※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
ココロ・悩み

友人が娘をからかい、自分が言い返せなかったことで腹が立っている。友人に悪気はないが、自分の気持ちを整理したい。

自分に腹が立ちます😫
先日古くからの親友が遊びに来ました。娘も人見知りしなくなり、何時間も一緒に過ごしてなついていました。友人は、優しいしまっすぐで正直者、思ったことはすぐ言うタイプで私とは真反対の性格です。私は思ったことをその場で言えず後でモヤモヤする性格です。
たくさん遊んだ後、娘のご飯の時間になり、友人もご飯の様子を隣で見ていました。娘はスプーンの練習中で、おかずをのせたら手で持って口に運んで食べていました。
友人はずっと隣で「美味しそうに食べるねえ😊!」と声掛けをしてくれ、娘も嬉しそうに頑張って食べ進めていましたが、私がスプーンを渡すのが遅くなってしまい娘が「あーあーらりらりるー!」みたいに声を出して催促した瞬間。
「ギャハハハ🤣🤣🤣!!!!なにその喋り方ーー!!笑笑」とものすごい大きい声で爆笑したんです。
娘も私も声の大きさにビク!っとなり、娘は少し目に涙をためて食べ始めました。それを見た時、なんだかこう、馬鹿にされたような感覚になり悲しくなってしまいました😢
友人はそのつもりではなく、娘も大きな声に驚いただけだと思いますが、なんていうか、、一生懸命食べてる娘が可哀想で嫌な気持ちになったんです。
でも私の悪い所はその場で冗談ぽくでも言い返せないところです。昔からそうで、友人が思ったことをすぐ口にして、しかも口が悪いのですが嫌な思いをすることが多々ありますが言い返せず、モヤモヤして自己処理を繰り返しています。
友人は悪気はないんです。
10年以上それでやってきてるので今更もう言う気はありませんが、今回久しぶりにというか初めて、娘のことで嫌な思いをしたのに言い返せなかった自分にものすごく腹が立っています(><)💦どうしたらいいのかなあとずっと暗い気持ちです(><)長文でしたが読んでいただきありがとうございます。
みなさんはこんな経験したことはありますか?

ちなみに友人は独身です。
友人と距離をおく気はないですので、そのようなコメントはお控え願います(><)💦

コメント

mama

子どものことで嫌な思いをしたらしばらく引きずります😭💦

私もあまりはっきりキッパリ主張できるタイプじゃないのでお気持ちわかります。
その場のノリ、というか深く考えないようにしようーと気持ちを切り替えるようにしてます😖

• tomona

tomona

ありがとうございます(;ω;)
    共感していただけて嬉しいです。引きずってしまいますよね。
    うまく切り替えていくしかないのだろうなと思いました(><)💦気にしすぎて娘を可哀想だと思わないようにしなきゃ(><)

• 2月3日
ママリ

距離を置く気がないなら娘さんのためにも言うべきかと思いますよ。
あと少ししたら嫌な人からは逃げるようになると思います。
姪がそうでした。

そうなったら親友さんとの間に微妙な空気が流れるでしょうし。

• tomona

tomona

ありがとうございます。冗談ぽくでも言い返せないところが自分のダメなところで反省しています。 もし友人が嫌な気持ちで接してないのに本人が嫌がるようになったら友人も傷つくかもしれないですよね(><)💦そうなる前に、気になることはさらりと言えるようになりたいなあと思います。

• 2月3日
ひーまま

確かにお友達がそんな娘さんがビックリして、涙に目をためるほど大きな声を出して笑ったのは良くないかな?と言うか、後から謝るとかしてくれたら良いなと思います😣

でもお友達は全く悪気もなくて、その前もそう言う優しい言葉も掛けてくれてる事だしなーって思っちゃいます💦バカにしてるような気持ちはなくて、単純に面白い!可愛い!だと思います!

言えない性格とのことですが…それを変にモヤモヤしてしまうならその場で、ちょっと娘がビックリしてるよー!笑😂とかは言って良いのかな?って思います!

• tomona

tomona

ありがとうございます(><)私の気にしすぎなところもあります💦
    声おっきいな~笑とか言えばよかったなあとモヤモヤ💦
    悪気なく接してる友人に嫌な気持ちを持ち続けるのもいやだし、やっぱりその場でさらーっと言わなきゃですよね(><)

可愛いと思って接してくれてるんだと思って、私も気にしすぎないようにしたいです(><)

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

わたしは、特に言い返す必要はないかな?と思いました。明らかに娘さんをバカにした発言(例えばですが、この子の言葉おかしいよー!変じゃない!?とか)だったら、冷静に「その言い方はないと思う」と注意したらいいと思いますが、発言的には冗談の延長線上で可愛いと思うがゆえにちょっと調子に乗ってしまった、程度なら感じがしました。
もちろん、お子さんがショックを受けるような発言なら守ってあげる必要があると思いますが、正直そんな感じで爆笑される程度なら、お子さんが今後お友達や大人と関わっていく上での経験としてものすごく悪いものとは限らない気がしました。
言うとすれば、うちの子ちょっと怖がりだから声のボリュームだけちょっと気をつけてねー!程度でいいと思いますよ(私も子供と接するときの声のボリュームについては、やんわりお願いしたことあります)。
お子さん自身も、そうやって大声を出す人がいるということを知ることで、いろいろな人との関わり方を少しずつ少しずつ学んでいくことになるのかな、とわたしは思います!

• tomona

tomona

ありがとうございます。
    とても分かりやすくて腑に落ちました(^^)確かに、友人は調子に乗りやすくテンションが上がると声が大きくなりがちです。
    私が娘自身に学ばせるチャンスでもあるってことですよね。
    そういう前向きな捉え方をしていかなきゃなと思いました(><)💦
    明らかに嫌な言い方をした時はハッキリ言えるようになりたいです(><)✨✨

• 2月3日
ママリ

お友達は優しくて明るいとのことですし、きっと、何てかわいいの😍という気持ちで言ったんでしょうね😊
その本心を信じていれば、馬鹿にされた、とは思い付きもしないと思うのですが…。
ねんねさんは何が他に、その友達に思うところがあるのかもしれませんね💦

私が同じ思いをしたとしたら、びっくりしたぁ!声おっき!
とか、一生懸命しゃべったのに変ってひどいよねぇー、とかを、笑いながら返すかな…

まずは、その友人の言う事は悪気は無いのだ、と気にしないようにするのが一番楽だとは思います☻

• tomona

tomona

そうなんです、、昔からデリカシーのない発言が多く、嫌な思いもたくさんしてきました。
    だけどそれ以上に友人には恩があり、他の人にはない、尊敬できるところがあるんです。
    だから仲良くしていますが悪気なく傷つく発言をするので、気にしぃな私はモヤモヤモヤモヤ。
    たぶんそれを思い出してしまい、娘にも嫌な思いをさせてるー!って腹が立ってしまったんだと思います😢
    なかなかむずかしいですね人間関係は(><)
    悪気がないのか、故意で言っているのか見極める力をもっとつけていきたいと思います!!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

確かに、気は良い人なのに、デリカシーに欠ける人っておられますよね😅
    難しいとは思いますが、この先も良い友達関係でいたいとすれば、一度勇気を出して、気持ちを表現してみてはどうでしょう。。。
    そういう人は言葉で伝えないとわからないと思います💦
    そして、自分がハッキリ言う分、傷つくことは無いと思います☻良い意味でポジティブな人なのでは、と思います。
    意見される事が、イコール、人間否定された、と捉えちゃうタイプの人は、そもそもハッキリモノを言いませんから…。

• 2月3日
なつみ

ねんねさんも、友人の方が馬鹿にしたつもりないってわかってますし
私はそんなに気にすることじゃないのかなと思います😊
私だったら
声大きいわ!とか
びっくりしたー!ね、娘ちゃんもびっくりしたねー!とか言いますかね😊
でも友人の方も、娘さんの可愛いお喋りに思わず興奮?しただけだと思いますし、馬鹿にした発言でもないので!
ねんねさんが言いたいなら、メールとかで大きい声出しすぎたら娘がびっくりするから、ごめんねー💦とか?言いますかね…
でも私なら言わないかもです💦💦

• tomona

tomona

そう言えるのが理想的です✨✨✨
    なかなかその場で言わないと伝わらない子なので、次はその場で軽くでも伝えられるようにがんばりたいです(><)💦

• 2月3日
ママリ

ただ可愛いー!!って気持ちが爆発して大きな声になってしまっただけだと思いますよ。
4歳の娘が全く同じことで、1歳の息子のことを大笑いしたことがありますが、その時、息子もビックリして泣きましたが、息子がかわいそうだなんて感覚にはなりませんでした。逆に、可愛いって笑っただけじゃん、泣くことじゃないよ!と思いました。
普段からそのお友達に対してマイナスに思うところがあるから、嫌な気持ちになったんでしょうね。でも、お友達に悪気がないのがわかっているなら、あまり気にしない方が良いのではないでしょうか。100%完璧な人なんていないし、子供がいない人はなおさら子供のことはよくわからないので、細かな所に色々気をつけることは出来ないと思いますよ!興味持って声かけしてくれるだけで、優しいお友達だと思いました😊

• tomona

tomona

友人の元々のデリカシーのない所が苦手で、それを思い出してしまいました。それ以上にいい所があるのでいつも注意できずにおり、反省してます。
    先延ばしにしてるとしわ寄せがきちゃいますよね💦友人はほんとに優しい子なので、皆さんのコメントを読んで故意に馬鹿にしたんではないと思い直しました。
    私も引きずらずにその場でさらーっと言えるようになりたいです。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

言わずにいるねんねさんも、お友達を気遣ってのことでしょうから、決して悪いことじゃないと思いますよー☺️👍相手を傷つけないように発言に気をつけるのは、人付き合いで大切なことですし😊❣️
    私も他人に対してイラッっとしても、その場はそのまま飲み込んで、後になって悶々としちゃうタイプですが、それで良いと思ってます😌頑張って何か言ってみても、慣れないことなので多分上手く言えずに余計後悔しちゃいそうなので💦

• 2月7日