※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽちゃん
子育て・グッズ

朝、5歳の娘がお漏らしを隠していたことに怒ってしまいました。子供に嘘をつかれたことや、繰り返す行動にイライラしました。

朝からめっちゃ怒ってしまった。
先週5歳になった娘に。。。
朝起きてすぐ、母の勘でお漏らししちゃった?って聞いたけど、ううん。って。
最近お漏らしなんて無かったからそっかって言って終わったんやけどやっぱりしてた。

しかも、ご飯食べてちょっとテレビも見て、たまには着替えを手伝おうかなって思ったら手にべチャリと。。。
カチーン👹てなっちゃった。
お漏らしはしょうがない。
でも、なんでウソついた?なんで黙ってた?
何回もやったやりとりなのにまだウソつくか。

メンタルダメなときに追い打ち。
5歳のチビッコ相手にまぁまぁ怒ってしまった⤵️⤵️

コメント

お気持ちわかります😭
うちも今は5歳と4歳の子どもですが
4歳前後の頃にお漏らしの時期がありました。。同じように嘘もつかれて怒ってしまって後悔した事あります。
先輩ママさんに『正直に話しても怒られると思っているから、どうしたらいいかわからないんだと思うよ。あと、本人は寝てる間にしてしまってるから、気付きにくかったりするし、付きたくて嘘ついてるわけじゃないはずだよ』と言われ、ハッと気付かされました。まだ生まれて数年しか経っていない子に、なんでこんなに怒ったんだろうと・・・
それから、お漏らししても『大丈夫大丈夫〜☺️お洗濯したら良いだけだよ〜』とか、『お漏らし気付いた?よし、自分で気付けたね、大丈夫大丈夫〜』って優しい言葉を言うようにしたら
しばらくしてお漏らしもしなくなりました☺️
参考になればと思います!

いちご

うちも5歳になったばかりです!
すごい気持ちわかります…
わたしもその立場になったらめちゃくちゃ怒るとおもいますよ!
お漏らしは仕方ない…
ただ嘘をついたことが1番嫌なんですよね…
バレなきゃOKじゃないですが、そーなられたら困るし、正直に言えばいいじゃん。ってなります!
わたしも毎日怒ってますよ!(笑)
何回言えばいいんだよ。ってなってます😂

まっこ

私も嘘つかれるとカーッとなってました。今はもう小学生の上の子たちですが、戻れるなら優しくしてあげたいと思うほどに。

でもそのときも周りに言われたことですが『子供は別にだまそうと嘘ついてるわけじゃない。どうしようって気持ちがあって怒られちゃうって不安になっちゃって思わず隠しちゃったんじゃないのかな』と。

その時は理屈は分かってもなかなか頭に入っては来なかったですね。
今なら『しちゃったなら仕方ないから教えてね』と落ち着いて言えそうだけど…その時はイッパイイッパイで(>_<)