※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
家族・旦那

2ヶ月の息子がいるのですが、昨日母方の祖母が亡くなりまして葬儀等に出…

2ヶ月の息子がいるのですが、昨日母方の祖母が亡くなりまして葬儀等に出た方がいいのか出ない方がいいのかで迷ってます💦
未婚のシンママですので、預けるとなると身内に頼る事になるのですが、私の両親がメインでいろいろ動かなければならない葬儀になるので困っています💦
全部は参加出来ないと思うのですが、控え室とかにいてちょこちょこいろんな行事に参加とか出来ればと思ってはいるのですが、始めら参加せず、息子も連れていかずの方が良いのですかね?

私は孫に当たるので本来ならいろいろしなければならないのですが・・・💦

生後2ヶ月の為
首もすわって無いですし、あんまり人がいる所に連れていきたくはないのですが

どーしたらいいと思いますか??

コメント

🐬

ご両親に相談されてはどうでしょうか?🤗
お子さんも小さいですし無理に参加しなくてもいいかなって思いますが💡

• なる

なる

ご回答ありがとうございます! 状況が状況だけに無理はしない方がいいですよね💦
    周りに迷惑かけるのもなーと思ってしまって💦
    相談してみます!

• 2月3日

なるさん自身が行きたいかどうかじゃないですか?お子さんを優先してお祖母様との最後のお別れを諦めてもいいと思えるなら行かなくていいと思いますけど、私なら行きたいです。

あとはご両親と相談することだと思いますよ!

• なる

なる

ご回答ありがとうございます!
    気持ちが半々でした。
    いろいろ酷いことを言われたり、されたりしてたもので💦
    ですが、最後ぐらいはちゃんとお別れを言わないと後悔はするとは思います。

相談してみますね!

• 2月3日

身内のみのお通夜に出席するのはどうでしょう?
私も先月祖父が亡くなりましたが、預けてきたので通夜から葬儀まで出席しましたが、2ヶ月の子連れて行くのは大変かと思いました。

• なる

なる

ご回答ありがとうございます! 身内のみのお通夜だとなんとかいけそうですよね!
    2ヶ月ってのがちょっと小さすぎだなってやっぱ思ってしまってます。
    兄夫婦の子供は2歳の女の子と7ヶ月の男の子がいるので、兄にも相談しながら決めたいです!

• 2月3日

私は次男が二か月の時、旦那のおじいちゃんが亡くなって通夜と葬式行きました😣
同じく首も座ってないし、親戚の子供は沢山いるしで、行きたくなかったのですが旦那に言うと行かないのは非常識だみたいな事言われたので行きました😭💦
ご両親に相談されてはどうですか?
私はとても疲れました💧

• なる

なる

そうだったのですね💦
    でないと非常式だとやっぱ思われちゃいますよね💦祖母は一緒には住んでなかったのですが血の繋がってる祖母なので行かないとって余計に思ってしまって。
    相談してみますね!

• 2月3日

退会ユーザー

うちの旦那は本家の長男で、長男の嫁が来ないとは何事だ!みたいな古い考え方の家で、本当にそれも嫌で😭💧
    まだまだ頻回授乳にオムツにで、自分も眠いし、親戚とかも本当に人数多くて、触られなくないとか、こんな事言ったらいけないけど、旦那のおじいちゃんは私にはあんまり関係ないとかも思っちゃって、、、😫笑
    最低ですよね😱
    実際行くと、通夜は良い子にしてましたが、葬式はやはり途中からグズり控え室にずっといました💦

• 2月3日
  • なる

なる

本家・・・わかります。
    祖母の家も本家です。跡継ぎ居なくて私の兄が後を継ぎました。 古い考えの人はやっぱりどこもいますよね💦

昨日はお通夜で、お経のとき泣く前にささっと退場して授乳してなんとかしのぎ、その後参加できました!

• 2月5日
tmukan mum

私は産後の退院前日に祖母が亡くなり
退院当日に通夜を
翌日葬儀、自宅葬だったので
お焼香とお別れの必要最低限の参加予定でしたが
実母が鬱気味なので結局、兄弟で女は私だけだし、私が動かないと行けない場面もちょいちょいあって
ハードすぎて疲れました。
産後5日目6日目の身体はバキバキでした😭

疲れますがお別れは出来て良かったかなと…

どこまで参加した方が良いかご両親に相談されて下さいね😌

• なる

なる

なんと・・・💦
    大変でしたね😱産後1週間経ってないのに、ハード過ぎです。お体大丈夫ですか?

ですよね・・・。私の所も兄弟で女は私だけなので、4月に祖父が亡くなった時は妊娠初期でしたが、いろいろ動いてやっていたので・・・。
    今回はまた違うのでどーしたらいいのかと思ってしまって💦

相談してみますね!

• 2月3日
みんと

私も先日父方の祖母を亡くし、葬儀がありました。

私は身内だけのものだったので参加しました!

さいわいにも1回も起きないでいい子にしてくれました!
ただお経をよむ時の木魚とかの大きい音にはビクッとしてハラハラしましたけど笑

祖母がひ孫をとても楽しみにしていて周りに沢山自慢していたので祖母の兄弟さん(私は会ったことないような人達でしたが😅)も私のことも娘のことも知っていて

この子が~☺️☺️☺️☺️💕

って感じでした!

葬儀の後の精進落としの時に少し泣きましたが全員おじいちゃんおばあちゃんなので

あらあら〜☺️☺️☺️お腹空いちゃったのかしらね~☺️☺️

ぐらいでしたよ!
葬儀場の方々も優しくてすぐにミルク用のお湯などを用意してくれました!トイレにはおむつ台もありました👍

長々と書きましたがご無理なさらないのが1番かと🤔

• なる

なる

祖父の時がかなりの大人数で大変でした。
    今回はは家族葬らしいのですが、家族葬をした事がないのでどんな感じかわからず・・・。

泣かずにいてくれれば良いのですが、ぐずる時が最近多くなってるので、心配です。

話し合って無理せず参加したいと思います!

• 2月3日
なる

皆さんご回答ありがとうございました!
家族葬ということと、いろいろ言う親戚が来ないということで、祖母を良い形で送ってあげれそうです。

いろいろありがとうございました!

今日葬儀なので頑張ってきます!