※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

全て投げ出したい気持ちがあり、自分の役割に不安を感じています。将来の幸せについて悩んでいます。

なんかもう全て投げ出したい
全部がもうストレスで自由になりたい
こんな事思ってしまう時点で母親失格
こんなんでこの先やっていけんのかな
いつかほんとに全部投げ出して
1人で消え去ってしまったら、
自由になって喜ぶのか、後悔しか残らないのか
もう分かりません
わたしの娘より両親の子になった方が幸せなんだろうな

コメント

傍らに猫

子育て大変ですよね(´・_・`)
でも結局後悔すると思います…(´・_・`)

  • まま

    まま

    間違いなく後悔しますよね

    • 2月2日
  • 傍らに猫

    傍らに猫

    下のコメントを拝見しました(´・_・`)
    若いママさんなのですね。
    では、周りが好きなことを思う存分している中、子育てに奮闘していたのだと思います(´・_・`)
    私は今年29なのですが、若いママさんを見ると立派だなと感じます。だって私の年齢でも、まだまだ遊びたいと思うからです(´・_・`)
    友達と遊ぶのにもこどもがいると大変ですよね…。
    こどものミルクやオムツ替え、寝ぐずり…そのタイミングで全てのことが中断されたりしますもんね。どこかへ行こうにも、その時ミルクやオムツ替えが必要になったら場所はあるかな?授乳室はあるかな?とか考えないといけないし。夫婦で子育ても大変なのに、ままさん1人でとても立派だと思いますよ!

    • 2月2日
とっぺ

お気持ち、分かります。
私もままさんと同じ気持ちになるときあります!!

気づけば1日家から出てない
誰とも会話していない
子どものお世話で精一杯
私も誰かお世話してくれないかな、どこか出かけたいなとか一人になりたいとか思います
母親失格ではないですよ🍀
ままさんが一生懸命、お子さんと向き合ってるからこういう事を思うんです!
自分を責めないでください!!
休める時はゆっくり休んで、ゆる〜く過ごしましょう😊
上から目線みたいですみません😵

  • まま

    まま

    向き合ってあげられてるのでしょうか😭金銭的にも心にも何もかもが余裕ない私の所に生まれてこの子は不幸…そう思ってしまいます。

    • 2月2日
じっじ

子育て本当にお疲れ様です。
娘さんは何があろうとままさんが1番大好きだと思うので、ままさんの娘でいるのが1番幸せなんじゃないかなと思います。
たまには、ご両親や何かサービスを利用して、娘さんを預けてエステサロンや美味しいもの食べに行ったり、自分を労る時間をとったらいかがでしょう?

  • まま

    まま

    自分の時間…シングルマザーで実家暮らしなんですが、1人で出掛けたいなんて言ったら怒鳴られます。前に、少しでいいから息抜きしてきていいかなと言ったら、こんなに可愛い娘と離れたいの?その気持ちわかんないわ。母親の自覚あんの。って言われました。なので出産してから短時間の仕事以外は離れたことないです、友達と遊ぶ時も娘を連れて行き、楽しいんですけど色々制限があってその友達にも申し訳なくなる時あります。今年20なんですが、成人式も行けず、その日出かけてたら可愛い振袖を着てる同級生たちばっかで…でも若くして産むって決断した自分。そう言い聞かせてやってきたけどもう限界です。私がいなくなっても娘は実母の事すごい好きなのできっと幸せに生きていけるし。こんなにも余裕ない1人親なんかより全然良いんと思います

    • 2月2日
  • じっじ

    じっじ

    なるほど..私もままさんと同い年なので、わかる部分があります。
    周りの友達らは、なんでもやりたいことを、いつでもやりたい時にやれるし、それに比べると、なんだか温度差感じてしまいます。でもそれを覚悟のうえで産むと親と約束したので、親に弱音吐けないですよね...
    でも、ままさんはちゃんと娘さんのこと考えてるし、だからこそこんなふうに思い悩むわけだし、ご両親ももう少しままさんの気持ち理解しようとしてくれたらいいのにと思いました。
    娘さんはままさんもいた方が絶対もっと幸せですよ!

    • 2月2日
  • まま

    まま

    約束したから弱音吐けない…ほんとにその通りです😭もう頭の中、頑張ってる姿を見せつけてやらないと、って思ってしまっていて😭娘に対しての愛情ももちろんあるんですが、それより周りの目がすごく気になって😭話聞いてもらえて助かりました、これからも頑張ります、!!

    • 2月2日
あさ☆

上の方への返信読みました。
若いママさんなのですね。

私は主さんの倍歳を重ねて、ようやく母親になりましたが、同じように
自由になりたい!と思うことしょっちゅうあります。
そしてまた同じ様に、本当にそうしたら、後悔するんだろうなぁとも…

ご両親は、若くしてシンママになった娘さんを思って、ちょっと厳しく接してらっしゃるのかもしれませんね。

年齢や状況に関わらず、ママもひとりの時間必要ですよね。
その辺りをご両親に上手く分かってもらえたら、少しは気が楽になるかもしれないのに、辛いですね。

何もアドバイスになってなくて
ごめんなさい。
イヤイヤ期の息子をやっと寝かしつけて、ちょうど
あー、自由になりたい!と思っていたところだったので、コメントしてみました。

  • まま

    まま

    同じようなこと思ってる方が居るってだけでなんだかホッとします…。厳しく、そうですね、普通のママとは違って若いだけで色々決めつけられる世の中だからねとは散々言われてきました。その通りで、娘を産んだことは後悔していませんが、早かったなとは思います。育児はもちろん家事や仕事何もかもが初めてで、恥ずかしいです。それがこの先娘に影響していったら…だったらもう私消えた方いいのかなって。ただひたすら毎日過ごしてきただけで、何も考えてなかったです。

    • 2月2日
  • あさ☆

    あさ☆

    文章を読んでいる限り、とてもしっかりしているなぁと思います。だから余計に色々悩んでしまうのかも!
    今は、若いことをプラスに考えられないかもしれませんが、私から見たら若いママもその娘さんも羨ましい限りですよ!
    私なんて、息子の昼寝中はがっつり一緒に昼寝しないと、夜までもちませんから^^;
    子供が色々分かる様になったら、(他のママより歳だから)「参観来ないで!」とか言われそうでこわいです。
    またまた余計なことをツラツラとごめんなさい。

    主さんの一生懸命な姿は娘さん、ちゃんと分かると思います。

    お互い子育て頑張りましょうね。

    • 2月2日