※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

育児休業給付金は、3ヶ月未満の働きで育休に入っても出ないですか?

育児休業給付金についてですが、3ヶ月くらいしか働かずに産休に入り、会社から育休とっていいと言われて育休をとることができても育児休業給付金は出ないですよね?💦

コメント

ママリ

1人目出産前は雇用保険かけて働いていましたか?

• まり

まり

回答ありがとうございます😣
    結婚するときに退職したので出産前も働いていませんでした。
    退職してから2年以上経っています😢

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

育休は会社が取っていいよと言ったら取れますが、遡って2年の間に12ヶ月以上雇用保険をかけて働いていないと、育児休業給付金はでないです。
    ですので3ヶ月しか働かずに産休に入る場合はお金はもらえませんね!

• 2月3日
  • まり

まり

育休は取れるんですね!
    2年は遡れたんですね😭
    お金はもらえないですよね…
    保育園の入園が決まっていますが旦那の給料だけでは保育料の支払いが難しく事前にしっかり調べておけばよかったと後悔しております😫
    会社の人もよくわかっていなかったので助かりました!ありがとうございます。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

育休と給付金は別の話になるので、条件満たしてない場合は無給で休める(籍を残してくれる)ってことだと思います!

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    そういうことなんですね😭
    3ヶ月しか働いてないのにお金がもらえるなんてそんな甘い話はないですよね😂
    ありがとうございます✨

• 2月3日
ザト

給付金はもらえませんが、育休自体は会社が良いというなら取れますよ😊

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    育休は会社次第なんですね😊

• 2月3日