※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
子育て・グッズ

3歳の娘が排便を怖がり、便秘に悩んでいます。トラウマが原因で起きている時は排便できず、寝ている間に生理的に排便しています。便秘改善のために野菜や果物、水分、オリーブ油を摂らせていますが、どうしたらいいか途方に暮れています。

3歳になる娘が排便を怖がります。

0歳〜1歳でひどい便秘になり、1歳後半から2歳半ばまでは順調だったのですが、また急に便秘症になってしまいました。

以前1週間出ない時小児科に行ったら肛門付近で固まってるね!と看護師さんに指で掻き出してもらいました。
その時相当トラウマになってしまったらしく、その日を境に起きている時は排便できなくなりました。

極限がきても我慢して、寝てる間に生理的に排便する形です。
最近ほぼ寝グソでしか排便できていません。
汚い表現すみません。

本人は出すのが怖い…😿と言います。

昨日はとうとうお風呂中に催してしまい、急遽下にビニールを敷き肛門付近で固まってるうんちを指で押し潰しながら、何とか排便させました。

壮絶でした(笑)

便秘にいい野菜や果物、水分やオリーブ油などは摂らせるようにしています。

どうしたらいいのでしょうか。
途方に暮れています。

コメント

なぎさ

うちの4歳の娘は便秘症で通院しています。処方された酸化マグネシウムは飲んでいます。
排便する時、かたい便を出す感覚や肛門が切れてしまった事が嫌な記憶に残り、まだ抵抗はありますが、マグネシウムで便が軟らかくなるので出しやすいみたいです。
お医者さんには「出してスッキリの感覚を積み重ねて就学までに自分で便のリズムを掴めたらいいね」と言われています。
通院はされてますか?

• イブシギン

イブシギン

便秘する度小児科へは行っていますが、毎回出して終了って感じで解決には至っていません。
    きっと私の方から薬を処方して欲しいと依頼しないと駄目ですよね😣

通院を検討していたのでこれから相談してみます。

ありがとうございます😭💦

• 2月3日
  • なぎさ

なぎさ

うちの子も排便する時は泣き叫んで壮絶でした。今はまだマシになって出るまでに少し泣いて、出し始めたら冷静になる感じです。詳しくご相談されてもいいと思います😣
    お子さんの便秘が少しでも良くなりますように…

• 2月3日
  • イブシギン

イブシギン

マシになってきているのですね😭🙏
    やはり通院大事ですね💦
    周囲に便秘の子持ちの方が中々いなくて、親身になってくださってほんとうにありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日