※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

旦那は何でこんな言い方しか出来ないんだろう……。①子供の風邪が私に移っ…

最近は、毎日この話題ですみません🙇🙇🙇

旦那は何でこんな言い方しか出来ないんだろう……。

①子供の風邪が私に移って、私が今日家でマスクしてたら……ゴルフ帰りの旦那に『何?風邪引いたの?』『どこで貰ったの?』『俺、絶対移るじゃん😣😣😣』『明日には俺が風邪引きそう💦💦』と迷惑がる。

②もう既に四日前から咳や鼻水が出てきてるのに、子供が風邪を引いた事を今日知った。

③エアコンのリモコンの電池が無いのを忘れてて、変えてなかったのに、エアコンが付いてたので、『まさか一日中付けっぱなしじゃないだろうな?』
と聞かれた。旦那が帰宅する直前に付けた、と答えたら『ホントかよ💢💢』…………から始まり、
『俺が節約したって、他の誰かが使いたい放題じゃ、意味ねーよな💢💢』『ホントに電気もガスもタダだと思ってんじゃねーの😡😡だから、色々な支払いをちゃんと払わせたいんだよな。自分で払わなきゃ、絶対に月にどれだけ電気もガスも払ってるのか、分からねーもん。分かってたら、こんな俺だけが節約する生活なんて、ならねーし。俺がどれだけ暖房も使わずに節約してると思ってんだよ』と。。。言いたい放題。

まぁ途中からは、独り言の様に言ってましたが。。。

『色々な支払いを自分でさせたい。でないと、何に幾らかかってるのか分からない……』
こーゆー台詞って、親が子供にいう台詞じゃ❔

毎日、ひたすら家にいて、暖房使わずに布団にくるまってれば節約になるなら、私もそうします。。。
食べるものは、寒ければ毎日カップ麺で良ければ、大いにそうします。でも、そうしたら栄養が偏るよね?それこそ健康に悪い。

年中大体同じ時間に起きて、誰が家族のご飯を作り、洗濯して掃除して、子供の世話をするの❔
今日みたいな週末、誰が、子供を外で遊ばせるの?
子供が風邪を引いたら、誰が病院に連れていくの?
園バスに乗れない日の幼稚園の送迎は誰がするの?
行事で園に行かないと行けない日は、誰が行くの?

プレでも、行事があれば決まった曜日以外で幼稚園に行くことを初めて知った旦那。

『幼稚園って、そんなに面倒くさいんだ……』と一言。そして、自分で(私が)送迎出きるんでしょ?とあっさり。最も、頼る気もないから、大丈夫です✋
風邪でしんどいから今回は行ってくれない?と話したところで、グチグチ文句言われた上で、恐らく義母に行かせるだろうしね。。。

確かに私は、毎月そんなに細かくは、光熱費は把握してません。ただ、把握はしようと領収書だけはファイルしてます。
幼稚園も、結果的に遠い所に決めたのは私です。
だから、必要に応じて園に行くことは仕方ないと思ってますし、私がやるべきと思ってます。

私は私なりに、頂く生活費を絶対にオーバーしないように、且つ、少しでも貯金出来るように、セーブしてますが、それじゃダメですか?

新型肺炎の影響で、中国市場が大混乱するから、株をやってる旦那には、大打撃なんだろうけど……。

基本的に自分のリズムで生活出来る人に、疲れたからって、一人で自由に寝られる人に、そう言う言い方されたくないな……。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゴルフ行く人に節約云々言われたくありません🙋‍♀️
そんな節約いうなら、小遣い1万円・娯楽なしで生活して初めて文句言える立場になりますよね🤔笑

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    旦那の家族全体が、ゴルフを家族のたしなみ的な感覚なので、普通の感覚が全く通用せず、ゴルフについて何を口出しても、糠に釘で意味ないんですが、、、
    月に平均8回位、ゴルフに行ってますから、そこで10万前後の支出はありますからね。

それで口うるさくは言われたくないです。。。
    それにしても自営になってから、まさかこれ程、色々な支払いについて旦那から苦情が来るとは思ってなかったので、こうなるならもう一度会社員に戻って欲しいです😣😣

• 2月3日
コキンちゃん🧸🤎

グチグチうるせーな☺️❤

節約節約言うならもっと稼いでこいよ👊🏻
お前は1日どのくらい電気代が掛かってるか把握してんのか?
節約して年間いくら安くなるかとか分かってんの?
節約家ズラすんなよ👎🏻

風邪うつすなって言う人に限って風邪引くんですよね🥳笑

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。体調が悪く、返信遅くなりました🙇
    就職で自営を10年やり、そこから数年ブランクを経て、次はまた10年会社員をやり、の、昨年夏に会社を辞めてフリーに。旦那としては、会社からやっと解放されたから、しばらくは自由にしたいらしいです。でもそれと、光熱費の節約や、国保や年金の支払いが自分で出来ない人に対しての苦情や文句は……別問題だと思うんですけどね😞😞
    旦那の愛読書が日経新聞で、電気代節約のために、5年位前に家中の電気をLEDに変えたり、家電でも何でも支払いは一番お得な一括か前納です。旦那としては、これが一番の節約方法なんだと。
    一般的な考え方が通用しない旦那なので、日々の1円2円の節約より、一括や前納での数百円から数千円、はたまた数万円の割引や、株での配当金での貯金の方が、重要らしいです。。。

• 2月3日
無印信者✨

光熱費を必死に節約して行くゴルフって。。。
ゴルフ行かなかったら節約できますよね。
きっと家と外では全然違う顔なんでしょうね。ゴルフ仲間にはイイ振りしてそうな😵

株で損してこちらに八つ当たりは勘弁してほしいですね。
光熱費を節約しないと回らない株ならやらない方がいいです。

こちらにだけケチ臭くてムカつきますね💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    旦那にとって、ゴルフは人生に必要な経費なんですよ。
    その他の、旦那にとって無駄な支出は避けたいみたいで。。。随分勝手ですよね。
    ゴルフでは、アマチュアでもトップクラスだそうで、基本的にどの試合に出ても、大体トップ3に入るらしいです。
    だから、回りからは一目置かれてるらしいです。。。

旦那家族は生命保険も入ってないので、株での配当金が貯金代わりで、旦那自身が、株とゴルフを人生の指針にしてるので、もう一生、この考え方は変わらないですよね。

• 2月3日
Kotori

めちゃくちゃケチですね。
マウンティングが酷い💦
うるせーな!じゃあ明日からテメーのメシつくらねぇからな!
文句あるなら倍働いてこいといいます🙋‍♀️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。体調が悪く、返信遅くなりました🙇
    やはりケチですよね?
    マウンティング……これがそうなんですね😱😱
    昔から、金持ちほどケチが多いと聞きましたが、まさにそれですね。。。

それにしても、国保や年金を自力で払えないって事が、専業主婦ってことが、こんなに日々の生活で責められる要素になるなんて、思いもしなかったです😢😢😢

• 2月4日
  • Kotori

Kotori

専業主婦で掃除と育児と料理されているんですよね?
    それでそんな言い方されたら、すぐ出て行った方が良いですよ👍
    出て行くか真剣に別れる行動に移すまでずっと舐められると思います。
    モラハラ夫に当てはまるか調べてピッタリなら、早めに話し合うか別れるかしたほうが良いですよ💓
    幸せでないなら、何のために結婚したのでしょう?
    子どもが小さいからは言い訳で、お母さんが心底笑えてるかが大事ですよ👍

• 2月4日
  • ちー

ちー

私なりに、主婦として最低限の家事はやってます。例えそれが、旦那が求めるレベルではなくても。。。
    モラ夫には、半分当てはまってました。モラ夫+ワンマンで構成されてます。
    出て行くにしても、簡単に行く宛がないのです。
    旦那はいつも『俺が言わなければこいつは分からない、気づかない』という感覚で全てのモノを言うので、言われてることをうっとうしく思う前に、有り難く思え、となります。
    話し合いなどは出来ないので、(旦那と争う視点が違いすぎて、話し合いにならない)話し合おうとしたら取り合っては貰えず。
    幸せなんて、どこにあるんだろう❔と言う感じですね。。。
    子供が大のパパ好き、ばーば好きなので、私が離婚や別居して、旦那から引き離すのは可哀想かな。。。と思うのですが、やはりママが素直に笑えない生活を送る方が、子供には可哀想ですかね😢😢
    4月以降は、パートに出る予定なので、今の生活から脱する方法を真剣に考えます。

• 2月5日
  • Kotori

Kotori

パートに出て、経験積んで少し広い視野で物事をみられるようになると良いですね。
    旦那さんの発言をハイハイと流せると一番良いのかなと思います。
    本音に寄り添ってくれない人に信頼なんて生まれないし子供が成人したら別れるパターンになりそうですよね💦
    ママの心が壊れそうなら本当に真剣に一度出て行きましょう。ヘソクリは貯めたりしてくださいね。あとはお守りがわりに行政サポートも相談にいってお金の不安も取り除いておくと良いかもしれません。

• 2月6日