※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままかりん
お仕事

育休中は旦那の扶養に入れますか?会社の担当者もわからないので教えてください。

初めて質問します。
トピック間違えていたらすみませんm(_ _)m

正社員で勤務していますが、8月に出産予定。育休を一年取る予定です。

質問ですが、私は育休中は旦那の扶養に入ることはできるのでしょうか?!

上2人の子の扶養は今は私です。(昨年旦那が転職し、収入は私が少し上の為)

育休に入ったら上の子も含め旦那扶養に変更?

会社の担当者もあまりわからないようで泣
私も無知なので、わかる方教えてくださいm(_ _)m

コメント

ザト

扶養という言葉は2種類の意味で使われます。
8月に出産予定なら収入も一定額以上あるでしょうし、社会保険の扶養は入れません。
税扶養と呼ばれるものにも今年は入れないと思いますが、復帰時期によっては来年の暮れの年末調整で税扶養には入れると思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ままかりん

ままかりん

そうなんですね!
    税扶養確認してみます!!
    2人目の保育園額決定時に役所から扶養の話があって、旦那に変更したんですが、旦那も訳がわからず、手続きをしたらしく。。。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月17日
pumking

今年の1月から産休までのお給料が103万未満なら、税扶養に入れます。ご主人が年末調整の書類をもらってきたら、手続きしてください。来年も一年間のお給料が103万未満なら扶養に入れます。産前産後給付金や育児手当は会社から出てるわけではないのでお給料には含みません。
産休育休中も前年の収入によって決まる住民税だけは払う必要があり、会社によりますが会社が立て替えてくれるパターンと、自分で払いに行くパターンがあります。

• ままかりん

ままかりん

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    恐らく103万未満だと思うので、税扶養調べてみます!!
    住民税もでしたねf^_^;)
    アドバイスありがとうございます!!

• 5月18日
mama✩

育休中ってことは退職しないんですよね?
でしたら扶養に入ることは出来ませんし入る必要もありません。
その間、健康保険などの支払いはしないといけませんが(*_*)

私が育休中は毎月請求書が会社から送られてきて数ヶ月に1度、まとめて振込みしてました!

• ままかりん

ままかりん

退職せず、子供が1歳になったら復帰します!
    私自身、一昨年今の会社に入って初めての産休なので、手続き等がわからなくて。
    会社の担当者が変わって、健康保険の事も含めわからないようで、、、

健康保険も調べないとですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月17日