※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がセルフねんねできるようになる方法について相談です。抱っこ紐で寝かせてしまっている状況で、寝る環境を整える方法や効果的なアプローチについて知りたいとのことです。

1歳3ヶ月の娘がいます。
セルフねんね出来るようになってほしいです😣
4月から保育園予定で、先生にも自分で寝れるようになっておいてね、と言われました💧

1歳までは昼寝も夜寝も授乳か抱っこ紐でした。
1歳過ぎて断乳してからは、昼も夜も抱っこ紐で寝かしてます。
寝室に行って一緒にゴロゴロしようとしてもいつまでも遊んで寝なくて、眠くなってギャン泣きが始まるか、1時間くらいを超えたとこで抱っこしてしまいます。
いつも通り抱っこ紐して、寝そうになったら布団におろすのもやってみましたが、途中でおろされたことにギャン泣きでダメです。
寝たフリなども効果なく。。わたしが挫けるのが早いのでしょうか💦
アパートで隣の音も聞こえやすいので、ギャン泣きを放っておくのが難しいです。。

ずーっと抱っこ紐で寝かして1歳過ぎてしまったので、抱っこで寝るのが当然のことのようになってしまってる気がします。
同じようなお子様に効果があった方法などあれば知りたいです😣

コメント

ままり

お昼寝抱っこでしか寝なくて、保育園にもそう伝えてましたが、初日からトントンとか手をつないだりして寝たそうです。ママがいないとなんとかなるかもしれません(笑)先生にも覚悟してたけど、ふつうにねたよ?といわれました。

• みすず

みすず

そうなんですね!!
    うちも保育園でセルフねんね学んでくれたらいいんですが💦
    ありがとうございます!

• 2月2日
  • ままり

ままり

ちなみに今は家でも添い寝で昼寝してくれます

• 2月2日
ママリ

保育園にそんなこと言われたんですか💦?
うちは言われなかったですし、むしろ家では抱っこで寝かせてたんですが、保育園でセルフねんねができるようになってくれました。

ちなみに家でも、私の妊娠を機に抱っこ廃止→セルフへ移行しました。
意外とすぐに慣れてくれました。
最初はなかなか寝てくれませんでしたが、抱っこできないのでなでなでしたり背中さすったりして頑張りました。

• みすず

みすず

そうなんです、わたしも少しビックリしました💦
    抱っこでしか寝ないと話したら、そのままだと保育園ではしばらく寝れないかもしれないですね〜😅練習しておいてくださいね!と。。
    でもやはり保育園で出来るようになることもあるんですね!
    一応これからも頑張ってみて、ダメだったら保育園に任せようと思います😣

• 2月2日
はじめてのママリ

最初は苦戦するかもしれませんが、すぐに、保育園ではトントンで寝るようになると思います。子供の順応性はすごいですから。
我が家も寝かしつけに苦戦しています。夜なんかは真っ暗な部屋に行っても1時間くらいはベッドに立ち上がったり、降りて部屋ウロウロしたり、ドーンと倒れてケタケタ笑ってたり、、、全然寝ないです。ひたすら寝たフリで耐えますが。。

• みすず

みすず

ありがとうございます!
    やはり保育園でセルフねんね出来るようになる子が多いんですかね✨
    うちも同じ感じです💦寝室で遊ぶことが普段ないからなのか、ほんとに楽しそうにバタバタしてます😅
    一応これからも寝たフリで耐えて練習してみようと思います。。

• 2月3日