましたが、実際 にガラガラを使ってもらったら反応しました。

単に耳につきやすい音か否かといったところでしたよ。
どちらにしても結果は明日ですね。
きちんと聞こえていることをお祈りします。

  • asachi

    asachi

    耳につきやすいかどうか
    ってところはなんとなく
    わかる気がします。
    たまに振り返る時もあるので
    手パチパチに、興味ないんですかね(笑)
    アタシもとりあえず問診票いいえにして
    検診の時に先生にきいてみようと
    おもいます!!
    ありがとうございます!!

    • 5月17日
momo.☆.。.:*・°

うちも同じような感じです。
音は聞こえているけど興味は低く、視覚から得られることに敏感です。
4ヶ月健診では案の定鈴を鳴らした側を見ずに、反対を向きました。
すると先生は目で見える位置で鳴らして、鈴について来させてました。。
多分あれは目で追ってました。でもそれでクリアになってましたよー(--;)

  • asachi

    asachi

    結構検診のときもざっくりな感じなんですね(;_;)わら
    うちも目で追うのは敏感なんでその様子だとクリアしちゃいそうですね(笑)
    先生に、質問してみようとおもいます!!
    ありがとうございます!!

    • 5月17日
じゃが嫁

うちの子も見えない方から
声かけても向きません💦
音には敏感なので
聴こえているとは思いますが…
このくらいになると向くのが
一般的なんですかね(^_^;)?
うちは明日が4か月検診なので
聞いてみようと思いますが
いまのところあまり心配は
していません(^^)
みんなが同じ成長スピード
じゃないと思うので👍
それと、もし何かあっても
命までとられる事では
ないと思うので…
もちろん何もない事を願ってます‼
ちょっと極端ですかね(笑)

  • asachi

    asachi

    母子手帳の項目には
    そういう記載がありますが
    いろいろ皆さんの声聞いてると
    結構この時期は向かなかったりも
    するのかな?って感じですね、!
    その子なりの成長があるのは
    もちろんですが、こうやって
    同じ月齢の子も耳より目が敏感とか
    うちの子と、おんなじことをきくと
    安心しました!!
    何はともあれお互い無事に検診
    終われるといいですね⸜( ˆ࿀ˆ )⸝⚑⚐
    ありがとうございます!!

    • 5月17日
はるる

うちの子も反応なく項目のとこの回答にこまりましたがこの前の検診でおもちゃの音には反応しなかったけど目で追ったら合格って言われましたw
掃除機の音とかメリー流すと泣き止んだり生活音でビクっと反応があるので聞こえてると思うので心配はしてません
でも反応がないと心配になりますよね(>_<)