※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
その他の疑問

協会けんぽから送られる、会社から配られる医療費のお知らせは、退職し…

協会けんぽから送られる、会社から配られる医療費のお知らせは、退職した場合、前の会社から郵送されるのが普通ですか?

コメント

白うさぎ

任意継続の手続きをされていれば、前の会社だと思います!もし旦那さん等の扶養に入れば、旦那さんの名前で封筒が来て、旦那さん・ドクターいえろーさんが合算になって届くと思います^ ^

• プリキュア

プリキュア

転職しています。扶養を外れて働いています。

新しい会社からは、会社で渡されました。

前の会社分は、入ってませんでした。

同じ協会けんぽです。

• 2月3日
  • 白うさぎ

白うさぎ

転職されていたんですね。勘違いしてしまい、失礼しました( ; ; )

新しい会社になったタイミングで、保険証の上部に記号や番号が前とは変わっていませんか?

記号は、会社ごとに割りふられています。番号は、会社の中で割りふられた番号です。転職前に受診された分は、転職前の保険証を使われていると思いますので、前の会社から郵送されてきそうだと思います^ ^

• 2月4日
  • プリキュア

プリキュア

前の会社郵便物よく間違えて送られてました。。
    退職者分を会社は、まとめて協会けんぽに送り返したりしないんですか?

• 2月4日
  • 白うさぎ

白うさぎ

間違えられてしまうのは困りますよね😰

退職者分をどうするかは、会社によって対応が違うかもしれないですね…。通常なら、退職時に記載した住所や連絡先に送ってくれるはずですが、前の会社とのやりとりって気まずかったりしてなかなかやりたくないですよね…^^;

• 2月5日