※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama♡
子育て・グッズ

虫歯対策について、1歳10ヶ月の男の子の歯磨きや歯医者通いについて相談です。朝昼の歯磨きやおやつ後の歯磨きについて悩んでいます。虫歯予防のためのアドバイスをお願いします。

虫歯対策についてです。
お子さんの歯磨き1日に何回してますか?
歯磨き後お口はゆすいでますか?
定期的に歯医者さんにメンテナンスしに行ってますか?
1歳10ヶ月の男の子です。
現在夜のみの歯磨きなのですが、そろそろ朝昼もやろうと思ってます。そしてまだ口をゆすげないので汚いと思われるかもしれませんが歯磨き後は水を飲ませてます。

よく幼児番組等で「食べたら磨く」と言ってるのでおやつやジュースの後も歯磨きした方がいいのかと疑問に思いました。
私自身そんなに神経質ではないのですが虫歯にはさせたくなくてできれば歯医者さんに定期的に見て欲しいのですが、歯磨きですら嫌がるのにちゃんと見せられるのかも不安で…。
みなさんどうされてますか?

コメント

あいな。

もうすぐ2歳の娘がいて歯科で働いています‼︎
私も夜寝る前のみ歯ブラシしてますよ。
理想は食後に毎回ですが日中は保育園に行っててまだ歯ブラシはしてないので結局夜のみですが歯ブラシにフッ素配合の仕上げ用スプレーをかけ糸ようじも使って磨いてますよ^ ^

2歳の子たまに来ますがやっぱり口は開けてくれず泣いてしまいます>_<
3歳くらいなら言ってることもだいたい分かるようになるのでその目安で行ってみてはどうでしょうか?

s.mama♡

返事が遅れてすいませんでした。

糸ようじも使ってるんですね!
糸ようじもかけたいですが暴れて血だらけになったらと思うと…

フッ素のスプレーは是非実践してみたいと思います!

歯医者にはもう少し理解ができるようになったらにします。私も疲れちゃいそうなので…笑

ありがとうございました!参考になりました、