※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み〜
家族・旦那

旦那さんがパニック障害や精神的な病気の方はどのように接していますか?…

すみません、少し愚痴が混ざっています。
旦那さんがパニック障害や精神的な病気の方はどのように接していますか?自分の親にはどのように説明していますか?

夫は6年前程から不安症です。(1度パニック障害になりました)
私の家は正月とお盆に親戚と集まります。
いつもその日が近づくと、前日から体調不良などになります。(ストレス?で夜眠れなくなったり…)
今年の正月も、体調不良で行けなくなり、別日で来週、夫と私の家族でご飯を食べる事になりましたが、今から既に不安になってとても嫌がっています。
私の親は、なんで集まる時にいつも体調が悪くなるんだ?全然顔出しにこないし…とイライラしているような感じです。

昨年は新婚旅行のため1週間休みを貰いましたが、数日前から体調不良になり、どこも行かずただの休みになってしまいました。この時私も精神的にきていて、夫には言いませんでしたが、1人で泣いてしまいました。

結婚写真を撮ろうと予定していますが、それもできず、もうすぐ入籍して2年になります。実家に行くたびに、親にまだ花嫁姿を見せてくれないのか?夫くんのせいか?早く!と言われてしまいます。

付き合って2年たった頃に病気になり、今まで病気だから仕方ないと思って文句を言いたくなる時も、我慢してきました。
嫌と言われたら無理しなくていいよと言ってきました。最近、このような接し方であっているのだろうか?と分からなくなってきました。

病気になる前は明るくて色んな所に連れて行ってくれて、仕事もバリバリ、とても頼もしい人でした。私は一緒に治したいと思っています。

今まで誰にも相談したことが無かったので、ご回答いただけると大変嬉しいです。

コメント

にこにこ

あたしもパニック障害でした!
集まりや乗り物、遠出、旅行、外出が苦手で動悸と吐き気と震えがでてました💦けど嫌なことを避けるだけではダメみたいです‼️治らずひどくなるみたいで🤢だから少しずつ自分のパニックになる原因を自分でしっかり受け入れて、集まりなら我慢できる範囲まで居て、乗り物なら乗れるところまで乗り、無理なら帰ろう大丈夫、大丈夫と思って日々生活してみたら、いつしか遠出も旅行も出来る様になりました‼️‼️あ、大丈夫やん😳あたしなにをこんな嫌がってたんだろっとか自分で大丈夫なことを気づく事が大事らしいです‼️
もちろん薬を初めは飲みましたけど
今はほとんど飲まずに生活できてます✨

嫌と言われたら無理しなくていいよではなくて、一緒にがんばってみよのが良いと思います‼️
あたしも旦那に俺が居るんやで大丈夫やわとか気分悪くなったら助けたるとか言われるだけでパニックもそんな大きくならなかったので‼️

• み〜

み〜

ご回答ありがとうございます!
    克服されたのですね、すごいです!!✨ ちなみにですが、どれくらいの期間でそこまで克服できたのでしょうか!?
    まさに動悸と吐き気と震え、同じです。今日、午前中から本人の希望で車で出かけてきましたが、昼頃にはぐったりで、今は寝込んでしまい、明日仕事に行けないかも…と言っています。
    今日のようにちょこちょこ遠出の練習をしていますが、少しずつ出掛けられる距離が伸びたり、縮んだり、という感じです。
    夫は私がいると運転も緊張してダメみたいです。 1人だと平気でどこでも行けるようなのですが…
    旦那さん、なんて素敵な方!!一緒に頑張ってみよとは言ったことが無かったので、そのように言うようにしてみます!!

• 2月2日
ちょこ

パニック障害ではないんですが、私は一時期外出すること自体が億劫になった事がありました。
家から出る事が不安で、お腹の調子が悪くなります💦
外食なんてできなくて、友達と会っても上の空で、コーヒー飲むのも手が震えるくらい、他人と会うのも怖くなってました。
克服したのは、今の旦那が徹底的にサポートしてくれたからです🤗
外出前にトイレの場所の確認、なるべく楽に行けるルート、何より「俺がいるから大丈夫。なんかあっても大丈夫」という言葉に救われました。
今は、たまにお腹壊しますが、もう外出も外食もドンドンできますし、他人と会うのも大丈夫です!
子供がいるからっていうのも大きいです!!
「私がいるんだから大丈夫よ!」って声かけてみたことありますか?😊

• み〜

み〜

ご回答ありがとうございます!お腹の調子が悪くなるのは、大変ですね💦 旦那さん、素晴らしいですね…! 私は夫をそこまでサポートできていただろうか?と思いました。他人と会うのも大丈夫までになって、本当にすごいです!!
    私がいるから大丈夫!って何度も良く言っているのですが、頭では分かっているけど…ダメなんだよ…と言われてしまいます😔 私も旦那さんのようにサポートできるように色々考えてみます!!

• 2月2日