※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

もうすぐ息子は一歳になります。みなさん、一歳の誕生日は両家集まって…

もうすぐ息子は一歳になります。
みなさん、一歳の誕生日は両家集まってお祝いされましたか??

私は、両家で食事などは考えてもいませんでした。
そしたら旦那に義両親から一歳にもなるし両家で食事でもできたらなぁと言ってきたそうです。
私は産後からどうも義両親が苦手になってしまい、あまり乗り気でないのと、息子は私の両親にかなりなついているので(ママよりじぃじ大好きです😭)一緒に食事なんてしたら…😱
きっと義両親は嫉妬してしまったり、私の両親が気まずくなったりしそうなんです。。。
実家と義実家は5分の距離で、私達が離れた場所に住んでいるのですが、私が自分の実家にしか行かないので当然息子は義両親より私の両親になついてます😓

そもそも、義両親から両家でお祝いしたいって言い出すのは普通の事ですか??
私達親が一緒に食事どう?て誘うなら分かるのですが🤔
私自身視野が狭くなっているのでみなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

マヤ

一升餅したりしたので両家で集まって会食しました😊

  • そら

    そら

    そうなんですね!
    それはどなたが会食しようって言い出されましたか?

    • 2月2日
  • マヤ

    マヤ


    私達から言いましたよ😊

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

私は旦那さんと3人で
お出かけ(子供が遊ぶ所)して
プレゼント買って帰宅して
家で餅踏んで夜はケーキとご飯

3人だけでお祝いしました🤗

両家ご飯にしたらお金がかかるので、、、(笑)

  • そら

    そら

    私も3人だけのお祝いでいいのですが…
    まさか一緒にって言ってくるとは思ってもいませんでした😵

    • 2月2日
はじめてのママリ

うちは離れているのでしてませんが、けっこう両家でお祝いしてる友達多いですし、誕生日お祝いするのは普通じゃないですかね?

  • そら

    そら

    多いんですね😵
    義両親とご飯行こうって言ってくるかもとは思ったのですが両家一緒にだったので普通なのか分からなくて😣
    しかもうちの両親にはもうプレゼント+現金も貰っているのでまた一緒に食事となると負担かかるなぁっていう思いもあります😖

    • 2月2日
純ちゃん

長男の時は両家で、ホテルで会食をしましたが、次男の時は家族4人でお祝いしました❗

  • そら

    そら

    そうなんですね!
    それはどなたが会食しようって言い出されましたか?

    • 2月2日
  • 純ちゃん

    純ちゃん


    夫と話して決めた感じです❗長男が生まれたとき実家は初孫ではなかったのですが、夫の方が初孫で😅

    そういうこともあって、長男の時はちゃんと集まろうかー、という感じになりました💦でも、独身の義理妹も一緒でついでに飼い犬柴犬も一緒に来ましたけど😅食事代は、全て我が家で負担したので、大変でしたが😢

    • 2月2日
あっぴ

両家集まって家でお祝いしました✨

私は家族3人だけで良かったのですが、義両親は当たり前のようにみんなでお祝いすると思っていたみたいで、
「いつやるのー?一升餅準備しておくねー」
みたいな感じで言われました!

  • そら

    そら

    そうなんですね😱
    うちの義両親も当たり前なのかも…
    やはり一升餅するんですね😵

    • 2月2日
deleted user

1歳のお祝いって両家集まってやるイメージだったので、こちらから招待しました!
義両親さんも誘われないから、言い出すしかなかったのでは😂💦

嫌いだから一緒にやりたくない気持ちはめちゃくちゃ共感です🤣🤣

  • そら

    そら

    私は全く考えてなかったです😅😅

    嫌な気持ちあるのに招待されるなんて偉いですね😣
    お金はどなたが負担されましたか?

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌いだからこそです😂ごちゃごちゃ言われるの嫌なので(笑)
    お金は自分たちで出しましたが、両家からお祝いを頂きました!

    • 2月2日
deleted user

うちは実家が離れててイベント事がないと会えないので、私発信で両家みんなでご飯食べに行きました( ¨̮ )
子どもも居るので個室のお座敷あるところでご飯食べつつ、一升餅や選び取りをやりました(ง •̀_•́)ง

🐤

育ての親がどうしたいかでいいと思いますよ😊
結婚て今は男女共に家を出て新しい家庭を築くという考えなので
そこまで昔みたいにガッチガチに考えなくていいと思います‼️
それにどっちに懐いてても
子供のことは仕方ないですし😅
ママが嫌なら断る!
まぁいいか~と思うなら、子供がじぃじ大好きでも気にせずやる!!笑
ですかね??

deleted user

私の実家が県外なので集まってないですね💦
でも義実家は近い(車で5分)なので行かざるを得ないというか…笑

誕生日当日は家族でお祝いしてその週末に義実家に行って一升餅とか物取り?とかやりました!

旦那さんに、両家で集まったらうちの親に懐いてるから義両親と気まづい感じになるかも知れないから、誕生日は家族だけでお祝いしたいと伝えてみてはどうでしょうか😳

旦那さんがすぬさんが義親が苦手と知っているならなるべく会いたくないと正直に伝えるのもアリだと思います🙌

はじめてのママリ🔰

私も義家嫌いなので絶対嫌ですね。笑
向こうから言ってくるあたりも私は嫌です🤣