※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
家族・旦那

愚痴です!長文で申し訳ないです。去年の5月から美容院に行けていません…

愚痴です!
長文で申し訳ないです。

去年の5月から美容院に行けていません。
今月出産後初めて、丸々1日子どもを旦那に預けて外出する予定があり、せっかくならその前に美容院に行きたいと旦那に言ってみました。

そうしたら「別にそれまでに行く必要はまったくないでしょ?」と言われてしまい・・・
私的には、1年以上振りに友達にも会うし、髪を染め直したりして少しでも綺麗にしてから行きたいなと思ったのです。
でも旦那にはわかってもらえず・・・
旦那は仕事の為でもありますが、比較的頻繁に美容院に行く方で、この話の数日後に「あー俺美容院予約しよー」と言われたことにより感情が爆発し、泣いて怒ってしまいました。
その後旦那からは「別に行きたいなら行けばいいじゃん。ダメとは言ってないし。出かけるから美容院に行きたいとは言われたけど、久々に友達と会うから綺麗にしたいなんて言ってくれなきゃわかんないじゃん」と逆ギレされました。
友達と会うことなんて私との今までの会話から、知らないなんておかしいし、今さら行けばいいと言われても、最初に理解あることを言ってもらえなかったことがとてもショックでした。

旦那は、子どものことはとても可愛がっていて、育児には協力的な方だと思いますが、こういうちょっとしたところでいつも衝突してしまいます。
預かってもらって外出するのに、さらに美容院に行きたいなんてわがままなんでしょうか。
こういう気持ちわかってくださるママさんいますか?

コメント

もな👠

あいこさんのお気持ちは、同じ女性なのでわかります。
男性からしたらそういう考え方は想像できなかったのかもしれませんね。言ってくれなきゃわからない、というのは一理あるのかもしれません。

私なら美容院予約するという旦那に、別にそこまで行く必要なくない?って言葉そのまんま返してやります👍

  • あいこ

    あいこ

    回答ありがとうございます😊

    やはり男性にははっきり伝えないとわからないものなんですね。
    これくらい察してくれと思ってると自分がイライラするだけですね(笑)

    今度そのまんま返してみます👍
    ありがとうございました!

    • 2月2日
おかわり姫

お疲れ様です。
男の人って女の人が気づけることの30分の1くらいしか気づない脳みそらしいです。 
だから向こうからしたら言われてないのになんでキレられなきゃなんねーの。はてな?くらいにしか感じないんだと思います。
せっかく会うならきれいにしたいですよね(T_T)

  • あいこ

    あいこ

    回答ありがとうございます!

    そういう脳みそなんですか!
    じゃあ察するのは無理な話なのですね😅

    はい😭
    せっかく久々に会うのにプリンでボサボサなのはちょっと💦

    今後旦那への伝え方も気をつけていこうと思います!

    • 2月2日
のん

全然わがままじゃないと思いますよ…
我が家はお互いに美容院行きたいからこの日予約しても大丈夫?って毎回確認とってます(*'-'*)
女性なんて特に2ヶ月に一回は美容院行きたいですよね…
そこまで我慢させた旦那さん!もうちょっと考えて欲しいですね😭

  • あいこ

    あいこ

    回答ありがとうございます!

    わがままじゃないと言っていただけて救われます😭
    こういうのってお互い様ですし、ママだけが我慢するのものじゃないですよね。
    私もこの日に行きたいんだけどと具体的に提案してみようと思います!

    最初から、行ってくればいいじゃん。と言って欲しかったなーと思います😣

    • 2月2日
みいも

というか今まで行っていいよとかいってきなよとか言ってくれなかったんですね😭

  • あいこ

    あいこ

    回答ありがとうございます!

    美容院とかマッサージ行きたいなーと言うと、行けばいいじゃんとは言ってくれるのですが、なかなかそこから先に進めずでした😭
    仕事柄休みの日でも昼まで寝ていることも多く、時間も取れずで💦

    • 2月2日
ゆうくんママ

男って…
ほんとに1から100まで説明しないと理解出来ないんですよね
私は何度も驚いてます。あーそうへー
そっかぁ言わなきゃそうねーって

もう美容院いきたいなと下手に出るんじゃなくて
あーせっかく友達とも会うからこの髪の毛じゃ駄目だね!先に美容院行かなくちゃ!いつならいい?
って切り出した方が早いですね!

せっかくの1日休みだから
羽伸ばしてくださいね!

  • あいこ

    あいこ

    回答ありがとうございます!

    そうですよね。
    本当に察するって出来ないんだなぁと実感しています。
    もう行くことは決定事項として話した方がいいんですね!
    強気で言ってみようと思います!

    ありがとうございます😊
    久々に身軽な1日を満喫しようと思います!

    • 2月2日
とまと

わかりますー!
言ってくれなきゃって…「美容院行きたい」じゃだめなんですかね?
女は面倒くさい生き物と言われますが男も面倒くさいですよね(°▽°)
私はやり取りでイライラするのわかってるので、旦那さんの休みを確認後、美容院行かせてもらいますー!って伝えて予約しちゃいます( ´∀`)

  • あいこ

    あいこ

    回答ありがとうございます!

    わかっていただけて嬉しいです!
    男の人も面倒くさいですよね💦
    子どもにご飯食べさせてーとたまに言うと、なんで?とか聞かれたりします。
    いや💦子どもにご飯食べさせるのに理由がいるの?と思います😣

    私も強制的に予定を入れてしまおうと思います!

    • 2月2日
バタコさん

男の人はちゃんと伝えないとわからないんですよね💧
うちもそーですよ💦

1から10まで詳しく言わないとわからないんです😅
産んだ記憶はないですが、でっかい長男だと私は思ってます💧

  • あいこ

    あいこ

    回答ありがとうございます!

    やっぱり男の人はみんなそうなんですね💦
    少しくらい察してくれと思っちゃいます😣

    男の人はいつまで経っても子どもなんですねー😩

    • 2月2日
さち

わたしもそういうところで旦那とむちゃくちゃ衝突しますよ。
基本的にわたしが爆発して切れます。
男性ってそういう生き物らしいですよ。
わかってほしいは無理な生き物みたいです。
行かなくていいんじゃないって言われた時は、貴方はそうやって何回も行ってるのに、わたしは行かせてもらえないなんて不公平だから必ず行かせてくださいとか強行してオッケーですよ(^ ^)
やりたいことしたいこと買いたいものは我慢せずに、ちゃんと論破して獲得していいんですよ!(^ ^)
そうしてお母さんはどんどん強くなって行きますから!
大丈夫ですよ(^ ^)

  • あいこ

    あいこ

    回答ありがとうございます!

    やっぱりそういうところで衝突するんですね!
    私も基本的に自分が爆発しています(笑)

    男性にわかってほしいと思うことがまず間違っているのですね💦
    自分が今は育休でずっと家にいるので、なかなか出掛けたいと言いづらい気持ちだったのですが、やりたいことは素直に伝えてみようと思います!

    • 2月2日
  • さち

    さち

    外出た方がいいですよ!
    旦那さんに子供の面倒を見せてあげるくらいの気持ちで堂々と出てあげてください(^ ^)
    わたしなんて専業主婦ですが、それでも大変だからと旦那に毎日洗い物も洗濯もしてもらってます!
    私たちは日中もずっと子供見てるから偉いんですよw
    なので、引け目感じずに堂々としたいこと伝えていいんですよ(^ ^)
    わたしはもちろん感謝も伝えてますよ!
    大丈夫です(^ ^)

    • 2月2日
  • あいこ

    あいこ

    2人きりでずっと家にいるのが少し苦痛に感じることもあり、ちょっとしたことで悩んだり落ち込んだりをしていたので、外に出る時間を作ってリフレッシュしたいです!
    洗い物も洗濯もしてくださる旦那様素敵です✨
    男性は特に誤解しがちみたいですけど、家にいるからって楽なわけではないですよね!
    ずっと子どもといるのもとっても大変です💦
    お互い感謝し合うことが大事ですね!

    • 2月2日
  • さち

    さち

    わかります!わかります!
    子供と二人きりってしんどいですよね。
    いつも気を張って、見ていないとですから、誰かいてくれたらまた気持ちが全然違いますよね。
    いまだに二人きりの時間になれなくてわたしは娘連れまわしてます!
    児童館とか公園とかあとは誰かと話したい時は支援センターとか。
    実家に帰るのもおすすめです!
    家にいるのは全然楽じゃないですよね。
    一人でいるんじゃなくていつどこで何をするかわからない宇宙人と常に一緒ですから!
    旦那さんにも育児共有していいと思いますよ(^ ^)

    • 2月2日