※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クママ
家族・旦那

初孫で盛り上がってる義父母についてです。ほぼ毎日のように孫の写真を…

初孫で盛り上がってる義父母についてです。
ほぼ毎日のように孫の写真を送れと家族LINEで言ってきます。
言われてからしか送らないようにしてますが、送るときは当たり障りないような写真を2、3枚してますが、いつも一言余計です。
特に義母から言われますが、ちょっと変な顔だと「どれがホントの顔だかわからない」とか「首はどこ?」とか言ってきます。子供はまだ生後1ヶ月です。
抱っこした時に寝顔がブサイクになってるなど他にも失礼なことを平気で言うので写真もあまり送りたくありません。
どうしたらよろしいでしょうか?

コメント

mama

私なら画像送るのは旦那さんにやってもらいます💦😅

なんかスマホの調子悪くてーとか言って放置するかもしれません。

  • クママ

    クママ

    ありがとうございます。
    旦那にやってもらいます!

    • 2月3日
ケバブ

可愛い我が子にそんな事言われたら見たくないんですか?じゃあ送らなくていいですねって私なら言ってしまいそうです…😰
でもそうはいかないですもんね…
それか後でアルバムにして送ります〜ってなあなあにしておくとかですかね?

  • クママ

    クママ

    家が30分圏内にあり、近いのでアルバムじゃなくて写真送ってっていいそうです‥

    • 2月3日
ママリ

家族LINEで自分の子供貶されて旦那さんは何も言わないんでしょうか?

あまり、どころか意地でも送りたくないですね。

「かわいくないそうなので今後は控えますね」と言ってやりたいですよね

  • クママ

    クママ

    旦那は自分の家族なので悪気があって言ってるって思ってないので‥
    写真だけ送って返信で何か言われる時はその返信を無視してます。
    ホントそういう風に言ってやりたいです。

    • 2月3日
まる

そういうのがめんどくさかったのでLINEではなく みてね のアプリで写真は共有するようにしてます😅
いちいち会話するのもめんどくさいなと思ったので🤣

  • クママ

    クママ

    みてねダウンロードしてるんですが、以前送った動画を義父が勝手にFacebookに載せたことがあって共有したら何するかわからないのでそう言うアプリがあること教えてないんです💦

    • 2月3日
あるぱか

ラインだと既読がとかコメントがとか面倒くらいですよね💦

例えば「みてね」などのアプリを使って
「写真あるときはここにアップしておくんで勝手に見てください〜」とかゆーておいてはいかがですか?

  • クママ

    クママ

    ありがとうございます。

    • 2月3日
0253885215569🔰

みてねのアプリを使用して、ラインで連絡来ないようにするとか??

そこでも書かれそうなら、
将来子どもに見せようと思ってる。とか、
否定的なこと書いてばーちゃんじーちゃん嫌いって言われても知らないですよ。
と伝える。

  • クママ

    クママ

    ありがとうございます。

    • 2月3日
はじめてのママリ

みてねがいいとおもいます!
余計なコメントされたら、見れないようにしてやります!

  • クママ

    クママ

    ありがとうございます。

    • 2月3日
Greis

そんなこと言われたらますます送りたくなくなりますよね。
なんでも思ったこと言っちゃう人たちなんですかね?
家族LINEでってのもちょっと面倒くさいですね…

私はみてねのアプリ使ってますよ。
アプリだと好きな時に自分がアップロードすればいいだけなので楽で使ってます。コメントも好きなように投稿してもらって、別にそれにこまめに返答するのも自由ですしね!義両親との適度な距離をたもてるので使って良かったです。

育児はそれでなくても時間に追われて忙しいのに毎日写真を送れだなんて、育児している母親の気持ちもちょっとは考えて欲しいですね。

  • クママ

    クママ

    家族LINE厄介です。私は別に入りたくなかったんですけどね‥
    みてねダウンロードしてるんですが、以前送った動画を義父が勝手にFacebookにあげたことがあって写真共有すると何するかわからないので困ってます。
    私の友人も育児して忙しいのに写真送ってって義父母に言われると言ってました。お構いなしですよね‥

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

私は義父母のセリフに特に何の嫌悪感も抱きませんでした。私も義両親と『寝顔不細工じゃない?』とか、私がこの写真可愛い〜とかいうと、『親バカ』とか平気で言われますが、我が子が可愛いすぎて、両親から見ても可愛くないはずがないので、そんなこと言われても、冗談で言ってるなって分かってるので全然平気です。
そんだけ毎日写真を送って!というてくるくらいなら、可愛くないわけがないです。多分ですが、悪気なく言ってるんだと思います(*´-`)『不細工〜(可愛い〜💓💓💓)が本音だと思いますよ(笑)
冗談でも、我が子を不細工とか言われるのが嫌な気持ちも分かるので、写真は何かと理由をつけて送らなくても良いと思いますが、義父母も悪気がないかもしれません🤭🤭🤭

  • クママ

    クママ

    ありがとうございます。
    ここだけの内容なら悪気がないことになりますが、義母は私が妊娠中にエコー写真を見て「エイリアンみたい」とか何回も「この子はイケメンなの?」と言って、産まれた後も、「ばぁばに(義母の母)ブサイクだったら一緒に散歩したくないってよく言われたわー」って言ってくる人なんです。かわいいって素直に言えば良いのにそういう風に言うのもわかるんですが、なんか嫌で‥
    悪気がないからこそ厄介なんです💦

    • 2月3日
みな

まず義父母との連絡は夫にしてもらって、こちらからは関わらないようにしては?
多少あからさまにした方が"もしかして嫌かも?"と気付いてくれると思いますよ。実の親ですら距離が近すぎるといい事ないですから。

  • クママ

    クママ

    そうですね。旦那にしてもらうようにします!ありがとうございます😊

    • 2月3日
りんごの森

冗談でもそんなこと言われると気分がよくないので今後は送りませんって言っていいんじゃないですか?
私も言われたら嫌です。

  • クママ

    クママ

    簡単に言えたら楽なんですけど厄介な義父母なんで‥
    言えるように努力します!

    • 2月3日