※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後3週間の男の子が、左の乳首から血が出て痛みがあります。左の母乳が出にくく、母乳外来に行くべきか悩んでいます。左も吸わせ続ければ改善するでしょうか。

母乳についてです。
現在生後3週間の男の子がいます。
生後2日目から完母で育てていましたが、先日左の乳首から血が出て、痛みのあまり35時間ほど右だけ直母、左は一切吸わせず搾乳したものをあげていました。1回目の搾乳は80ml、2回目からの搾乳では20ml弱くらいしか出ませんでした。

痛みが和らいだ為35時間ぶりに左も直母を再開しましたが、右に比べておっぱいの張りも全くなく、母乳がほとんど出ていないようです。一応左を5分吸わせてから右を離すまで吸わせていますが、このまま吸わせていたらまた左も出るようになるのでしょうか😭

母乳外来に行った方がいいのか悩んでいます。

コメント

もず

私もずっと完母です。
私がそうですが、差し乳になっていて母乳はしっかり出ている可能性もあります😊
差し乳になったら搾乳したらほとんどでませんが、赤ちゃんが吸ってる時はしっかり出る、張ったりしにくいっていう感じになりますよ😊

ちなみに私も初めは右だけ差し乳で左がカチカチに張っていましたが、今は両胸が差し乳なので張ることは少ないですよ(*^^*)

ただ、私も初めて差し乳になった時は母乳が出ていないのではと不安になったので、一度母乳外来とか市町村の保健センターで哺乳量を測ってもらうと良いですよ♡

• ママ

ママ

返信いただきありがとうございます😭💓
    片方だけ差し乳というのもあるんですね!
    保健センターで測ってみようとおもいます!
    今日ずっと悩んでましたが少し安心しました😖💕
    ありがとうございます♩

• 2月2日
  • もず

もず

初めは完全に差し乳にならず、差し乳になることもあればカチカチになったりでした( i _ i )
    今も、差し乳ですが授乳間隔が開きすぎるとカチカチになることはあります😱

私も保健センターで測ってもらって、かなり母乳が出ているのと子どもがしっかり飲めていることが分かったので安心しましたよ(*^^*)

母乳がしっかり出ていると良いですね😊💕

• 2月3日