※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が予防接種後、食事を拒否するようになりました。原因や対処法について相談です。

1歳2ヶ月の娘がいます。食事のことで悩み聞いてください。
1/31に遅ればせながら予防接種(麻疹・風疹混合ワクチン、水頭症、おたふく)を行いました。ギャン泣きで頑張ってくれましたがその日以降ろくに食事を取らなくなってしまいました。

熱はなし、倦怠感も見られずいつもどおり遊ぶ、でもグズグズさんが少し強くなって、ご飯の時間はいつもイヤイヤ😭わたしが手伝ってあげても最初の数口食べてすぐいらないとなり口から出され、手づかみさせても全て散らかしてポイするだけ、スプーンフォークわ持ってもダメ。
今までフードファイターのように手づかみパクパク早食いでニコニコして食べてくれていたのに…。これは副反応で身体がしんどいからなんですかね、成長の過程でこうなったんですかね💦

バランスとか栄養とか考えるのにこうなってしまうのでわたしもストレスになってしんどいです。頑張って笑顔で接しているのにやりきれなくなってしまいます。

なにが原因なのかな、どうしたらいいんでしょうか💦

コメント

ぼちゃん

うちの子もすごくよく食べる子たちだったのに、自我が芽生えてきて好き嫌いするようになりました〜😭
本当に気分なんだとおもいます💦朝食べてたのに昼食べないとかもザラにあります...
あと少しでも体調が悪いとそれに拍車かかります☺️アンパンマンパンとかバナナとか本当に好きなの以外食べない、なんてこともよくあります!
今ちょっと鼻たれで、やっぱり野菜は食べなくなりました!もうトライアンドエラーの日々で食べるのを探って、食べるの食べるだけあげて食べなきゃお腹空くからねーって感じである程度あげたらおしまいにしてます〜💦

• はるりん

はるりん

コメントありがとうございます!やっぱりこれば誰しもが通る好き嫌いとかイヤイヤなんですね😔え、そういうときどうしますか?食べるものだけ食べてくれればいいやって感じですかね?

• 2月2日
華

うちも最近凄いです💦

ご飯のとき、好きなものをひたすら欲しがったり、食べさせる順番が気に食わないとギャン泣き😓

探り探りで、泣かないように好きなもの、好きなもの、嫌いなもの、好きなもの、って感じで泣かないように食べさせますが、お茶とか飲み物を途中で飲ませようとするとイヤイヤって首を横振り。。

ああ!もう!ストレス溜まるって言ってしまったりもしました苦笑

注射もこれまで慣れてきて泣かなかったのに、先日やった注射はギャン泣きで泣き止むまで2、3時間かかってしまいました💦自我が芽生える時期なんだと思いますが、あまりご飯食べれないようなら病院で相談もありかと思います。

みーたん

気分じゃないですかね😫
親としては、なんでもたくさん食べてー!って思うし、これだけで足りるの?栄養も満腹感も…って心配ですよね😞

でも、お腹空けばまたいつか食べますよ!そのまま大きくなるわけじゃないだろうし…
食べるのが楽しい、お腹空いたから食べるって感じをまた思い出すまで、遊び始めた、嫌がった、食べなくなったらおしまい!で切り上げていいと思います🙆‍♀️

ママもストレスになると、子供もご飯時間が苦痛になるかも…と思って、うちは見切りつけて切り上げます!その後欲しくてグズルわけじゃないし😘

うんち、おしっこをバロメーターにして排泄してるなら問題ないかと!