※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の湿疹について、アトピーの可能性や治療について相談したいです。同じような症状のお子さんの情報も知りたいです。不安なので質問させてください。

生後5ヶ月の娘の湿疹について。
アトピーや肌トラブルを持つお子さんをお持ちの
先輩ママさんにご相談です。

娘は新生児の頃は肌トラブルがあまりなかったのですが
生後二週間ごろから湿疹が出るようになりました。
たしかその頃は眉毛と首回りとたまにほっぺ
でした。病院で相談すると乾燥肌プラス
首の辺りは吐き戻しなどによるタダレ
まあ乳児湿疹だねみたいなことを言われて
弱いステロイド と保湿クリームを
処方してもらいました。
薬を塗ると娘はミルミル肌が治りました。
厳密には直ってはできての繰り返しです。
生後3ヶ月ごろになるとお肌は落ち着いてきて
眉毛のカサカサや赤みは消えました。
しかしやはり体や顔、首にはちょこちょこ
クリームを塗らないと出来てしまうので
ステロイドは継続してました。
赤くなったら塗るみたいなかんじで、
直ったら塗らない けど違うところにまた出来たから
塗るという繰り返しです。
最近はその赤みの範囲が広くなっていて
ただ前からのことだったので
大きくなれば良くなる、薬を塗ってれば
大丈夫と思ってましたが
ふと検索すると赤いのはアトピーだ
などとかかれており不安になりました。
明日皮膚科に連れて行くつもりでしたが
一度小児科で見せてるし薬も塗ってるしと思い
完全に油断していました。
ちなみに 赤くなってポツポツしてるのですが
ジクジクしたところはありません。

アトピーというと、大きくなっても
かさかさしてコナ吹いていて跡が残ってる
イメージがあるのですが、娘もアトピーだったら
そうなってしまうのでしょうか?
女の子なので心配です...

あとアトピーだった場合は
治るんでしょうか?
持病みたいなイメージがあるので。。。

それから同じ月齢のお子さんで
同じように湿疹が出ている子がいたら
症状や診断結果など教えて欲しいです。

乳児湿疹が生後2、3ヶ月までということを
知らずに今まで楽観視していました。
どちらにしろ明日病院には行きますが
不安だったので先に質問させて頂きます。
コメントお待ちしております。

コメント

トママ

うちも乳児湿疹もありましたが、そんな感じで9ヶ月の今も常にクリーム塗ってます!
小児科と皮膚科ある病院に行っていますが、ドライスキンと診断されました。ドライスキンって乾燥肌ってことですよね😂
塗ったら治るけどまた違うところに赤いポツポツ出てきて、の繰り返しです💦お医者さんはとにかくたくさん塗って冬を越してくださいってお薬大きいのくれました✌️うちはヒルドイドとトパルジックとワセリン塗ってます💊

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

コメントありがとうございます😢アトピーではなくドライスキンというのもあるんですね。うちの子も乾燥肌です。最近背中や肩らへんの赤みと湿疹が特に酷くてお風呂上がりに保湿をしながら可哀想になります。結構全体的にザーッと出てて、薬を塗れば翌日すこしおちつくかんじです。そんなかんじですか?どの部位にどれくらい出来ますか?質問攻めですみません。

うちは保湿に、プロペト
    あかみに、ロコイドです😢
    明日また皮膚科に行くので変わるかもですが...

• 2月2日
  • トママ

トママ

うちは背中が1番ボツボツで次に肩、腕、お腹といった感じです😢ほっぺたも乾燥肌で痒いらしくボリボリして赤くなったり血が出る事もあります😭薬を塗る時、塗り塗りするのではなく、薬をお肌に置くように優しくポンポンしないとダメだそうですよ!乳児湿疹の時に、塗り塗り=皮をグチャグチャにしてるのと同じだと医者に言われました😨
    きちんと塗ったら確実に改善されてる実感はありますが、イヤイヤ期の兄がいるので毎日バッタバタでお風呂上がりゆっくり塗るのが不可能でなかなか治りませんが😅

• 2月2日
  • ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

塗り塗りしてました!!!参考になります😢すごい塗り塗りしてました。保湿剤もおくように塗ってますか??

上のお子さんいると大変ですよね💦💦すごく参考になります😢

• 2月2日
ママリ

息子も肌が弱く、生まれたときは乳児湿疹、3ヶ月半からは慢性蕁麻疹です!蕁麻疹のほかに関節はカサカサして赤くなったり発疹になり掻き壊したりしてます!小児科の先生には関節の赤み、カサカサはほっとくとアトピーになりやすいからとにかく保湿!と言われ朝晩、プロペドとヒルトイドの混合薬を塗り、赤みやカサカサは酷くないときはロコイド、酷くなるとリンデロンを塗っています!
ステロイドを塗って治り暫くするといいですがちょっとすると繰り返して…の日々です!それに加えて蕁麻疹の飲み薬もあるので薬漬けの日々です💦

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

コメントありがとうございます😢慢性蕁麻疹っていうのもあるんですね。まだ5ヶ月なのでかく仕草はないのですが、それでも目の廻しをよく袖とかに擦り当ててて痒いのかな?と思います。やはり、子供の肌トラブルはありがちなんですね😢😢ありがとうございます😊

• 2月3日

上の子も下の子も肌弱めです。
今現在も下の子の肌荒れで悩み中です💦
上の子の場合ですが、2ヶ月〜1歳半ぐらいまでは湿疹が出たり治ったりの繰り返しでした。毎月皮膚科に通い、ロコイドを処方してもらって保湿もかなり念入りにしていました。
皮膚科では1歳過ぎてからも湿疹が引かないようならアトピーと診断と言われたのですが、だんだん湿疹が落ち着いてきて、2歳からステロイドは全くと言っていい程使っていません。
皮膚科では乾燥肌という診断で、冬場乾燥する時期になると耳切れしたり膝裏が赤くなるぐらいで、顔に湿疹は出ていませんし、みんなから驚かれるぐらい肌綺麗です😅
ですが毎月1回の皮膚科の診察はかかせません。また肌が弱い事に変わりはないので、夏場とびひにもなりやすいです💦
てぃろりさんと月齢の近い下の子も同じように現在も湿疹が出たり治ったりの繰り返しです😓
むしろ下の子の方が上の子のときよりも長引いてる感じです💦
ただ上の子も1歳になってかなり落ち着いたので、今は保湿とロコイドで症状をコントロールしています。
ちなみに保湿剤はヒルドイド、顔はロコイド、身体はリドメックスです。
皮膚科も合う合わないがあると思うので、時間に余裕があれば何軒か回ってみるのもいいかもしれません上の子ときは3軒程回って今の先生と出会いました🙌
お互い早く落ち着くときが来るといいですね。

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

2歳からステロイド卒業したというお話とても励みになります😢やなりみみぎれは、お肌が綺麗なお子さんでもするんですね、安心しました☺️
    昨日病院に行き、
    お薬をもらいました。
    娘は顔に薬を塗るとすごく嫌がってすぐさま手でゴシゴシ目の辺りを触ったりして、可能な限りは阻止するのですが、怖かったので顔周りは目に入っても平気な薬に変えてもらいました☺️
    今使って2日目ですが
    顔は早速効果ありでしたが
    どうも体や首回りの湿疹が落ち着きません😰痒いのかどうかわからないのですが、可哀想なので早く良くなってほしいです。

昨日行った皮膚科の先生は話を最後まで聞いてくれる先生で好感はありました。それでもうちの市にはいい口コミの皮膚科医が少なくて隣町の皮膚科へ行きました。隣町の皮膚科に私もかかっていてそことはまた違うところを娘に受診させたので、さらにセカンドオピニオンを求めると中々きびしくなってきます。(皮膚科の少なさ😢)それでも娘が良くならないようならさらに遠くの名医を求めて頑張ろうと思います🔥ありがとうございます💓

• 2月5日

退会ユーザー

皮膚科受診して落ち着いて良かったですね😊✨✨
    ちなみにステロイドですが、2歳から全く使わなくなったと書きましたが、6ヶ月ぐらいからは週に2.3回という感じで、1歳過ぎてからは湿疹が出たら塗る感じだったのでほとんど使ってませんでした🙌
    下の子はてぃろりさんと同じように今も首回りや身体の湿疹出てます〜😅お薬塗ってますが、治ったり出たりの繰り返しなのでもう今の時期はしょうがないかなって思っちゃってます💦

うちも皮膚科少ないのでわかります😭
    でもお話しっかり聞いてくれる先生なら良かったですね🍀

• 2月5日
m

ウチの息子も乳児アトピーと先日診断を受けました😰
ショックですよね、、。
ただ赤くポツポツと湿疹が出てる部分はヘルペスと言われました💦
アトピーと診断された部分の湿疹は鳥肌のような小さなプツプツが沢山でていました。

また私自身もアトピーでしたが小学高学年ごろには落ち着き、今は昔アトピーやったと言うと驚かれるぐらい跡などはありません☺️✨

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

アトピーと診断されたのですか??😢ショックですね。私も昨日皮膚科に行きましたが、病名ははっきりと告げられませんでした。ヘルペスとアトピーとあるんですね。鳥肌、ですか?大人が寒い時にたつ鳥肌とほとんど同じような感じですか???娘の湿疹は、うーんなんて例えたらいいかわかりませんが、赤くなっていて、汗疹みたいな感じです。

よよんさんご自身もアトピー持ちだったとのことで、、完治されたと聞いて安心しました☺️病院でもらったお薬で根気よく、湿疹と闘っていきたいとおもいます🔥コメントありがとうございますはー

• 2月5日
Paruparu

うちも下の子の湿疹が酷いのでこの間小児科に行きました。
乳児の頃は2ヶ月以上湿疹が続くとアトピー性皮膚炎と診断がつくらしいですよ。5才くらいだと6ヶ月以上らしいです。一応診断基準で期間があるそうです。
弱いステロイドで3日〜1週間様子見て症状が落ち着かない場合はプロアクティブ療法をするといいらしいですよ。
表面で火がついているのか、奥深くで火がついているのか。その違いみたいです。
早めに赤みが引くようなら保湿剤に切り替えてよいと言われました😊

うちが行っている小児科はなるべくステロイドを使わずにと言う考えのようです。

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

コメントありがとうございます!アトピーとそうでないものにはそういう差があったのですね。昨日病院に行きましたが、なんとも病名は告げられずに薬だけもらいました。もしかしたら前にかかった医者と違うからかもしれません💦プロアクティブ療法ですか??あのニキビのプロアクティブと関係があるのでしょうか?調べてみます☺️いいこと聞きました。まずは薬で試してみてダメならぜひ実践してみます✨

ステロイド心配ですよね。
    うちの娘は顔にクリームを塗られるのをすごく嫌がり、塗ったすぐそばで手で目のあたりを擦ったりする癖があり、それがステロイドだと心配なので、目の周りだけ眼科用の薬に変えてもらいました☺️!少しだけ安心しました💦
    まだ薬を塗り始めて2日目で効果は感じられてませんが頑張っていきます🔥ありがとうございます!

• 2月5日

下の子が先日アトピー性皮膚炎の診断受けました!
鳥肌のようなカサカサとところどころ赤くなってます😭

アトピーってそんな怖いものじゃないですよ😅
ただ人よりも肌が繊細なのでしかるべきケアを念入りにしてあげないといけないです。

妹も主人も小さい頃アトピーでしたが、すべっすべ✨普通の人よりきめ細かい綺麗な肌してます😊大人になり免疫つけば治ります!

逆にステロイド漬けにしてしまう方がどうかと...ここの部分は賛否あるのでママの判断でしかないですが😣
妹も主人もステロイド使用せず保湿のみのケアで治したのでうちの子も小児科ではステロイド出されましたが使ってません😅
自分で成分調べて市販のもので保湿してます!すごく良くなってきてますよ😌

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

コメントありがとうございます。お子さん、アトピー診断だったんですね😢鳥肌という言葉を上のコメント欄でも見かけたのですが、鳥肌というのは大人の寒い時とかに出る鳥肌と同じような感じですか??、娘は乾燥肌ですが、ほっぺがクリームを塗っても塗ってもカサカサしてしまう感じでして、体の湿疹に関してはカサカサした感じはあまり感じられません💦

アトピーに関しての認識が偏っていたこと、皆様からのコメントでよくわかりました🙇‍♀️ケアを怠らずに娘のお肌の状態が深刻化しないように頑張っていきます🔥実際にアトピーだった方のお話を聞けるととても心強いです。ステロイドはあまり良くないといいますもんね。素晴らしいです😢参考になります。ありがとうございます!

• 2月5日
えだまめ

息子も同じような感じで、全身にカサカサがでたので、皮膚科に連れて行きました。

このくらいの月齢だとまだアトピーとは判断されません。

放っておかず、しっかり治療することでアトピー化させないことが大事
それによって防げることが
わかっている

ステロイドも5段回あって
部分によって、症状によって
使い分けが必要。

まずは強い薬で押さえ込み
弱い薬でなだめて
少しずつ薬を抜いて行って
卒業!

がプロセスみたいです。

薬の塗り方もしっかり教えてもらって下さい🙆‍♀️思ってたよりべっとりたっぷり塗るので…

まだまだ大丈夫ですよ!
頑張りましょう✨

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

コメントありがとうございます✨私も昨日病院に行ってきました。薬をいただき、塗り始めて2日目です。まだまだ効果は感じられませんが、塗り方も教わったのでしっかり継続していきたいです。励ましの言葉ありがとうございます😢とても励みになります!!!

• 2月5日
RK

うちの息子も顔カサカサ、腕足の関節に赤い発疹があって皮膚科でみてもらいましたが、寝返りで顔や関節に服などが擦れてこんなことになるからお母さんの服もニットとか良くないし気をつけてあげてねと言われました。なので服装も気にしつつ、キンダベートを赤いところに塗ると2日で綺麗になったので、今はプロペトだけ塗って乾燥予防しています。良くなるといいですね!

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

コメントありがとうございます✨キンダベート昨日病院でいただきました。私自身の洋服のことなどはあまり気にかけてこなかったので、とても参考になります!ありがとうございます。子供のお肌の再生力って驚きますよね😢以前ロコイドというお薬で感じたことがありました、今回も治るといいのですが💦!

• 2月5日