※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

新築戸建購入で残金支払い悩む夫婦。一括キャッシュかローンか、頭金入れるか悩み中。固定or変動金利も検討。住宅ローン控除や金利メリットについて相談。

住宅ローンや控除等お詳しい方、どうか教えてください>_<

新築の建売戸建を購入します。
契約と手付金支払いまで済んでおり、残金の支払いについて悩んでおります。

内容は以下の通りです。
価格 3600万円
令和2年4月入居予定
夫 会社員 年収約1100万円 次男
妻 専業主婦
子 3歳 今後子供が増える予定はありません

車などのローンはありません。
健康状態も良いです。

夫の両親からの援助と自分たちの貯蓄で一括キャッシュが良いか、頭金なしで丸々借り入れて住宅ローン控除を受けて金利が上がったら繰り上げ返済したほうが良いか、いくらか頭金入れてローン組むか…?

ローンを組むなら、変動or固定??
(事前審査をした地銀では、変動金利0.4%、最初に払う手数料は47万円とのことでした)

夫は最初、一括キャッシュの方がいいのでは?と思って両親に相談したようなのですが、もしかすると超低金利の今ならローン組んで控除などの恩恵を受けた方がお得なのでは!?と夫婦で調べたものの、頭の中がパニック状態になってしまい、こちらで相談させていただいた次第です。

ここに記載した情報では足らないようでしたら追記いたします。
すみません、どうかよろしくお願い致します!!
m(_ _)m

コメント

YーRーS

年収から判断すると所得税も住民税もそれなりの額だと思いますので住宅ローン控除の恩恵はしっかり受けられます😊
一般的には13年は控除を受けその後繰り上げ返済される方が多いです。
ですが支払能力を既にお持ちの場合、ローンの利息をわざわざ払って税金を還付してもらうという変な構図になりますのでローンは組まずキャッシュも有りです😅

年子ママン

マイナス金利とはいえ、ローン組むとこんなに利息払うんだーって感じですよ。
キャッシュできるならしちゃいます!

moon

FPに相談してみては?
年毎の金利の額と控除額を比較するといいと思います。